FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

子連れ温泉旅行記2(松本城経由で亀屋本店へ)~長野・上山田温泉~

Posted by Shibuko on 14.2013 旅行 0 comments 0 trackback
そんなわけで、長野県上山田温泉の亀屋本店に行くことが決まったSHIBUKO一家の温泉旅行。

当日の朝は、どのルートで行くか悩み中。
朝10時ごろに出発だったのだけど、中央道沿線にある実家からは、圏央道を通って上信越から行くルートと中央道をひたすら行くルートが。
正直、上信越のほうが時間は短い。でもせっかく日本にきたし、富士山を近くで拝みたいというのは山梨のほど近くに長年すんできたSHIBUKOの本音。

というわけで、往路は中央道コースで行くことにしました。

午前中10時に出発して3時間だとだいたい1時に目的地に着く計算。
途中渋滞などがあったので、結局一休みをどこかでとらなきゃなぁと思っていたら、「松本市」の表示が見えてきた。
松本は仕事で確か1度訪れたことがあったような気がするが、なんだか雰囲気のいい街だという印象を持っていたので、休憩はここで入れることに決めました。
そして街にさらに近づくと、「松本城」の看板が。
あ、そうか!お城があるんだったわね、松本には。
というわけで、まだ私も旦那さまも松本城はいったことがなかったので、急遽松本城観光をすることに決めました。

時間は1時近かったので、まずは腹ごしらえをすることに。長野県といえば信州そば。
観光案内所に行き「老舗のおそばやさんはどこでしょう?」と聞くと、このあたりには老舗のお店が3つあるのだが今日はそのうち2つが営業していると教えてくれました。
近いほうのお蕎麦屋さん「古ばやし」さんへいくことにしました。

IMG_5543.jpg
<とてもいい雰囲気の佇まい>

IMG_5546.jpg
<お店の外にはこんな水場も。みるからに水が美味しそう>

IMG_5554.jpg IMG_5547.jpg
おいしそうな天ぷらせいろ。わさびはもちろん本わさびをすりおろして・・・

IMG_5552.jpg
SHIBUKOは新鮮なわさびにテンションあがりせっせとすりおろし中。息子ちゃんもママの真似っこ☆
美味しくおそばをいただきました。

そして、街の中を抜けて松本城に。
16世紀に建てられたお城で何度か全解体工事がされているそうですが、なんとも立派なお城でした。
そういえば、ちゃんとしたお城を見るのは小さいときに行った姫路城以来かも??
IMG_5559.jpg

IMG_5580.jpg
<わが家のサムライはアロハシャツにジーンズですが・・・>

お堀には白鳥もいるし、広い砂利道があったので息子ちゃんも大はしゃぎ。
お城の中を拝観することもできるようなのですが、子連れだし、温泉にも早く到着したいし、まわりを少しだけ歩いて松本城をあとにします。

そして松本城から1時間くらいで亀屋本店へ到着。
IMG_5632.jpg
<フロントの後ろに飾ってあるふるい旅館の正面写真と登録証。もとはこの辺り更級郡だったんですね!>

旅館に着くと入り口脇のラウンジで旅館に関する説明と、夕飯の時間希望、貸切露天風呂の予約をしてくれます。
こちらでは部屋付の仲居さんがおらずそのかわり、フロントの方がここでお茶かりんごジュースをだしてくれます。
また女性には浴衣サービスもあるので、このときにフロント前にある浴衣の中から好きな浴衣を選びます。

きっとこういう辺りで、経費削減をしてあの破格のお値段の宿泊料金が設定できるんでしょうね!
温泉旅館といえば、お部屋で仲居さんがお茶を入れてくれて温泉饅頭食べて・・・と思っている方にはおすすめできませんが、私たちにはこれで十分でしたよ。

そしてりんごジュースを飲み終わったらそのまま部屋まで荷物を持って案内してくれました。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/174-ec962975

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
687位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。