スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

海外でも母子手帳

Posted by Shibuko on 28.2014 子育て 0 comments 0 trackback
月曜日、ボストン日本人マタニティサポートグループ主催の母乳分科会に参加させていただきました。

ボストン周辺で暮らす日本人の妊婦さんたちのための集まりで、母乳分科会では日本で助産師をされていた方からのお話をお伺いすることができます。
私も妊娠中に参加させていただいて、アメリカとはまた違った視点で母乳育児のことを教えてもらえて、とても助かりました☆

私は妊婦ではないので、今回はこのお話を聞きにいったのではなく、母子手帳が必要な方にをお渡しするのに参加させてもらいました。
以前こちらの記事でも書きましたが、現状では海外在住の(日本に住民票をおいてない)妊婦は母子手帳は発行してもらえません。

でも親子健康手帳普及協会さまのおかげで、ボストンエリアでは現在ボストン日本人マタニティサポートグループを通じてご連絡を頂ければ、有料となりますが母子手帳をお渡ししています。
そして私がこの担当なんです。

今回の分科会でも、数名の方にお渡しをし、「日本から遠く離れた地で母子手帳を手にすることができて嬉しい」とのお言葉を頂きました。
ボストンで母子手帳をお渡ししはじめて約半年。すでに20名近くの妊婦さんにお届けすることができました!
今後も細く長くでいいので、継続して妊婦さんに母子手帳がお渡しできるといいなと思っているところなのですが・・・

実は細くではなくどーんと母子手帳が海外妊婦さんの手に渡る・・・ようになるかもしれません、近いうちに!
海外妊婦さんにとってはビッグなニュースが近いうちに流れると思いますので、ボストン以外にお住まいの妊婦さんたちも諦めずに少し待っていてくださいね!!

今回の分科会はアロマ講座もありポットラックでごはんも食べたりと楽しい会でしたので、そのご報告はまた後日・・・☆
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/360-0b47925f

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
4321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
509位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。