
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

アメリカ生活のつぶやき〜帰国子女の品格〜

Posted by Shibuko on 16.2013 つぶやき 0 comments 0 trackback
以前、日本食レストランで食事をしていた時のコト。

同じ店内の離れた席に私たちより先に入った日本人女性2人と、日本人ではない男性2人の4人組がお食事をされていました。
どうやらダブルデートのよう。

女性のうちひとりはおそらくハワイかカリフォルニア育ちかなといったカジュアルな風貌、もう一人は銀座または六本木辺りで外資系企業でOLをしていますと言った感じの、少し高級感溢れる素敵な女性。
お二方とも大変流暢な英語を話されていて、あぁきっと海外でお育ちなんだろうなぁという印象を受けた後は私も特に気にせず食事をしていたのですが・・・

どうやら向こうのテーブルではお食事が住んだようで日本語のわかる店員さんと女性二人が日本語で会話をされているようでした。
特に気に留めるつもりもなかったのですが、帰り際のこの一言で、私が固まってしまいました・・・

綺麗に着飾った女性がニコリと極上の笑みを浮かべながら、

「マジうまかった!また来るわー。」

絶句。。。そして横にいる男性諸君は日本語は全くのようなので、それがどんな響きなのか想像もつかないでしょうけど。
(私的にはぜひ隣で「今の言葉、例えて言うなら'f***ing awesome' な感じでしたわよ!!」って言ってあげたくなってしまいました。。)

それだけ大人で素敵な身なりでその言葉使いは、かなり残念過ぎる!!!とおばちゃん、思ってしまいましたよ!!

世で帰国子女というと、語学堪能、ひいて云えば才色兼備なイメージがあるかもしれませんが、実際の帰国子女の方の中には、英語はネイティブ並みだけど日本語は高校生レベルという方や、会話には問題ないけど、実は発音はそんなにネイティブじゃなかったりと色んな方がいます。
今回のはその典型で・・・
言葉使いって、大事ですよね!って思うのは私だけでしょうか。

かくいう私も学生の頃は自慢できたものではありませんでしたから、やっぱり歳を重ねて考え方が変わっただけなのかなぁ。

海外ならではの光景でした。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/115-0bfc4c8e

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
6913位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
811位
アクセスランキングを見る>>
