
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

ロールケーキ作り

Posted by Shibuko on 14.2014 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
今日はホワイトデーですね☆

だからというわけではないですが、昨日はお友達とロールケーキ作り。
バレンタインデーにカップケーキを作ったメンバーで。
4人でロールケーキ5本。いや、多いでしょ。笑
2014031308.jpg

生クリームとフルーツのスタンダードなロールケーキときな粉ロールケーキの2種類を作りました。
4人中私を含め3人がロールケーキ初挑戦でしたが、なんとかなりました!

2014031310.jpg

フルーツは、いちご、ブラックベリー、マンゴー、キーウィの4種類で。
マンゴーが程よく酸味と甘さをひきたててくれて美味しかった~。

2014031309.jpg

そして、きな粉のほうは中の粒あん生クリームがうっとりするくらい美味しくて、きな粉もなんだかほっとする味。
たまたまお友達が差し入れにみたらし団子ももってきてくれたので、ダブルでホッ。

アメリカではなかなか薄力粉に相当するものがないので、使う小麦粉はこちら。
2014031311.jpg
ケーキフラワーブレンドなるものなのですが、どのへんがブレンドなのかと言うと、砂糖が入ってると言うわけではなくて、コーンスターチが入ってるのです。
それで食感を軽くするわけ。

日本のレシピでもたまに、バイオレット小麦粉がなければ薄力粉に片栗粉を足すといったレシピをみかけます。
それと同じことですね。

アメリカの普通のオールパーパスという小麦粉を使うと、もふもふっとしたかたくて重い仕上がりになるのですが、これで作ったロールケーキはフワフワッとしていましたよ☆

昨日のメンバーはみんなお菓子作りが好き、もしくは興味があるメンバーで、「これからも月一のペースくらいでお菓子作りしたいねー!」と話していたので、きっとまた来月中に集合するかもです。
そのときはメロンパンをつくろうなんて話題ももうあがっていて、実は参考にするレシピも決まっているのです。ムフフ。

みんな子連れだけど昼に集まって、かなーり長い時間熱中して作って、試食して、その間子供たちは泣きつ笑いつ、ママたちに自由な時間をくれました。
子供が一人いようが二人いようが、こうやって趣味の時間を持てることをとても幸せに思います。

2014031306.jpg
<スイセンも満開になってくれました!>

そして、昨日きてくれたお友達がうちに来ると癒されるなんていってくれたりして、さらに嬉しい気持ちがいっぱい!
おうち引きこもり族の私としては、とっても嬉しいほめ言葉!
大きな声で「『癒される』頂きました~!!!!」(エコー付)と山に向かって叫びたくなりました。
また、先月のカップケーキ作りのときに一緒に作った写真入バレンタインカードも、旦那さんがすごく喜んでくれて職場にわざわざ持っていって飾ってくださっているそう。
「普段そんなことする人じゃないのに、すごく嬉しかったみたいで・・・」と教えてくれました。
うちの旦那さまも同じくカードを職場に飾っているので、ちょっと面倒だけど作ってみてよかったし、それにお友達の旦那さまがそのように奥様からの愛情を素直に受け取って喜んでくださる人だということもとても喜ばしいことでした。あー、幸せッ!

ケーキを5本作るという荒ワザだったで、いつも以上に集中力が必要で、みんなが帰ったあとはしばし脳ミソがボーっとしてしまいましたが、たまにはそんな風に頭を使うのもいいのかもと思ったりして。

なんだかハマッてしまいそうな、ケーキ作り会。みなさん、昨日はほんとうにお疲れ様でした☆
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/353-860039b5

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
8338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
996位
アクセスランキングを見る>>
