
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

留学生が来る♪

Posted by Shibuko on 23.2015 収納・掃除 1 comments 0 trackback
今日の夜、富山県から留学生の子がわが家にやってきます☆

2週間と少しの短い滞在なのですが、海外に出るのは初めてだそうです。
私も21歳の頃に短期留学でイギリスへ旅立ったのが初海外だったので、なんだか共感・・・

というわけで、ゲストルームをお掃除

今回の滞在はわが家のロフトスペース。
引越しのときに解かなかった荷物などの物置きのようになっていたのですが、それでも40平米はあるかなり広いスペースなので、一生懸命お片付け。
わが家は友人・家族の家に泊まりに行く事も多いので、その経験から学んだ
「あったらいいな」のゲストルームの設え
をご紹介。

ロフトにはクローゼットはないので、まずは目隠しから。
天井からバーラップを吊るして、荷物がぱっと目につかないように。
2015022105.jpg
うっすら見えるので隠しきれてはいないけど、それでも100%見えるよりはまし。

で、お部屋はこんな風にゲストルーム仕様に仕上げました。
2015022104.jpg

その際のポイントがいくつかあります。
まずはナイトスタンドエリア。
2015022101.jpg

ベッドサイドにテーブルを置き、鏡とランプを配置。(ランプシェードがないのはご愛嬌。ビンテージ品でシェードがありませんでした。)

テーブル・・・携帯やアクセサリーを置く。
・・・ちょこっと身だしなみチェックをしたいときに。
ランプ・・・夜は煌々とした明かりじゃなくて、ほんわりした光で過ごしたいでしょ?

そして、wi-fiのパスワードとちょこっとスイーツなどがあるとなおゲストに優しいです☆

次はベッドエリア
冬のこの時期は、暖房がついてても寒くなるかもしれないから、毛布と掛け布団はマストですよね。
そして形・素材違いの6つ枕。アメリカのホテルなどにいくと必ず4~6つは枕があるんです。
今回はそのうちの半分くらいは飾りなんだけど。普通の枕2つ、羽毛の枕1つと可愛いオシャレクッションを配置しました☆

それと今回は滞在が長いので、洗濯物バッグも用意。
中には洗濯ネットも入れてあります。下着類は見てしまうほうも見られるほうも、ちょっと気まずいですからね!

2015022102.jpg

その他ゲストに快適に過ごしてもらうために、イスも忘れてはいけません。
ベッドで(うちの場合は布団だけど)ごろごろするのも悪くないけどイスに座りたいときもありますよね。
あとはかばんを置いたりもするし、何かと高さの違うものが部屋の中にあるというのはとても生活導線上大切なことです。

2015022103.jpg

そのほかに、ハンガーをかける場所(わが家はドアにかけるタイプのコートラックがありそれを設置。かけるフックが5つくらい)とゴミ箱も忘れてはいけません。

こんな感じにお部屋を整えると、少しだけホテルのような非日常感がアップするし、滞在が過ごしやすいものになります。

いかがでしょう?参考になりましたでしょうか?
ご友人、ご家族が家に泊まりで来るときには、ぜひ取り入れてみてくださいね☆

5分で出来るほうれん草和え

Posted by Shibuko on 22.2015 料理 0 comments 0 trackback
一品料理備忘録。

きっと主婦の皆さんは一つや二つ必ず時短メニューを隠し持っているハズ。

私はというと、隠し玉はないんだけど、最近よく作るのが5分以下でできるほうれん草の一品。



ほうれん草のさっぱり和え。

材料
・ほうれん草 1束
・しょうゆ 大さじ1
・お酢 大さじ1
・みりん 大さじ1

ほうれん草は少々の塩(分量外)を入れた水を張ったボウルで振り洗いして砂などを落とす。

洗ったほうれん草をサランラップで包むかビニール袋に入れて閉じレンジで30秒~1分加熱。(お好みの固さに)

その間にタッパーに醤油、酢、みりんを1:1:1で入れて混ぜる。

(熱いので注意しながら!)レンジからほうれん草を取りだし袋のまま水にさらし手で触れる温度になったら袋から取りだし手で握って水気を切る。

搾ったほうれん草を5cmの長さに切って合わせた調味料にいれて混ぜて出来上がり☆

本来の醤油をだしで割るおひたしよりは出汁を取る手間が省けて、醤油をかけるだけよりはしょっぱくなく、ポン酢だけよりは酸っぱくない味です。

忙しい日の一品にどうぞ。
先週は週4くらいで食卓にあがりました!(可哀想なうちの家族たち・・・!)

