
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

ある日の食卓〜インゲンとみかんのサラダ〜

Posted by Shibuko on 19.2015 料理 0 comments 0 trackback
忘れないうちに備忘録。

いつも変わり映えのしない一品になりがちインゲン。
今日はオットレンギのレシピからアレンジバージョン。



本来ならインゲン+さやいんげん、オレンジ、ヘーゼルナッツの組み合わせ。

そこは家にあるもので対応、ってことで。

インゲン、みかん、ピーカンナッツ、オリーブオイル、ウォルナッツオイル、ニンニクで。

インゲン 450g
みかん汁 1個分
ピーカンナッツ 一握り
オリーブオイル 大さじ2
ウォルナッツオイル 大さじ1
ニンニク1かけ
塩 少々

インゲンは4分茹でて水気を切って、残りは混ぜただけ。

結果論で言うと、やっぱりオリジナルレシピにそった方がきっと美味しいんだろうなぁって感じ。
一番大きなポイントはみかんの味が薄いってところ。ここはやっぱりオレンジのバシッとした味が欲しいかな、と。

でもあり合わせアレンジとしては悪くない一品。

あまり好きじゃないウォルナッツオイルもちょっとだけ消費することが出来たしそれで今日は及第点とします。

クリスマスツリー2015

Posted by Shibuko on 09.2015 手作り 0 comments 0 trackback
クリスマスツリーが概ね出来上がりました♡



白×ブラウン×ゴールドを基調にしたツリーです。

クリスマスっていうと赤と緑と色とりどりの電飾を飾る方も多いと思いますが、私はゴールド系の色が好きでかつナチュラルテイストがいいのでこういう感じに落ち着くことが多いです。

ゴールドでナチュラルテイストって何?

と思われるかもしれませんね。
例えばこんなフクロウさんとか。



目はゴールドで全身白。


フェルトの雪の結晶とか。


ハリネズミっぽいタワシ熊とか。

そんなものがたくさん飾ってあります。

今年は初めて息子ちゃんがオーナメント飾りを手伝ってくれました〜ッ♡

背が届かないから低い所ばっかりついてて、それを猫がまたじゃれついて落とすものだから結局は私が付け直したのだけど、でも子どもたちと飾るツリーはやっぱり楽しいですね。
下の姫も一生懸命手伝ってくれて、実際には手間が増えるだけなのだけどこれもいい思い出。

さて、ツリーが出来たら次は家の外飾りよね…電飾を格好良く飾るのって結構難しくて苦戦中。

なんだかクリスマスって結構忙しいわ…。

スイーツ教室♡柿のソレイユ

Posted by Shibuko on 07.2015 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
土曜の昨日は日本人先生のお菓子教室に初参加♪

Caryの先生宅でのお菓子教室と言えばこの辺りでは知らない人はいないと思います。

今回習ったのは柿のsoleil。柿を使ったキャラメルムースのこと。
柿のゼリー、ムース、スポンジ、ママレード、サブレ生地の層になっている複雑構造。



先生があらかじめ スポンジとサブレ生地を作っておいて下さっていたのでゼリー生地とキャラメルムースを作って組み立てるだけだったのでだいぶ気楽に出来ましたが…
一人じゃだいぶ手間がかかりそうです!

出来上がったケーキはお茶を飲みながら試食、そして他の参加者の方ともおしゃべりしたりしてとても楽しい時間でした。

日曜の今日は昨日作ったお持ち帰りのケーキを旦那さまと試食。



旦那さまは「これ(=こんなに美味しいケーキ)ならカロリーを無駄にとってる気にならないね」と大絶賛。
…すみませんね、私の作るスイーツはカロリーの無駄摂取で(-_-)

お茶はKusmi Teaのグリーンティー、ジンジャーレモンブレンドでスッキリ合わせました。
柿を使ったデザートだしグリーンティーでちょっと和の雰囲気を意識して。


Kusmi Teaはパリのお茶屋さんで日本でもたまに置いてあるお店を見かけますが独特のオリエンタルなブレンドと、可愛いパッケージが魅力。

パリに初めて行った時に購入して以来のファンでそれから愛飲しています。
ここNCではサザンシーズンやDurhamのParker and Otisで買うことが可能☆
わが家ではアソート缶10種類を常備しています。

手作りのケーキと美味しいお茶を夫婦二人で頂くのはとってものんびりした時間。
一切れ、と思っていたのが二切れ、三切れと止まらずすかさず「私、二人分食べなきゃいけないから」との言い訳が口をついて出ました。
ニヤリと口角を上げた旦那さまに斜め上から見下ろされ「ふーん」と言われたらちょっと罪悪感が胸を掠めましたが、そんなこと気にしないーッ!だって美味しいもーん!言い訳したって食べたいもーんッ!

