
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

『本格的』の英語

Posted by Shibuko on 29.2015 英会話 0 comments 0 trackback
パソコンに手を出してみたけどパスワードがかかってて開けません〜!

というわけでもう私も限界なのでテキストだけでも書きたくて今日はちょっと気になる英語ネタ。

cookpadを読んでいてふと目に留まった単語『本格的』。
そういえば、英語で『本格的に』って辞書の訳では【in earnest】って出てるんだけど・・・あまり言わないなぁと。
私は多分一度も使った事ない。

例えば「本格的に雨が強まってきたなぁ」とか。

英語だったら It started to rain seriously. ...started to rain really badly. なんて言えるかな。
この場合は「深刻に」とか「大変ひどく」と言い換えられるかもしれません。

「2年前から本格的に英語の勉強を始めました。」
I started to learn English seriously two years ago. とかどうだろう?シンプルで伝わりやすいんじゃないかと。
2年前から真面目に英語を勉強をし始めました、と。

じゃあ、「本格中華」は?
まあ妥当なのはauthentic Chineseだろうなぁ。でもちょっと違う気も。

でもね、seriously のほうがin earnestよりは当てはまりやすいような気がしませんか?
英語が得意なみなさま、これは違うんじゃない?などありましたらどうぞ色々なご意見お待ちしてます♪
こんな風に改めて考えてみると、最近は英語に引っ張られて「本格的」ってあんまり使っていなかった気がしてくるなぁ。

文法はすこぶる苦手な私のプチ英語ネタでした♪

来週はカリブ海へ行って参ります!今年のトリップアドバイザーで世界のベストビーチに選ばれた所らしいですので、たくさん写真を撮ってきます。


パソコンは届きました、が・・・

Posted by Shibuko on 27.2015 日記 0 comments 0 trackback
パソコンを新調しました!

でも夫が選んだえらくハイテクチックなパソコンでなかなか手出しが出来ません・・・。
しかも夫は出張中。(。-_-。)むぅー。。。

週末にグレートスモーキーにキャンプ旅行に行ったり、この2ヶ月大量にマカロンを作っていたりと書きたい事は色々あるのではやく通常運転を再会したい気持ちでいっぱいです。

もうちょっとだけお待ちくださいね。

まだ旅行の予定がこの先いくつかあったり、体調が芳しくなかったりとちょっと不安定な要素がありますが・・・
ま、気長に気長に☆

パソコン壊れた。

Posted by Shibuko on 16.2015 日記 0 comments 0 trackback
パソコンが壊れました。起動しないの。

というわけで、新しいパソコンが車で写真のアップロードなどなどができないためブログ熱も上がらず、休憩をいただいております。

アキレス腱周囲炎にはなるし、なんだか晴れ晴れしません。
運動してないのにどこでアキレス腱痛めるんだか?

でも近々また復帰致しますのでしばしお待ちを♡
ご迷惑をおかけ致します。

Shibuko

英会話の教室を始めたい。

Posted by Shibuko on 08.2015 ノースカロライナ・ダーラム 1 comments 0 trackback
突然なお話で恐縮ですが、英会話教室を開きたいと思っています。
「あっそ」という方、どうぞ素通りしてください。



実は私英語の教員免許を持っています。
アメリカに来ることが決まった時、「あぁ、なんて役に立たない科目を選んでしまったんだろう」と思ったこともあります。
現地の日本人学校で先生になるのは密かにいいなぁなんて思っていたので。でも現地校で生の英語に毎日触れる学生さん相手に教えることなんてほとんどないでしょう?

