
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

地中海風エビカクテル?

Posted by Shibuko on 04.2014 料理 魚 0 comments 0 trackback
今日は義両親と義姉の帰国日。フライトは夜便なので夕方までのんびり。
心配していた大雪の影響も特になさそうで、無事に旅立っていきました。

そんな今日のみんなで食べる最後のランチは、ピタサンド。
ピタは以前作ったクックパッドのsayuriママさんのレシピの私流アレンジバージョンで。

2014010301.jpg
<初めて作ったときよりだいぶ進歩!>

具材は大雪+新年のため冷蔵庫の品揃えがひどく悪く、冷凍エビとあるものでカバー。
メインは地中海風エビカクテル風?みたいな?地中海よりも中東寄り?な感じでまぁ、なんと名付けたらいいのかわからないんですが。とにかくピタとあう様に作ってみました。

2014010302.jpg


エビを解凍してその他材料&スパイスを混ぜただけなので作り方というのは特にないので、材料だけ備忘録。メモメモ。

<材料> 下記は推定量です、あしからず!
エビ 200g
セロリ 1本 斜め薄切りに。
マヨネーズ 大さじ3
ヨーグルト 大さじ2
クミンシード 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1/4
パプリカパウダー 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/4
ジンジャーパウダー 小さじ1/4
塩こしょう 適宜
(お好みでケーパーを入れても。 )

※目分量で味見しながら作ったので推定量でしかありませんが、ポイントはクミンシード、パプリカ、ターメリックです。
その他はなくても多分大丈夫で、クミンシードを他よりちょっと多めにいれるのが分量の決め手です。
とはいえ、少量ずつ入れるて味見しながら作るのが一番セーフかと。

どれくらいみんなのお口に合うかわからなかったから量は控え目に作ったのだけど、思った以上の早さでなくなってしまい第二弾を作ることに。意外と気に入ってもらえて良かった♪

旦那さまが「これどこのレシピ?」と聞くので、「頭の中から出てきたレシピだよ」というと、「嘘だー!最後にクミンとターメリックの組み合わせで料理したのいつよ!?」と私にはこんな料理出来るはずないと完全に疑惑モード。
ちょっとぉ、なんでよーっ‼確かに、毎日色んなレシピ検索しまくってるけど‼目新しいレシピはみんな借り物ですけど‼
そんなに疑わなくてもいいじゃない。

結局、その時は信じてもらえなくて、夕方にもう一度「ねぇ、本当に、アレ私が考えたレシピなんだよ」わかってる?と問うと、「あ、そうなの?疑ってごめんね」とやっと理解してもらえたのでした。

今年の抱負は料理の腕を磨く、かな。

(あ、ちなみに二日続けて地中海風?なのはなんの理由もなく、ほんっとにただの偶然です!)
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/283-98fd4c21

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
606位
アクセスランキングを見る>>