#spinach#soy sauce#vinegar#mirin#vegetarian#gluten-free#wheat-free#japanese#busy-day

日本料理の本

Posted by Shibuko on 20.2015 料理 0 comments 0 trackback
家で日本料理を作るとき、みなさんはどうやってその作り方を知りますか?

おふくろの味でお母様から伝授された作り方、インターネットで探したレシピ、料理本・・・など場合によって色々というところでしょうか。

私の場合、日本料理に関して言えば、もっぱら料理本にお世話になることが多いです。
ダメな娘代表の私は母からは料理をほとんど習いませんでした。それに、母は和食よりも洋食をかなり好む傾向があったので、あまり典型的な和食メニューというのがそもそも少なかったのですが。
今日も友人と話していてびっくりされたのが、私はひじきを調理したのが片手で数えるほどしかないということ。そもそも家でそんなに食べた記憶がなくあまり食卓にあげようとも思いつかないというのが理由なんですが。

インターネットのレシピはとても便利ですよね。なじみのない料理のレシピを簡単に検索できる。
私も活用させてもらっているレシピは多数あります。
けれど、インターネットで人気にランキングされるもの、つまり検索でトップにくるようなものというのは、なるべく簡単にできるものが好まれる傾向にあります。
ですので似たようなメニューでも材料の品目が少ないものが多いのです。
どういうことかと言えば、「だし」と言えばあわせだしではなく、かつおまたは昆布、だったり、また先日つくったしめさばを例にあげれば、しめるときの材料が「酢」だけなのか、それとも「酢、水、砂糖、昆布」なのか。

料理なんてしょせん、美味しいかどうかは人の好みですから、簡単かつそこそこ美味しいものが作れれば満足という方にはインターネットのレシピはとっても便利ですよね。

けれど、私はちょっとの手間は全然惜しくないから本当に美味しいレシピを教えて欲しい質。
なので、料理本を使うことにこだわっています。
私が使っている日本料理の本は『プロのためのわかりやすい日本料理』という本。

book_nihonryori.jpg

この本には簡単だけれど、日本料理に必要な知識がびっちりと詰まっています。
そしてメニューも大変多彩。
アメリカにいて本格的な和食が食べられるのは、まさにこの本あってのことと言っても過言ではありません。

私はただの主婦ですから、料理のことなんて独学ばかり。
そんな私がインターネットのレシピを使ったところで、「本当の美味しい味が何であってその簡素化バージョンは何がぬけてこうなるのか」ということまでは見抜けません。なので、プロならどうやって作るのか、という本当の基礎が知りたいのです。

だから、日本料理を作ろうと思ったらまずはその本の索引から料理を探すことにしています。
そこで該当するものがなければインターネットに頼ったり、また簡単なレシピと基本のレシピ両方を比較したいときにはインターネットを当たってみたりするわけなんですが。

正直言って、この本を購入したときは「たっかい本だなぁ~」と思っていました。
6000円近くするんです。cookpadのプレミアム会員登録だったら21ヶ月分いけちゃいますよね。
普通の料理本だったら千円台、高くても3千円程度。
でもものは考えよう。板前さんの日本料理のコースに通ったらきっと1回でゆうにこの値段はオーバーするはず。
そして、結果的に言えば、わが家のキッチンに一番近い存在なのはこの本とあともう2冊(イギリスのシェフの本とアメリカ人のクッキー本)であることは間違いないと思います。なので6000円の投資は今思えばとてもリーズナブルだったなと今なら思えるのです。
だって、ほんの小さな違いが、仕上がりの味に大きな差を生むんですもん。そして、そのひと手間が作り出す差が私の生活を彩りと充足感に満ちたものにしてくれるんです。

とは言いつつ、今日は早速、自己流で超適当に五目ちらし寿司的な何かを作ったりしてる訳なんですが・・・
2015021902.jpg


とにかく!これからも出来うる限り、手間を惜しまずこの本から色んなことを学んで、わが家の食卓には美味しい正統派な日本料理が上るようにしたいと思う今日この頃なのであります。

海外で暮らすわが子に日本人であることを自覚してもらいたいってこともあるし。
そんな思いがすこーしだけ詰まっているわが家の日本料理です。

みなさんの日本料理はどんな想いが詰まっているでしょうね☆

〆鯖!

