
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

クロワッサン修行

Posted by Shibuko on 17.2013 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
お友達にパン作りを教えてもらってからすでに数度目になるパン作り。
今週はクロワッサンにも挑戦してみました。
IMG_4738.jpg 
どうでしょう、出来栄えは??
バターが若干洩れましたが初心者にしてはよく出来たほうだと自分で思っております。笑
IMG_4739.jpg

けっこう中までさくさくに仕上がってるかと。

使用したのはみんなのきょうの料理の西川先生のレシピ

レシピと違うところは折込回数を1回増やしたところ。
初心者なのに無謀~!!笑
まぁまぁ、それでもなんとか出来上がったしいいでしょう☆

バターの延ばし方がよくわからなくて、結局自己流でやってみましたが、参考になればというわけで、写真つき解説。

まず、Perchment Paperに15cm四方の四角を書きます。
IMG_4723.jpg

1cm厚くらいにスライスしたバターをビニール袋に入れ、15cm四方の上に置きます。
これを麺棒で7mm厚さくらいに延ばしていきます。
なんで7mmかというと、今回使用したレシピのバターの量が160g。そして、大きさが15cm角になるようにという指定があったので、計算してこの厚さになりました。15cm角で1cm厚さが必要であれば、200g以上必要になることに必然的になりますよね。
IMG_4724.jpg

この延ばす作業のとき、7mm厚さのものを横においておくと厚さが均等になりやすいです。
うちでは7mmのときはまな板のお世話になっています。クッキーのときなども同様です。
IMG_4725.jpg

ちょっと15cm四方からはみだしてしまった部分は、ちょっとずるかもしれませんが、カードやへらなどで調整。
IMG_4727.jpg

これで15cm四方、7mm厚のバターが出来上がりました。
IMG_4726.jpg

あとは、25cm角に延ばした生地でバターを折り込んでいく。
IMG_4729.jpg

この折込作業のはじめのときに、バターがはみ出ないようにすることと、空気をいれないようにしっかり抑えてあげて空気を抜くといいそうですよ。
なので、3辺折りたためたら、このように手で押さえて空気を抜いてあげて、最後の辺を折り込み、端をしっかり押さえます。
IMG_4730.jpg

ちょっと不恰好?
IMG_4731.jpg

その後は3回折込をして成形をします。皮たくさんめくれてますが、そこは目を瞑って・・・
IMG_4732.jpg

2時発酵後。約1時間常温(約28度)で発酵させました。
IMG_4733.jpg

そこに、溶き卵を塗って、220度で12分で焼きあがり。
溶き卵は端で溶くと白身が切れにくいので、泡だて器で一文字を書くようにしっかり白身を切ると、刷毛で塗りやすいです。
IMG_4734.jpg

こちらが焼きあがり。
だんなさまも、「初めてにしてこれってすごいよー!普通にお店で売ってるやつよりおいしい!」
と言ってくれました。
お世辞でも、フランスやヨーロッパ各地でクロワッサンを食べ歩いていた人に褒めてもらえると嬉しいものです。

IMG_4737.jpg

ちなみに、この折り込み作業、人間の手では4回から5回が限界だそうで、あまりに折り込みすぎるとバターと生地の層が薄すぎて逆にバターロールの様になってしまうそうですよ!
何事もやればやるだけいいってわけではないですよね。

はぁ、おうちでこのさくさくパンが食べられたら、毎週作りたくなってしまう。
でも絶対ぶたちゃんになるの確実・・・。

太らずに修行を続けるために、どなたかクロワッサンスポンサーになってもらえないかなぁ・・・。
私と主人の代わりに消費してくれる方、募集中です。笑
夫婦そろってぶくぶく太るわけにはいけないですからね・・・
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/140-e6adea46

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
4321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
509位
アクセスランキングを見る>>
