
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

今日の手作り~誕生日祝い~

Posted by Shibuko on 11.2013 手作り 0 comments 0 trackback
今週の手作りは誕生日カードとフラッグガーランド。


カードは先週記念日用に作ったカードと基本は一緒で、窓枠の大きさを変えて、ガーランド風にしただけ。
残念ながらHappy Birthdayのアルファベットスタンプをするにはガーランドが小さすぎたので、その部分は手描きのレタリング。
久々にやったなぁ、レタリング。中学校の時の教科書引っ張り出してきちゃって。笑
真ん中の数字はスタンプです。

2013110507.jpg
こちらがガーランド。先にカードのほうでガーランドを使用したので、じゃあ飾りも、ってことで急遽手作りしました。
2013110509.jpg
所要時間は1時間くらいだったかな?

厚紙を好みの2等辺三角形(今回は10×18cmくらいかな?)に切って布をその大きさで切ります。
私は今回4種類の布を使いました。布の枚数は全部で20枚くらいきりました。
それとバイアステープも用意。(これも今回はあまり布で手作りしました。)

布は端の処理が面倒だからジグザグハサミで裁断。こうすればいちいち布の表裏合わせて縫って裏返す手間が省けるので。

後は好みの順番に布を2枚に重ねて並べてまずは仮縫いでダーっと縫っていきます。
隣り合った布と布の間はいちいち糸を切らないでね。どんどんつなげて縫っていきます。
その後、バイアステープをつけて本縫い。
多少曲がったり、布がずれてたりするけどそれもご愛嬌。

作り方を探してみたところ、布をいちいち縫い合わせ裏返し、そして間隔を2cmずつくらいあけるようなものが多かったのだけど、いちいち間隔測って縫うのも手間だしね。
なので私はこの方法でやってしまいました。

そして、2枚の布の端を縫いたければ三角形に縫ってもいいけれど、このぴらぴら感が私は気に入ってるし、糸も余計に使わなくていいので、切りっぱなしでバイアスでつなげただけの感じです。

どうせ近くで見るものでもないし。テヘ。あー、手抜き手作りバンザイ☆

しばらくここに飾って飽きたら子供部屋に移して彩りを添えてもらおうと思っています♪
ちょっと女の子っぽい柄だけど、文句は言わせない!笑
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/222-38f4c7ef

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5059位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
664位
アクセスランキングを見る>>
