Pixta活動開始!

Posted by Shibuko on 31.2015 写真 0 comments 0 trackback
少し前のことですが、Pixtaという登録制写真販売サイトへ登録を始めました。

以前友人から「写真上手だし、販売してみたら?」と何度か言われていたのですが、自信があまり持てず後回しにしてきたのですが「ま、やるだけタダだし、買ってくれる人が万が一にもいるのなら」と思い登録をしたのがつい2週間ほど前のこと。

そうしたら実は昨日初めて1枚目が販売されましたー☆地味に嬉しいですね!
登録可能枚数が徐々に増えていくのもなんだか達成感があって、思っていた以上に楽しいもの。

2013112004.jpg
祝☆初販売!こちらが記念すべき1枚目。

今年は何にチャレンジできるかなと思っていのですが、まずはPixtaということで・・・。
ここであげてる写真もいくつか登録する予定でおりますので、ご興味あるかたいましたらShibukoで検索です☆
どうぞよろしくおねがいします。

週末はのんびり

Posted by Shibuko on 30.2015 日記 0 comments 0 trackback
週末はイースターイベントにいくかもと書きましたが、結局寒いし友人宅にお邪魔することになりました☆
友人がブランチを用意してくれるというので♪

そしたら、子どもたちのために家の中でイースターエッグハントを用意してくれました!
2015032801.jpg
カラフルなプラスチックでできた卵の中にちょっとしたお菓子やキャンディが詰め込まれています。
ちなみにこのプラスチックは生分解性のプラスチックで土に返るものだそうです。地球に配慮してるところが嬉しいですね☆Whole Foodsで売っているそうです。

2015032802.jpg
子どもたちは卵拾いに夢中。
土曜日はとても寒い日だったので(ノースカロライナ比。ボストンほどではありません)家の中で風邪をひく心配もせず。

2015032803.jpg
そしてエッグハントのあとは友人が用意してくれた美味しいブランチ☆
フリッタータもスイートポテトのケーキも手づくり~!!パンは近所のファームで買ってきたものだそうですが、こちらもふわっとしてて美味しかった。

ブランチを終えたあとは、友人の息子ちゃんたち二人も入れてみんなでゲームをしてのんびり。
先月の留学生の受け入れで知り合った家族なのですが、とっても気があいホストをしている間から頻繁に会っていて、これからもつながっていきそうな関係です。
そんな素敵な出会いを連れてきてくれた留学生たちにも感謝です。

この数週間家探しにずいぶん精神力をそがれているのですが、だいぶ自分を取り戻してきましたー!!
さ、今週ははりきっていくぞー!
今日はこのあとBCBBラーメン部とのミーティングなり☆いってきまーす!

週末のイースターイベント

Posted by Shibuko on 27.2015 ノースカロライナ・ダーラム 0 comments 0 trackback
最近ぼやっとし気味で、春だなぁなんてぽかんとしておりますが・・・

イースターが近付いてきたここアメリカの、ノースカロライナ州は至る所で花が咲き日中は日向だったら半袖短パンでもいいくらい。
若い子の大半はすでにビーサン履いてますよ。(ノースカロライナはビーサン外出率はかなり高いんです!日本じゃあり得なかったなぁー。)さすがアメリカン。

今年はイースターが4月の1週目なので、もうこの週末からイースターイベントが目白押し。
私は週末にアメリカ人の友人一家と会う約束をしてるのですが、せっかくだしイースターエッグハント(卵拾い)にいく?なんて話をしているので色々調べ中。
日本の方はイースターのイベントなんて想像がつかないかもしれませんね。
広場でプラスチック製の卵(中におかしやおもちゃなどが詰めてある)を持参したバスケットに拾うのがエッグハントで、だいたいうさぎの着ぐるみを着た人がいて一緒に写真を撮れたりだとか、茹でた卵(殻つき)を着色してデコレーションしたりとかそんなことをするお祭りです。キリスト教の復活祭と呼ばれる宗教行事ですがクリスマス並みに商業化されていますので、非キリスト教の日本人が参加しても全く問題なしの楽しいお祭り騒ぎなんです。
エッグハントは近所の公園でもやっているのですが、どうせなら面白いところがいいなぁとか、お友だちの家からも離れてないほうがいいよなぁとか思い、今候補にあがってるのは下記の3つ。

・DurhamのS Alston St沿いの公園のイベント
・RaleighのMordecai Historic Park
・RaleighのPullen Park

Raleighのイベントがけっこう充実&写真のとりがいがありそうなのでいいかな。
お友だちの家からちょっと離れてしまうから要確認だけど。

毎年この時期は夫が出張になることが多く今年で4回目になるイースターですが過去2回は息子ちゃんと二人きり。
なので旦那さまもいてくれてお友だちとも過ごせるなんてこの上ない贅沢だ。
楽しんできたいと思います☆

マカロンDay!

