
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

そしてピザ・・・初投げ!

Posted by Shibuko on 23.2013 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
もうここ数ヶ月で何度目のおうちピザでしょうか・・・笑

先週末フィラデルフィアの友人宅にピザ用天板まで持ち込んで、ピザ作りました!
なんと今回の生地は投げて伸ばしてみましたよ!笑


今日はいつも目分量で作っている旦那さまの備忘録を兼ねてピザ生地の材料と作り方を紹介しちゃいます。

材料
・強力粉 3カップ
・塩 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・イースト 20g
・水 1カップ
・オリーブオイル 大さじ3

作り方
1. 強力粉、塩、砂糖をボウルに入れ一混ぜし、イーストを加えたら水を一気に加え、混ぜ合わせる。
2. ある程度まとまったらボウルから台の上に出し、10〜15分捏ねる。
こね方:台の上にまとめた生地を置き、左手は生地に添え、右手の手のひらで真っ直ぐ前に30cmくらい台に擦り付けるように押し伸ばし、元にあった場所に指先で引くような感じで引き戻す。
最初の頃は生地がぶつっと切れてしまうけれど、根気良く続けるとだんだん生地が伸びるようになってくる。生地がまとまってフワッとしてくるのを感じられたら、いい感じ!
3. 生地がまとまってきたら、叩いて生地の表面を滑らかにしまん丸くまとめる。この時叩いてツルツルになった表面を伸ばすような感じで、生地を底に向かって引っ張るような感じ。底に引っ張って寄せた生地は最後につまむようにくっ付けて穴がないようにする。
4.<1次発酵>ボウルに生地を入れ、ぬれふきんまたはラップをかけて約40度cで60~90分発酵させる。
わが家では一番低い温度設定でオーブンにあらかじめ余熱を入れておき、しばらくおいて40度くらいに温度が下がったあたりでボウルごと入れてます。2倍くらいに生地が膨らんでいれば、粉をつけた指を生地に挿してみて、穴がふさがらなければ発酵完了です。
5.<ガス抜き>ボウルに入った状態で、まずガス抜きをします。げんこつを中心において12時の方向に手の甲で生地を押していく感じ。これを、3時、6時、9時の四方向にやります。せっかく発酵しているので、あまり強く押しつぶさない程度に。
6.生地を3等分にわけ、それぞれ3の工程と同様に生地表面を突っ張るようにしてまるめる。
7.<2時発酵>まるめた生地を間隔をあけて置き、ぬれふきんをかけて室温で30~60程度発酵させます。発酵時間は生地の発酵具合によって異なるので、生地が2倍くらいにふくれあがったら目安です。もし室温が28度より低い場合には、1次発酵と同様にオーブンをあたためて利用する方法もあります。
2013081602.jpg

8.発酵が完了したら、生地をピザ焼き皿の上に置き、伸ばしていきます。最初は丸い生地を押しつぶすような感じで平らにしていき、そこから形を整えながら薄くしていきます。
2013081603.jpg

※今回わが家では、軽くつぶした後、空中に投げてみました♪円盤みたいで楽しい!!
きちんと発酵できていれば、生地の弾力があるので、そう簡単には穴はあかないです!
2013081608.jpg 2013081607.jpg
天井の高いアメリカの家ってこういう時便利よね~。笑

9.あとはお好みでトッピング。こちらは、トマトソースにスライストマト、モツァレラチーズ、バジル。
2013081604.jpg 2013081605.jpg

10.約220度で12~15分焼いて出来上がり。
2013081606.jpg

こちらはトリプルフロマージュ。ブルーチーズ、ブリー、チェダーの3種類。蜂蜜をかけていただきます。
2013081609.jpg

ちなみに、このピザ皿は直径およそ30cmあるので、もう少し小さい皿の場合は4等分するといいかも。

ピザのお供はカードゲーム。
このお友達の家に行くと、必ず何かゲームをするんです。Pandemicというみんなで協力して感染症を壊滅させるゲームとか、Apple to Appleっていうジェスチャーを使ったゲームとか。

2013081610.jpg
お酒を飲みながら、あーでもないここーでもないといいながら戦略を練りつつ、ピザを口に放り込み、ゲームをする・・・。
最初の頃は、なんだか私には『ゲームをする』という感覚がなんだかしっくりこず、誘われても無理やりやらされてた感があったのですが、近頃は誘われたらNoとは言わず、とりあえずやってみるようになりました。
2013081611.jpg
今回のゲームはDominionというゲームで、持ち金をうまくやりとりして、最終的に土地を多く持った人が勝ちなんだけど、3人でプレイして2戦1勝だから(しかも勝ち逃げ、ウッヒッヒ)いい気分で終われました。
でも食べながらのゲームはとんでもなく長く、終わる頃にはお尻が痛くて、よくよく考えたら5時間もテーブルにほぼ座りっぱなしだったなぁと。
(男性陣はさらにその後上級ゲームに挑んでいましたので、終わったのは真夜中をとうに超えてからだったようです。笑)
まぁ、楽しい時間は過ぎるのも早いということで☆
良き友達と家族と楽しい時間を過ごしたフィラデルフィア旅行でした。



~番外編~
ちなみに、今回何を考えたか、上記の2倍量で作ったため、かなりお腹一杯で、最後の1枚はピザに成形する気も起きず・・・。

なので、2次発酵して1時間以上放置した状態のまん丸生地をそのまま焼いちゃいました!

2013081613.jpg
丸っこくてかわいいーの!!!

なかはちょっとすかすかだけど、子供も大人も翌日の朝食にあっという間にペロリでした♪
2013081612.jpg

オリーブオイルが入っているので、味はフォカッチャに近いかな。オリーブオイルとバルサミコにつけて食べたらおいしい感じの硬さと味でした。
つまり余ったピザ生地は、パンにもなるってことですね。勉強になりました♪
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/144-ae1c1ae5

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
473位
アクセスランキングを見る>>