Posted by Shibuko on 18.2015 料理 魚 0 comments 0 trackback
無いものは作る!がモットーな私。いえ、モットーというほどたいしたものではないんですが・・・
でもね、日本ではスーパーで簡単に手に入るものがこっちでは冷凍ものでしか買えないなんてザラ。

しめ鯖もそのひとつ。
すし屋で食べるしめさばなんてとっても美味しいけど、こっちでは冷凍コーナーでしかおみかけしなくて、「冷凍のしめさばなんて美味しいんだろうか」と毎回思っては通り過ぎてを繰り返し、一度も買ったことはなく。

そんな私に機会がまわってきた!!つまり、作ってみた!!
2015021411.jpg

旦那さまは出張中なので子ども二人と私の分で2尾買ってきたのだけど、お昼寝を日中にしなかった息子ちゃんは夕飯前に寝落ちしてしまい、まさかの姫と私だけの夕飯。
すでに鯖はさばいた後だったけど火にかける前だったので、「そういうことなら・・・」と一尾はしめさばに挑戦することにしました。

2015021410.jpg

インターネットで探したレシピで一番はじめにみかけたレシピだと、酢だけでしめていたのだけど、もうちょっと旨みのあるやつが作りたいんだよなぁと思い、和食料理の本を参考に分量などを少し変えて作りました。

・塩をまぶす。腹骨のところはつけすぎずに。
・皮目をしたに平らな皿におきさばの尻尾がしたにくるように少しななめにおく。(水分が落ちるようにするため)
・割り酢を用意(酢300cc、水100cc、砂糖小さじ4、昆布5cmをあわせて入れておく)
・塩につけて15~30分くらいたって表面が白くなっていたら、割り酢の少量で塩を洗い流す。
・皮目をしたにして深さのある皿に並べ、残りの酢をひたひたになるまで入れる。2~3時間つけこむ。
・少し味見して好みの味になったらざるにあけたあと、身の部分を戻した昆布で覆ってラップに包み一晩。

これでできあがりです。
昆布を多用するので、うまみがしっかり入ってとても美味しいです。
また酢も調味してマイルドになったものを数時間にわたってつけるので口に入れたとき、とてもまろやかな風味です。

しめ鯖バンザイ!

日本でもやっぱり海岸沿いにお住まいの方だとしめ鯖を手づくりしたりするんだろうか?
アメリカでしめ鯖を作る人なんていないだろうなと思ったら、なんと友人にも手づくりしてる人がいてびっくり。

寄生虫のアニサキスに注意してね!と言われました。
アニサキスとは体長2~3cmの寄生虫のことで、魚の内臓に寄生しやすいようです。
養殖にはあまりみかけられず、また4℃以下で保存された新鮮な魚であれば筋肉のほうには寄生しづらいとのことなので、スーパーで氷に埋もれて冷蔵保存されていてその場で内臓をとってもらった今回のさばは寄生している可能性は低いだろうなとは思ったものの、念には念をで食べるときは目視で確認して食べました!
体にそのまま入ると胃腸の粘膜を食い散らかすようで、非常に痛いそうなので、みなさまも生魚を扱う際にはどうぞお気をつけくださいな!