Posted by Shibuko on 20.2015 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
どうやらこの金曜日、3月20日はマカロンデーらしい!

パリ、ニューヨークで主に行われている活動で、チャリティイベント的な日のようです。
ここノースカロライナでもRaleigh, Durham, Chapel Hillのマカロンを販売するベーカリーが参加して、売り上げの一部を食料不足で困っている人たちを助ける地元の組織に寄付するそうです。

私もこれからマカロンを焼くことにしますよ!

ラーメン講習会終了

Posted by Shibuko on 19.2015 料理 0 comments 0 trackback
日常のリズムを取り戻すのにてこずっている今日この頃ですが。

先日のラーメン講習会、無事終了です。
終了というほどの大変なことではないですが、でも日本のラーメン屋のことやおだしのこととかをたくさんお話して、彼らの麺屋構想のお話を聞いてと有意義な時間が過ごせました!

どんな麺屋になりそうかはまだお話できませんが、近いうちに彼らが構想を実現させてくれるのは間違いなさそうです☆

2015031601.jpg

講習会終了後の自分のためのラーメン。もやしチャーシュー麺。味玉のせ。
最近チャーシューの腕があがってきて、うっとりしながら豚の脂をかみしめている私です。

そして、講習会の謝礼として差し入れも頂きました♪
2015031602.jpg
BCBBのビールが缶になって新登場ですよ!先々週に発売になったそうです!
写真ではサイズ感がわからないかもしれませんが約1Lの缶。

みんなでシェアしてのむのに最適で、パーティの差し入れにはもってこい!サマーパーティにこのビールを差し入れとか・・・うん、イイ☆

ラーメンとビールのコンビネーションももちろん最高ですけどね!!

家探しとラーメン講習会

Posted by Shibuko on 14.2015 日記 0 comments 0 trackback
家探しとラーメン講習会。なんじゃそりゃ?
これは、今週の私の新たな課題です。

アパートの更新時期が近づいているので、そろそろマイホームなどが夢だなぁと思っており、10日ほど前から家探しを始めました。
もうすでに10件近く見たのだけど、これという物件は見つからず。
んでもって、新しい家に住むなら省エネな電化製品とかキッチンリフォームとかいいなと憧れを抱き、家を探すかたわらで電化製品の比較などもしたりして久々にエクセルのお世話になる日々。
留学生とさようならをしたのが水曜日、今は金曜日。もっと落ち着くかとおもったのに、けっこう忙しい春です。

そして、月曜日にはラーメン講習会を開催。
大好きなハンバーガー&地ビールレストランのBull City Burger & Brewery(通称:BCBB)のオーナーである友人がもう何年も前から「Noodle shopが開きたい」と言っているので、わが家で彼の右腕二人とともにラーメンを振舞うことになったのです。Noodleといってもラーメン、ビーフン、そば、うどん、やきそば、パスタと色々ありますけど・・・ラーメン屋を開いてくれないかなっていう私の希望的観測からラーメンです。笑
ノースカロライナは日本人人口も多いから美味しいラーメンが食べたい人は多いはずなのにひとっつも美味しいラーメン屋がないのはなげかわしい事なので、ぜひ彼らに美味しいラーメン屋をひらいてもらうべく日本のラーメンの味を堪能してもらいたいと思います☆NCの皆様、私に激励のエールをっっっ!!とりあえず、週末はチャーシューとメンマと煮卵作りだぁーっ!!

キリンに餌付けができる巨大ファーム*Lazy 5 Ranch

Posted by Shibuko on 12.2015 ノースカロライナ・ダーラム 0 comments 0 trackback
今日もハイライトバージョンで!

先週末、留学生をつれてLazy 5 Ranch というシャーロットの近くにある巨大ファームへ行って参りました!RaleighとDurhamの境目のわが家からは車で約2時間。
広大な敷地に家畜系の珍しい動物がわんさかいて、それらの動物に餌付けをできるという日本では絶対に体験できない農場です。
キリンやダチョウに餌付けなんて聞いたことないもんっ!!
私たちが参加したのは45分~1時間のワゴンライド。自分の車で入れるちょっと価格設定の安いツアーもありますが絶対ワゴンがおススメですよ!

2015030701.jpg
2015030702.jpg
2015030703.jpg
2015030704.jpg
2015030705.jpg

詳しくはウェブサイトへ☆
www.lazy5ranch.com

今日は2週間を共に過ごした留学生をお見送り。寂しくなるなぁ・・・!

