スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

オレンジケーキに燃やす闘志!

Posted by Shibuko on 12.2013 日記 0 comments 0 trackback
昨日書いたお誕生日用に旦那さまからリクエストがあったオレンジケーキ。どんなケーキにするかとーっても悩みました。

というのも、旦那さまが言っているオレンジケーキとは旦那さまのお義母様が作るスポンジケーキにオレンジのアイシングというかフロスティングが塗ってあるタイプ。
イメージとしてはバターケーキみたいな感じかな?重ための生地に、甘ーい粉砂糖から作る砂糖のクリームがかかっているんです。
私はどうもこの甘さが慣れなくて、正直自分自身が食べたくない。となるとこのレシピは使えない。
で、日本語で『オレンジケーキ』で検索するとパウンドケーキのようなものが多く出てきて。要するに、ベイキングパウダーで膨らませるスポンジ。その上、デコレーションケーキではなくオレンジのコンフィを上にのせたどちらかというと地味なタイプ。

せっかくのお誕生日なんだから、ちゃんと可愛く飾れて、中はフワフワででもしっかりオレンジの味がするケーキが作りたいんだよなぁ、と数日間悶々。
じゃあ、オレンジ味のスポンジに生クリームでデコって見る?とも思ったのですが、旦那さまにはきっとそれじゃ軽すぎて満足してもらえないだろうなぁ・・・とも。なんせ旦那さまのイメージはお義母さまが作る重いアイシングケーキなのだから。

だったら、悩まずお義母さまのレシピを使えばいいじゃないかと思う方もいるでしょうけれど、でもそれじゃ私の創作意欲が満たされない!っていう自分勝手な理由からくる悩みなんですよね。

まぁ、最終的には旦那さまに喜んでもらうのが目的なので、結局試作品を作って旦那さまの意見を聞いてみることに。
出張から夜遅く帰ってきた旦那さまをとっ捕まえて、ケーキの味見してどっちが好みか聞かせてー!って、誕生日の前日夜11時の事。
2013110505.jpg
<左がアイシング、右が生クリーム>

で、結局帰ってきた答えは、生クリームのほうも甘すぎなくて悪くないけど、アイシングケーキのおうがオレンジの味がしっかりしてて好みということ。
・・・お義母様の勝利。。。ガックリ。やっぱりそうなのね!おふくろの味がいいて言うんでしょー!
でもそんな事でめげる私じゃないもん!ヘコタレナイもんね!と変な闘志を燃やしてみたり。
全ては自己満足のため!!


とまあそんな経緯があって、苦労して結局自分でアレンジをして出来上がったのがこちら。
2013110510.jpg

作り方はこちらに。

最終的にどうなったかというと、オレンジゼスト入りのスポンジにコワントローが入ったシロップでアンビバージュして、1段目はオレンジアイシング、2段目にコワントローが入った生クリームとオレンジの果実を挟んで、全体を生クリームで覆って生のオレンジとコンフィにしたチョコオレンジでデコレーション。彩りと少しの酸味を出すためにザクロをあしらってみました。

旦那さまには、「オレンジの味がしっかりしてて美味しい。お酒もたっぷりだね」とニンマリして十分満足していただけたようです。私のデコレーションはまだまだですが、味は甘すぎず、でもしっかりとオレンジが主張をしてくれて、思い描いていた味に仕上がりました♪

まさか、このように自分で試行錯誤をしてケーキを作る生活なんて数年前までは想像もしていませんでしたが、専業主婦、海外暮らしっていうのはやはりライフスタイルまで変えるものですね。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/220-f16e3192

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
4321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
509位
アクセスランキングを見る>>