そんなわけで、アメリカでしめ鯖にも挑戦しています。
アメリカにきて本当によかったなぁと思うのは、こんな風にいろんなことに挑戦していること。
日本は色んなものに囲まれすぎて、自分で作るという努力を怠ってしまいがち。
必要は発明の母ということわざがありますが、必要からうまれるのは発明だけじゃないんだな。
正直日本の飽和状態に押しつぶされそうになっていた私にはこのくらいの不便さがちょうどいい。

・・・不便な生活はじめませんか?ほらほら、苦労は買ってでもしろっていいますから~。笑

ま、言うほど不便じゃないんですけどね!
あぁ、旦那さまも出張だし、外は悪天候だし一緒に食べてくれる人がいないのがさびしいな!
今日は子どもたちが寝た後、しめ鯖つまみにおひとり様飲み会開催しちゃおっとー・・・。

ビンテージのハートディッシュ♡

Posted by Shibuko on 16.2015 Antique*Vintage 0 comments 0 trackback
バレンタインは過ぎてしまいましたが、ハートつながりでこちらのお皿をご紹介したいなと思っていました。

今のところもっぱらマカロンやスイーツのサーブ用になっていますが・・・
ハート型のビンテージのお皿☆

2015012402.jpg

ダンカン&ミラー社ティアドロップシリーズのハートディッシュです。

1930~1950年台に製造されていたシリーズで私が持っているシャンパンクープやショート丈のグラスと同シリーズのものです。
日本人に人気の高いインペリアル社のキャンドルウィックにも通じるところのあるガラスの小さなボールがついています。
個人的にはキャンドルウィックの大きめのボールよりこちらの細かい感じが好きで、このシリーズを集めています。

2015021202_20150216110636c68.jpg

そしてこのハートディッシュも実は2種類あり、私が持っているタイプはどちらかというと珍しい種類。
もう1種類は真ん中に仕切りがついているタイプで、レリッシュなどを入れるように使うようなのですが・・・
それだとハートが真っ二つじゃん!?なんか縁起悪くない!?と余計な心配ごとをしてしまう私です。

きっと用途によって異なるのでしょうけれど、私はレリッシュを入れてテーブルにサーブする機会は少ないので、このスイーツ用として使えるハートディッシュがとても気に入っています。

女子会、お茶会の機会の多いわが家ですから、やっぱり女子ウケアイテムは必需品☆
といってもまだ実は1月に購入したばかりで、お披露目の機会がなかなかなかったので、これからジワジワ使っていきますよ~。

胸キュンアイテム好きな女子、集まれー♪

スズキのお料理

Posted by Shibuko on 15.2015 料理 魚 0 comments 0 trackback
みなさま楽しいバレンタインデー過ごされましたか?
私は友人に娘の胃腸風邪をうつしてしまって(猛省中!!)友人とのバレンタインディナー企画はぽしゃったのですが、テレビ見るしか予定がないと言っていたアメリカ人の友人とその旦那さまと映画を観にいってきました!
コリン・ファースの新作『Kingsman(邦題:キングスマン:ザ・シークレットサービス)』を観たのですが、ちゃっかり「バレンタインにコリン・ファースとデートできるなんて幸せだなぁ~」とデレデレして帰ってきた次第です。うちの旦那さまは「極めて重要なラグビーの試合があるから」ということで家でお留守番。二人で過ごさないバレンタインデーなんて初めてかも・・・。
まぁ、結婚4年目なんてそんなものですかね!いいんです、私は大好きでスタイルがよくてアクションとか派手に決めてくれちゃって、イギリスのアクセントがもう絶妙セクシーなコリン・ファース様にお目にかかれたから。あぁ今思い出してもヨダレがでそう・・・。
・・・キモくてごめんなさい。でも昔から彼とヒュー・グラントの二人は別格で、もう、もう・・・ハイ、これ以上はやめておきます。いやー、イギリス人俳優っていいですよね。
セクシーでダンディで思慮深く胸キュンなイギリス人男性にお目にかかりたいという皆様、ぜひ『キングスマン』ご覧ください!2015年夏公開予定だそうですよ!私、この映画何回でも見れるかも。

そんなコリン様にひたる今日は現実に気分を戻すべくお魚備忘録シリーズ。

みなさんスズキって英語でなんていうかご存知??
先日ダーラムにある大きなアジア系スーパーに買い物に行って、旦那さまに魚を適当にかってきてーと頼んだら「鯖とスズキかってきたよ」と言われました。
はて、スズキ?そんなもの売ってた?と私の頭の中にははてなマークがたくさん。

