コーンミール入り手作りピザ♪

Posted by Shibuko on 30.2013 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
週末は旦那さまと二人でピザ作り♪

旦那さまはピザやパン作りにはまっているので、パンは毎週のように、ピザもここ数ヶ月でもう4回目くらいかな。
一方の私は・・・パンの生地作りなどはどうも私の範疇ではないというか、なんというか。ごにょごにょ。

なのですが、トッピングとか生地を延ばすのなどには興味があったので、旦那さまの横についてアシスタントを務めさせてもらいました♪

初めて延ばすピザの生地に感動~☆なんかモチモチしてて気持ちいぃ!
いつまででも触っていたくなっちゃう~!!
なんてうっとりしてたら、「あんまり触りすぎるとせっかく発酵させたのに膨らまなくなっちゃうから。」とピシャリ。

すんまへん。

というわけで、まじめに延ばしました。

IMG_4125.jpg

こちらが私の延ばしたピザ。なるべく薄めにしてみました。
具材は下記の通り:
 トマトソース
 スライスオニオン
 アーティチョーク
 バジル
 ハム
 モツァレラチーズ
 うずらの卵

IMG_4123.jpg

こちらが旦那さま作。
 トマトソース、ハム、パイナップル、オニオン、モツァレラチーズ。

左上のもう1種類は、
 トマトソース(少量)、チキン、アーティチョーク、ローストガーリック、パルメジャーノ。

生地はコーンミールが入って少し重めなので薄め生地のほうが食べやすいかなという印象。
トッピングで1番おいしかったのが、チキンとガーリックとアーティチョークのピザ。
というか、ローストガーリックが鉄板だった。。。美味すぎて夫婦二人で悶絶。笑

これからはローストガーリックはマストになりそうです!

ちなみにコーンミール入りピザ生地の正確な分量は私にはわかりませんが、今回は小麦粉2カップ、中挽きコーンミール1カップ、粗引きコーンミール1カップの割合で作ったそうですが、次回は小麦粉3に対してコーンミールが1になるように作ろうかなということでした。

マサチューセッツに来てから、気軽にいける近くて美味しいレストランが少なくなったので、おうちゴハンがかなり増えた我が家。
美味しいもの好きな私たちにはちょっぴり寂しいこと。

でも、こんな風に過ごす週末も、それはそれで別の幸せだなと思うついこの頃です。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/121-e16b2838

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
409位
アクセスランキングを見る>>