ですがよく周りを見回してみれば、英語が思い通りに話せず困っているお友だちもたくさんいる事実。
ときたまどうしてもわからないことがあれば質問してくれる方もいるのですが、その方の勉強を常に見てるわけではないので全てを訂正してあげることや訳してあげることはできず、どうしてそうなるのかを5分やそこらの時間で説明できるわけではなくもどかしい気持ちになることも。

特に日本人に足りない会話力の部分は経験でしか改善できないのですが、ESLなどでは他国勢に圧倒されて結局喋れずに帰ってくる日本人は1人2人ではないんです。

そんな方達の英語力アップの力になりたくて、私が学んできた方法、私なりの独自の教え方で少しでも突破口になれればという気持ちでいます。
文法力のある方がほとんどなので一度突破口が見出せればそこからはきっと私の手助けなど必要ないのでしょうけれど、そこまで辿り着く近道を作ってあげたいのです。

そんなわけで始めたい、と思っているので始めます。少人数制の英会話教室。
とりあえずお友だちのお友だちなどで興味のある方をご紹介頂いてというレベルですが、初めの一歩を踏み出してみないことにはうまくいくかいかないかなんてわからないので。

第一回は8月13日(木)を予定しています。
ご興味のある方、どうぞご連絡下さいませ☆

初回は美味しいお茶とスイーツをご用意してお待ちしています♪

Paine Furiniture Companyのチャイナキャビネット

Posted by Shibuko on 07.2015 Antique*Vintage 0 comments 0 trackback
なんだかあわただしくしている間に、アンティーク系のお話はほとんどこちらにご紹介できずにいたのですが、やっぱり書き留めておかないと忘れてしまう事もあるので重い腰をあげて。よっこらしょっと・・・。

年始にわが家にやってきてすっかりご紹介するのを忘れていたのですが、めちゃくちゃいいお買い物をしたと当時はかなりテンションがあがり、今も見るたびにうっとりしているチャイナキャビネットのご紹介です。

2015080504.jpg

Paine Furniture Companyというボストンにあった会社のチャイナキャビネット。ようは飾り用の食器棚。
Craigs Listという売ります買いますサイトで発見したもので、売主さんの話によれば作られたのは100年ほど前だということ。
彼女によれば、彼女のおじいさんおばあさんの時代に買ったものだそうです。
そいういう彼女はリタイアして山奥へ引っ越すというのでおそらく50代か60代。確かに彼女のおじいさんおばあさんが持っていたものというのであれば、100年もありえますね。
私独自の勝手な調査で判断すればおよそ1900年~1910年代のものじゃないかなという気がします。
(彼女の話と家具についてるシールで主に判断。)

こういったアンティーク家具のいいところ言えばやはりクラフトマンシップの良さ。

2015080501.jpg

インレイというそうですが、気の中に違う色の木を組み込むことでこのような模様ができあがります。

2015080502.jpg

細かい技法で今このようなものを正規の値段で買ったらかなりのお値段になるんじゃないかな・・・。

そしてキャビネットの中にもこのように色のついたロープがはってあります。
2015080503.jpg
表からはあまり見えないのだけど、キャビネットの中を覗き込んだときに少し見えます。
こういった細かな細工の積み重ねが重厚感につながりますよね。

そして、最初の写真と同じものに戻りますが、この前面のガラスはすこーしカーブしているんです。
そこにエレガントさが漂っていて、ものすごくものすごくツボにはまりました。
足のカーブも絶妙。
2015080504.jpg

本体の材質は・・・なんだったかなぁ。確かウォルナッツだった気がする・・・自信ないけど。
オークほど重くないし、ローズウッドほどてかりはないので、たぶん間違いないと思うのですが。
ま、気に入っていればなんだっていいですよね!(←一番いけない結論。)

そしてこの中にはこの半年で集めたアメリカンアンティークやビンテージのお気に入りがたくさん詰まっています♪
そちらも近いうちにご紹介いたします☆

アメリカに住むまでアメリカというとあまりアンティークという印象はなかったのですが(どちらかといえば、ビンテージの古着のイメージ)探してみると意外とあるもので。
わが家に住む子たちは100年に近い子たちがたくさんいます。そしてヨーロッパとはまた違う良さや歴史があったりしてそんなものを学ぶのがまた楽しかったりして。
アンティークを通して新しい自分を発見中です。

みなさまはアメリカンアンティークにどんな印象をお持ちですか?

