子育ての最高のアドバイス

Posted by Shibuko on 06.2013 子育て 0 comments 0 trackback
先週遊びに来ていたアイルランドのお友達と話をしていたときのこと。

最近私たちの周りはどうも出産ブームで、自分の子育て、他家族の子育ての話などをしていました。
そこで友人が、最近出産したばかりの友人に言ったというアドバイスを聞いて、「確かに~!」と納得しました。
というのは、「他の親の言うアドバイスは聞くな」というもの。
聞く耳を持つな、という意味ではなくて、みんなそれぞれやり方が違うのだから聞き流せということ。

私たち夫婦はわりと子育てに関して悩みがなく、私たちが正しいと思うことを二人で実行しているのみ。
そこにあまり他夫婦や家族の意思は介在しない。

たまに「子育てって大変よ~。」とか「出産って本当に痛くて嫌になるから。」とか苦労話をたくさんしてくる人がいます。「子供が夜寝ないんだったら○○試さないとダメよ~」とかね。
(たまにというか実は大半の人がそう。)

でも、子供はそれぞれだし、その人が苦労をしたからと言って自分が同じ苦労をするとは限らないし、親切心から言ってるように見えても実は「人の不幸は蜜の味」とまではいかないまでも、新米ママとパパが大変な思いをしているのをやや楽しみながら見ているのが他人ってもの。
傍観者からしてみれば「あ~、私にもあったわ、そんな頃が~」なんて軽い気持ちでも当人たちにとっては今現在の問題だから、下手に口出しされるほうが余計に心配をあおるもの。

だから、誰かに「子供はちゃんと寝てる?」とか「ちゃんとご飯食べてる?」などと聞かれたら、「あー、大丈夫、大丈夫!」と返すつもりくらいのほうがいい!ってこと。

まさに私たちもそのタイプでやってきていたので、本当にそうだなと納得。
そして、自分を振り返ってみて、余計なことを他のパパママに言ってしまったような気もするなと反省。
わりと「理想的な子育てしてる」とか「こんなところ見習いたい」と言ってくれるお友達がいるので、そういわれた時には一応聞かれたら答える程度にしているつもりではあるけれど、つい熱がこもってしまったりするのよね。

なので、子育てに関する思いはここに吐き出すだけにしよう~っと気持ちを改めたのでした。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/166-8721a5cb

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
409位
アクセスランキングを見る>>