また来月のお菓子教室が楽しみです♡

リース第二弾☆

Posted by Shibuko on 06.2015 手作り 0 comments 0 trackback
早速第二弾にも取り掛かってみました!

今回はだいぶ嗜好を変えて…



オーナメントタイプのテラリウムをあしらったリース♡
中にはエアプランツが入ってます♪



試作品といった感じなので飾りの安定感も悪いし、色のバランスとかもこれから第三弾に向けて調整する予定だけど、でも方向的にはいい感じー!

人にプレゼントするのもこれなら見栄えしてOKじゃないかと思ってます♡
クリスマスが終わったらテラリウムだけ残して育てて頂ければいいですし。

久々にお気に入りと言える出来栄えです!
嬉しい〜ッ!

今年もクリスマスプロジェクト開始♡

Posted by Shibuko on 04.2015 手作り 0 comments 0 trackback
この四年、毎年恒例となっているフレッシュなモミを使ったクリスマスリース作り。

去年は割と引っ越ししたばかり、一昨年は出産直後で一つだけ作って終わってしまったのだけど、今年は最低でも2つ3つは作りたいなと思い、この数日で準備もちょびっとずつ進めています。
主に材料の調達、そしてリースにつけるリボン作り、かな。

リボンは数年作ってなかったので最初の1-2個はなんだかへにゃっとしてたけど5個も過ぎればだいぶ形が整ってきました!

で、だいぶ準備が出来たので第一弾作ってみました。

周りの家がもうすっかりクリスマス一色で玄関のドアにリースが飾られてないのはわが家だけとなってしまったので、まずは早急に玄関のリースから。



遠くからも目につく物だから『大きさ』、『色の明るいオーナメント』、クリスマスらしさを彩る『赤いリボン』、近くで見たときのための『松ぼっくり』をつけたらかなりトラディショナルなリースに出来上がりました。

室内用には、ユーカリを使ったり他にも色々細かいデコをしてこうと思うのだけどだいぶ久々に作る第一弾だし、まぁ近くで見る人なんてそう多くないし…という色々な理由からこうなりました!



こうみてもらえばわかる通り松ぼっくりなんて全く持って目立たないので!

息子ちゃんは出来上がりを見せたら「うわぁー…かぁわいいー…!!」と大絶賛してくれて本気で照れる母。笑
いやいや、相手子どもだから!本気にとらない!と地味に一人ツッコミをしながら
「まあぁ…なんてツボを心得た良い息子なんだろう!」と母は感動です。
でも別な意味で母は君の将来が心配だっ!

製作にかかった時間はおよそ1時間半。
私がガレージで作業をしている間、子どもたちは元気に外を駆け回ってました。

アパート住まいの頃だったら家の中でやるしかなかったからその間子どもたちもテレビ見せたりしてたけど、こんな風に作業出来るなんてウィンウィンだな。
罪悪感を抱えずに出来るって素晴らしい。楽しい。
しかも私はiPadとスピーカーを側に持ち出してJazzyなクリスマスの音楽を聴きながら作業。
罪悪感ないだけでなく、リラックスモードで作業出来てだいぶ気分がスッキリです!

さ、2個目はどんな風に出来上がるだろうか♪

スターウオーズ弁当…と言っていいか…

Posted by Shibuko on 01.2015 料理 0 comments 0 trackback
夫が出張でいないので朝は気持ち的にのんびり。

今日は息子ちゃんに久々にお弁当を持たせるのでちょっとだけ気合いを入れて…


もうスグスターウオーズ解禁だし、それまでにちょっと研究しておかないと!





でも私スターウオーズ見たことないんだよなぁ…


これが正しいかどうかも判断がつかない。笑


アメリカなんてスターウオーズの祖国なのにこんなのもたせて顰蹙ものかしら。


息子ちゃんには「ママ何それ?ホラーマン?(⇦アンパンマンのキャラ)」と言われる始末。

ダメだこりゃ〜。


もうちょっと研究を重ねます!
  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5961位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
700位
アクセスランキングを見る>>