サックリとさっぱり塩ラーメン

Posted by Shibuko on 05.2015 料理 0 comments 0 trackback
私がラーメン狂なのは周知の事実(なの?)ですが。
NCで一番美味しいラーメンといったらやはり今の所は家で食べる『マルタイ九州シリーズに自家製チャーシュー・メンマ・味付け玉子のせ』と言わざるを得ません。
だってさ、外で食べたら海苔だってとろけないしさ、カタメでは出てこないしさ、メンマなんてなかなかお目にかかれないですよ!

というわけで本気のラーメンは家に限るわけですが、じゃあちょっと食べたい時のラーメンと言えば?
残念ながらやっぱりこれも家が一番。だってちょっと食べたいだけなのに1杯$15とかありえないじゃないですか。マルちゃんラーメン15杯食べれちゃうって。

というわけでそんなさっくり食べたい時のラーメンを作ってみました。
ズバリ、さっぱり魚介系塩ラーメン。
2005072403.jpg
でも魚介系といってもそんなにがっつりじゃなくほんのりですよ。懐かしい&ほっとするお味、的な。

ウェイパーと出汁パックがあればラーメンスープは簡単にできるので、中華麺さえ常備してるならものの15分以下で出来上がり。
今時海外在住だってウェイパーもってる家庭はたくさんありますよね。
ついでにだしパックは茅の舎があると完璧。

詳しい作り方は私のCookpadのほうへ掲載しています☆

余ったスープはそのまま保存容器に入れて冷凍しておけば食べたい時にささっと使えます。
もしくはチャーハンのお供に!(なんでチャーハンて必ずラーメンスープと一緒に出てくるんだろうね!!)

旦那さんのお夜食に、軽い昼食に、食べたい時に!ぜひ作ってみてください。
簡単なのは間違いないですから騙されたと思って。笑

はー、早くNCで美味しいラーメン屋に出会いたい・・・
先日どなたかがFacebookにRaleighの新しいラーメン屋を載せてたのでそこを試してみませうか。

美味しいラーメン屋情報お待ちしてます!

ある日の食卓〜ほたて『加圧玄米』ごはん

Posted by Shibuko on 04.2015 料理 魚 0 comments 0 trackback
ある日のわが家の晩ご飯。ほたて玄米ごはんを作ってみました。

5月に新居に引っ越してからCostcoに入会したのですがいかんせん量が多い!
そのため週末に買ったほたてが、炭火で調理はしたものの食べきれず余ってしまいました。

そこへちょうど日本人のお友だちから頂いた『加圧玄米』があったもので、ヨシ、この組み合わせだ!と思い炊き込みごはんにすることに。

2005071807.jpg

なんで玄米とほたてかと言えば、ほたての柔らかい食感と白米だとちょっとヤワすぎると思ったので玄米のポリッとした食感が欲しかったので。

ほたては加熱調理済みだったものをかるく切ってほぐし、白米2合と玄米1合を合わせて洗いほたてを入れ、昆布10cm角、酒大さじ1、醤油小さじ2、塩ひとつまみ程度入れて、水を3合の目盛りにあわせて入れたくだけ。

炊き上がったら万能ネギを小口切りにしてホカホカごはんに混ぜ込み出来上がり☆

炊きたては、想像通りにポリッと感があったのだけど翌日になったら消えちゃったので、その日のうちに消費されることをお勧めします。

ちなみに『加圧玄米』は洗わなくていいそうで、普通に白米と同じ設定で炊いていいんだそう。
なのでこうやって白米と混ぜて使うのにも使いやすいです☆

毎日白米だと飽きてしまうのでたまにはこうやって変化をつけるわが家の食卓です。
でもまだまだ私は日本食のレパートリーが少ないから一生懸命増やそうっと!トリュフなんて習ってる場合じゃないくらいレパートリー少ないもんね!
みなさまもオススメレシピがあったらどうぞ教えてくださいませ♪

特大トリュフにお目にかかってきました!!

