FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

ある日の食卓~牛ステーキとクレソンのサラダを味噌ドレッシングで~

Posted by Shibuko on 26.2014 料理 牛肉 0 comments 0 trackback
本日のお料理は、Real Simpleのレシピを参考にした牛ステーキ。
使用した部位は7 Bone Steak。日本では肩肉にあたるようです。

7 Boneにはロースト用とステーキ用とあるようですが、今回のはステーキ用でした。
おそらく切る厚さの違いでしょうけど。



7 Boneのお肉はもちろんその名の通り、骨の周りに7カ所お肉がついているんですけど、肩肉なので普通のステーキとしては硬めです。なので、ステーキナイフとフォークで食べるよりは、あらかじめ一口大にカットしてサーブした方が無難なよう。
今回はフライパンで10分程焼いて、5分ほどアルミホイルで包んで寝かせて熱が全体に回ったところで肉を骨から切り外しました。

それをクレソンとラディッシュのサラダの上にのせ、味噌ドレッシングで頂きます。

Real Simpleのレシピなので分量などの掲載は控えさせて頂きますが、味噌とオイルとお酢で作るドレッシングはサッパリしててお肉の味、脂味をすっきり調えてくれます。
また、クレソンのピリッとした辛みもスッキリ食べるのに一役買ってくれています。

肩肉のステーキは硬めなので、好みには個人差があると思いますが、肉星人の肉大好きな私には肉肉したそのお味がウットリもの☆
一人で300gは食べたんじゃないかな。笑
淑女の皆さまは真似されませんように...。

ちなみにステーキはもちろんサーロインなどでもOKです!私がたまたま7 Boneを買ってみて、案外悪くないじゃん!というだけの話です。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/330-25057718

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
673位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。