スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

銀座〜吉祥寺

Posted by Shibuko on 12.2013 つぶやき 0 comments 0 trackback
今日は銀座久兵衛でランチの後、三鷹にあるジブリ美術館へ。そして吉祥寺鳥良にてお夕飯♪

久兵衛は創業1936年の銀座のお寿司屋さんで、今回初めて伺ったのですが、とーっても大きなお寿司屋さん。
客席数は80席もあるそうで、板前さんは見習いさんも含めると40人以上もいるそう。
先日築地で絶品お寿司を食べてきたShibuko夫妻ですが、生花を見ながら畳のカウンターの上で着物のお姉さんに給仕されながら握ってもらうお寿司もまた格別でした。
IMG_5269.jpg IMG_5285.jpg

築地で食べるお寿司は本当に味と新鮮さが勝負。それと比べ、久兵衛でのお寿司は、寿司を食べる体験そのものを娯しむといった風情。食事を一つの芸術作品になぞらえているようなそんな気がしました。
板前さんの長く鋭い包丁、寿司が映える木目と黒のカウンター、秋の草木が取り入れられた生花と楽しい会話。
寿司の一つをとっても、イカを粗塩とすだちで頂くとか、今が旬の生のイクラが小ぶりな軍艦の上に載せられて行くところとか、見て楽しい、食べて美味しい、本当に素晴らしい体験でした。

築地でのお寿司と銀座でのお寿司、徒歩15分もかからない程の位置関係ですが、甲乙つけ難い互いの良さがありぜひ美食家の方には食べ比べて見てもらいたいと感じた本日の久兵衛でした。

そしてジブリ美術館へ。ジブリ美術館ができる前から吉祥寺には親しんでいたのですが、なぜか海外生活を始めた今頃になって初めて行くとは・・・。ま、子供が出来たからってコトで。。笑

IMG_5303.jpg

結果的には大変素晴らしい美術館でまたぜひ行って見たいと思いました!
短編映画も定期的に変わるようで今回のは「やどさがし」、 声はタモリさんと矢野顕子さん。
思わず声が出てしまうような作品でしたよ。

そして夕飯は鳥良にて。こちらも以前から吉祥寺を代表する店だとは知っていたものの、今まで行かずに済ませていました。
手羽先は世界の山ちゃんより美味しいかも!
他のメニューもみんな美味しかったです♪鳥そばは〆に頂いたのだけどコクがあって、あっさりし過ぎずクセになりそうでしたよ。

そしてラッキーな事に何年も使う場所がなく私の手元に居座り続けたジェフグルメカード(レストラン商品券)3,000円分が使えたのでちょっぴり得した気分♪

そんなわけで今日も楽しい1日を過ごしてきました。ありがとう♪
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/156-fbe1fc9a

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
648位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。