ひなまつり2015

Posted by Shibuko on 10.2015 パーティー・テーブルコーディネート 0 comments 0 trackback
前の記事で、少し時間ができるかも?なんて書きつつ、全然その通りになっておらず久しぶりの更新です!

日常のShibukoワークを何もしていないわけではなく、あれこれお料理したり、新しいレストランにいったり、アメリカならではなファームにいったりたくさんのことをこなしています!!

ただ、送り迎えやアクティビティは子どもが3人に増えたに等しく時間をそちらに割いている感じです。
このままだとどんどん書きたいことはたまっていく一方なので、ハイライト版で写真だけでもご紹介~☆

まずは今日はひなまつりレポート☆
今回の留学生は18名きているので、他のホストファミリーを招いて3月のはじめにひなまつりパーティを開催。
全部で8家族なので総勢30名越え・・・!

炊いたご飯は13合。ちらし寿司は欠かせません。簡単アメリカバージョンですが。ゲストの前でちらし寿司作りのデモンストレーションも。
2015030101.jpg

ゲストの大半はアメリカ人なので、日本食のメニューにもなれないので、メニュープレートを作成。
雛人形をおりがみで作って、カード用紙にプリントしたメニュー名のところへ貼付。
2015030102.jpg
かんたんほうれん草のレシピは、ゲストにも家で挑戦してもらえるようお持帰り用レシピもプリントしておきました。
案の定、レシピは質問されるし、みんなレシピを手にとってくれたみたい。ウシシ・・・☆狙い通り!
2015030109.jpg
桃の花は入手できず、猫柳で代用。・・・気持ちだけでも、ね!
2015030104.jpg
さすがに大勢のパーティのため、いつもは一家4人で暮らすアパートですが、30人が入るようにレイアウトも少しだけ変更。ダイニングテーブルをはじによせました。
2015030103.jpg
東京にいた頃は50㎡の家で20人以上を招いた事もあるし、140㎡もあるアメリカのアパートならなんとかなるでしょ!と自分に言い聞かせつつ、内心はヒヤヒヤでした。
・・・けど思った以上に快適なスペースを保てたのでホッ。とりあえずレイアウトは変えておいて良かった。

ちなみに当日の料理やテーブルの写真は一切撮れませんでした~!!
当日の30名分の料理作り、部屋の片付け、そして着物の着付けを済ませ、ゲストがきたらみんなにひなまつりのことを説明してまわっているうちにあっという間に時間が過ぎてしまって。

ちなみに作ったメニューは以下の通り。
・ちらし寿司
・スモークサーモンの手まり寿司
・しめ鯖の押し寿司
・ほうれん草のおひたし

意外なことにしめさばがとても好評でした!量は他のよりも少なめに作っていたけれど、完食してもらえて、「アメリカ人でもこんなもの食べるんだなぁ」と拍子抜け。
日本人の留学生たちは久々の和食に、ほっとしている子、目を輝かせている子、反応はそれぞれでしたがいずれにせよ喜んでくれて安心しました。
今回の留学生の中には初めての海外の子もたくさん。スクールメートと一緒といってもやっぱり外国は気が張ります。そんな時は祖国の味というのは強い味方なのかもしれません。

ざっとですが、こんな感じのひなまつりパーティでした!
また近いうちにハイライトレポートいたします☆

忙しくしています!!

Posted by Shibuko on 01.2015 日記 0 comments 0 trackback
富山からの留学生が来たのが先週の日曜日。
学校があるはずだったのに、雪やら凍結やらの影響で学校があったのは月曜日と水曜日の1時間だけ。
残りの時間はすべて家で過ごすことになったため、買い物にあちこち連れて行ったりお友達の家にいったりと大変大変忙しくしています。しかも夫はその間に2泊の出張が2回あり、週の半分以上を私ひとりでこなしていたりして・・・。
それに加え、この日曜は他のホストファミリーを招いてひなまつりパーティーをしたので、その準備もあってパソコンに向かう時間も写真を撮る時間もまったくありませんでした~!!
でも留学生が一緒になってパーティの飾り付けをしてくれたり、料理も手伝ってくれて、忙しいかわりに非常に充実した時間を過ごしているのは間違いありません☆

なので、全然更新がすすまないブログですが、今週は天候も戻るようだし、またぼちぼちと進めていきたいと思いますので、いつも遊びにきてくださる皆様、どうぞこりずにのぞきにきてくださいませ!

2015030105.jpg


ここからはコメントのお返事とさせていただきます☆

  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
409位
アクセスランキングを見る>>