
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

今日の手作り~リングピロー×ダリア~

Posted by Shibuko on 12.2011 手作り 2 comments 0 trackback
高校時代からの友達が11月に結婚!でも、ここからは気軽に行ける距離じゃないので、残念ながら欠席をさせてもらうことに
何もできないのじゃ悲しいので友人のためにリングピローを作ってあげることにしました
それがやっと昨日完成!

rpy1.jpg

会場がわりと落ち着いた色味で、秋ウェディングだしということトーンはダークトーンを中心にイメージ。
そして出来上がったのが、赤ワインいろのダリアのリングピロー

rpy3.jpg

制作するにあたって色々なホームページを調べていたところ、「リングピローは赤ちゃんが生まれたときのファーストピローにも活用できる」そう。
私は全然このこと知らなくて、自分の結婚式のときには母が姉の結婚式のときに作ったものを借りて済ませたから、もちろん私はファーストピローなるものはないのだけど、そういうことならそれも用途に加えてデザインすることに。
でもって、せっかく手作りなのだからさらに便利な活用法をプラス☆

ダリアが取り外し可能で、ヘアアクセサリに
挙式中はピローに、そしてお色直しの時にヘッドピースとして使ってもらう予定です
rpy4.jpg

裏面はこんな感じでクリップを取り付けました
rpy5.jpg

そしてダリアを取り外した後は、赤ちゃん用枕に。
rpy6.jpg

枕だけだと使い勝手がよくないので表面のレースは手を入れてささえることができるようになっています。
指輪状の飾りを外せば女性の腕くらいまではすっぽり入る余裕があるので、授乳中のまくらにも、ね
(ちなみに私の手の大きさは、普通の女性より1関節分大きく、一般男性よりも大きな手なのであしからず・・・)
rpy7.jpg

これで一石三鳥くらいにはなったかな~

最終的には、ダリア以外にも色見本で用意してあったお花にもクリップをつけて、こちらはウェディングドレスのときのヘアアクセにつけてくれる予定です♪
rpy2.jpg

喜んでくれるといいなぁ

自分の結婚式をしてみて感じるのは、アクセサリーやらなんやら色んな付属で考えなきゃいけないものが多くて、すべてに気を回すのは大変!そしてそれなりにお金もかかる。
なので、このピローは『結婚式一回限りじゃなく、他にも活用できるもの』を徹底的に意識!
でもとにかく喜ぶ顔が見たかったのと、当日の式には参加できないけど、何か力になって、写真の中だけでも私も参加した!っていえるようにっていう思いで作ってみました。

[今回用意したもの]
布 20cm×16cm(ぬいしろ含め)
詰め物
造花 4種類
ビーズ
クリップ
その他、ボンド、針、糸など

はぁ~あ、すっごく綺麗なんだろうなぁ・・・。見たかったなぁ~

関連記事

リングピロー、ステキ!
ロマンティックだなぁ〜。

わたしもリングピローが必要になる日がくればいいけどどうだろか…。
そのときはお願いします!
2011.10.14 12:12 | URL | Litsuco #- [edit]
> Litsuco

いつでも作るよ!!10年後でも(笑)
でもLitsucoのウェディングドレス早くみたいなぁ~☆
2011.10.14 22:11 | URL | SHIBUKEI #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/20-7e23c710

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
465位
アクセスランキングを見る>>
