
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

焼き麦アイスの作り方

Posted by Shibuko on 29.2013 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
私の大好きな大好きな八王子を代表するとうふ料理屋、とうふ屋うかい。
夏に帰国した時にも1ヶ月しかない滞在で2回も足を運んだほど。
その時のお料理の写真もたくさん撮ってあるのでおいおい書こうと思いますが、このとうふ屋うかいの名物デザート、焼き麦アイス。どんなにお腹いっぱいでもこれを食べずには帰れない。
(コースに含まれる十勝の大納言を使った白玉ぜんざいももちろん外せないんですけどね!)
これって私は他のところで食べたことないんだけど、出しているお店があるのかな?
日本ではうかいでしか食べた事がないし、もちろんここボストンではとんでもないけど、口にすることは出来ません。
味は少しきなこアイスを連想させるところがあるけれど、でも全然別物。
少し上の世代の方には麦こがしの味と言えばわかってもらえると思うのですが・・・

その焼き麦アイスを食べたくて家で作ってみました。

2013102309.jpg


<材料>
・バニラアイス 400g
・麦こがし 40g
*バニラアイスはなるべく甘くない、バニラがキツすぎないものの方が美味しいです。

<作り方>
・フードプロセッサーに少し柔らかくなったバニラアイスを入れて撹拌し、そこへ麦こがしをふり入れアイスと満遍なく混ざるまでさらに撹拌する。
スピードは最初は高速の方が固いアイスが柔らかくなるが、一旦柔らかくなったら低速の方がよく混ざります。
・混ざったらアイスの容器に戻して、元の硬さに戻るまで冷凍庫で冷やして出来上がり。

今は麦こがしを売っているところが少ないと聞きますが、私が帰国中は近所のスーパーで普通にきな粉とかのコーナーに並んでいました。
20g×5袋入りのもので小分けになっているのが使い易く、今回はそのうちの2袋を使いました♪

このために買ってきた麦こがしなので、この冬の間に残り3袋もいつのまにかなくなっている筈です。笑


関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/205-19f5f645

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
465位
アクセスランキングを見る>>