Posted by Shibuko on 02.2015 料理 2 comments 0 trackback
たらーん!!オヌシ、これが目に入らぬかー!!

2015080102.jpg

特大ブラックトリュフなりー!

NCトライアングルエリア、このお店なくしては語れない、というほど皆さんご存知で足を運ぶ人の多いサザンシーズン。
そちらでトリュフのレッスンがあったので旦那さまと二人で参加してきました☆

講師は世界で2番目に大きなトリュフ畑をもつスーザン・アレクサンダー氏。
2015080104.jpg

150エーカーの敷地でトリュフを育てているんだとか。
実はここノースカロライナでは意外や意外、トリュフ農家はたくさんあるそうです。彼女の話だと30軒ほどあるんだとか。

オークやヘーゼルナッツの木の下に育つそうですよ。

今日習ったのは、ニョッキ、カプレーゼ、キノコのソテー、サンドイッチ、ハニーアイスクリームの5品。
2015080103.jpg
2015080105.jpg
2015080107.jpg
2015080108.jpg
2015080109.jpg

もうレッスンがはじまったしょっぱなからトリュフオイルの香りにクラクラなのに、トリュフを目の前に差し出され卒倒寸前。
あぁ、この香り。
2015080106.jpg

ほぼすべての料理に新鮮なトリュフが使われていて、たぶん人生の中でこんなにトリュフを消費した日はないはず。
レッスン中はもちろん聞きたいことがたくさんあって、3つか4つは質問をさせていただきました。
かなり内容の濃いレッスンでレギュラーで通ってる皆さんは「こんなに内容の濃いレッスンははじめてだ!」「情報が豊富でとてもいい!」と大絶賛されてました。
確かにレシピ以外に、トリュフの育ち方、収穫のこと、旬の時期、生のトリュフの保存方法、冷凍保存、トリュフオイルや塩の使い方、トリュフの種類などなど情報盛りだくさん。
これで私も気軽にトリュフが使えそうな気がしてきたもんね・・・。

ちなみにこのサザンシーズンで生のトリュフを購入することも可能です。
2015080101.jpg
マサチューセッツにいた頃は、お料理に使いたいけどなかなかみつからなくて結局諦めた経緯があるので、絶対今年中にトリュフをお料理に使います!とここに宣言。

ノースカロライナってすごく田舎ではあるけど、実はこういうグルメなものがたくさん揃うので、そんなに苦労はしないのがいいところ。
広大な自然があって美味しい食べ物がある。言うことなしですよね☆
これで東京まで直行便が飛んでたらなぁ・・・。

あ、でもでも日本に住むお友達の皆さん、トリュフが食べたかったらNCに来ていただければ私がお料理しますからぜひ遊びにきてくださいね☆東京とかで食べるよりはきっと安く食べられますから!ニヤリ。
お待ちしてまーす!

いつかNCに住むお友達のみなさんには本日学んできたことを活かしてお料理レッスン開講しますので、どうぞお楽しみに☆(←冗談ぽいけど、やるといったらやりますからねー!)

ちなみに彼女の畑のトリュフのシーズンは12月から3月だそうです。サザンシーズンにいく機会があったらぜひトリュフ関連のプロダクトを手にとってみることをおススメします♪

やった!Cookpad人気検索1位☆

Posted by Shibuko on 01.2015 料理 0 comments 0 trackback
やった!Cookpadへときたまレシピを載せているのですが、初めて人気検索1位を頂きました☆
「ビーツ」の検索で1位だそうです!検索Top10はあったのだけど1位です!プレミア会員がみられるアレですよ!
掲載したのはこちらのビーツのサラダのレシピです!

以前からお友達にもビーツの調理の仕方を教えていたりしたので、これが選ばれて嬉しい~っ!!
ぜひビーツをみかけたらお試しあれー♪

2015010102.jpg
  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
8338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
996位
アクセスランキングを見る>>