「ねぇ、スズキって英語でなんていうの?」
親父ギャグ好きの夫のことだからエセ外人発音で「ス~ズ~キ~」とか言われたら殴ってやろうかな、などと内心穏やかでないことを考えながら聞くと、普通に「Sea bassだよ。」とのこと。

はぁーん、シーバスとは聞いたことのある名前だわ。とは思ったもののやっぱりスズキって全然イメージ湧かないかも。
もしかしたら私スズキ食べたことないかも・・・

そんなことを思っていたわけなんですが。
日本人の友人に一連の話をして、スズキって食べたことある?と聞けばやはりあまり食べないけどたまに外食で食べたことあるとのコト。「淡白な魚だよね?」と確認されたけど、全くわからない私。
・・・そうか、淡白なお魚なのか。

というわけで、まったく調理法がわからなかったスズキですが、家にあるもので適当に調理することを決めました!
(いやいや、調べたらいいじゃない・・・。)

そんな備忘録です。
2015021107.jpg

<スズキのグリル?香草オリーブオーブン焼き?>
・スズキ 2尾
・ローズマリー2枝
・にんにく 2かけ
・ミックスオリーブ 10粒
・塩・こしょう 適宜
・オリーブオイル(調理用)

1)オーブンを425Fも予熱。
2)スズキを3枚におろし、アルミホイルを置いた天板に皮を下にしておく。
3)塩コショウをかるく振りオリーブオイルをツーッとまわしかける。このとき、皮のほうにもオイルがまわるように少し身を持ち上げて動かしてあげると、焼きあがったあとアルミホイルからとりやすい。
4)太い枝を取り除き軽く刻んだローズマリー、種を除きみじん切りにしたオリーブ、にんにくのスライスを適当に身の上にまいていく。
5)予熱したオーブンに入れ約15分焼いたらできあがり。

かなり簡単なメニューですがわりと美味しく食べられました。
実は20分焼いてしまってちょっと身が固くなってしまったので、15分くらいがいいなぁと思うところです。

夫いわく、スズキは以前夫が住んでいた「長崎県島原の名産品?特産品?」とのことなのだけれど、実際のところどうなんでしょうか?長崎ご出身の方、異論ございますでしょうか?
でもそのおかげで夫はスズキがSea bassであることを知っているといっていたので、長崎で食べていたことは間違いないようですけどね。

他にもおいしい食べ方があったらどなたか教えてくださいませ☆

今朝はマイナス8度、快晴のノースカロライナ。
旦那さまは出張にでかけていったし、家に引きこもって何しようー?

マカロンBox作り方。

Posted by Shibuko on 13.2015 手作り 0 comments 0 trackback
以前、マカロン何に入れる?で書いたとおり箱を手づくりしたのですが、プリント柄で挑戦してみました!

2015021201.jpg

私の編集には欠かせない毎度おなじみPicMonkeyで柄は作ってみました。
作ったといっても、バラの柄は既存でそこにハートの位置とサイズを調整していれただけなんですが。
先日メッセージカードと席札を作ったときに一緒に作ってしまいました。

せっかくなので簡単に作り方を。

まずは。
ここ、アメリカではレターサイズが主流なので、レターサイズで失礼します。
日本ではA4でもちろんいいと思うのですが。

紙を半分にきったところからスタートです。端は3辺1/2インチ(約1.5cm)をとって、そこから1.5インチ(約5cm)間隔で印をつけていきます。印はカッターで薄い折線をつけるような感じで定規でまっすぐの線を入れていきます。
おそらく端のしろの部分をぬいて約5等分になるはず。
そしたら最後の5番目の部分だけ切り離します。
2015020906.jpg

そしたらその部分を1.5インチ(約5cm)の正方形になるようにカット。2つとれればOKです。
2015020908.jpg

次に長辺の端しろの部分3マス分を両面テープでくっつけます。
2015020907.jpg

ふたになる部分の角を落とす。
2015020909.jpg

そしたら切り込みを入れる。
2015020910.jpg

あとはカッターでつけた折線に沿って四角くおり、端に正方形をくっつけるだけ。
2015020911.jpg

きれいな角をつくるためには中に定規などをあてて直角をしっかりとってあげると仕上がりがきれいになります。

すごーく大雑把な説明ですみません・・・。
お友達のみなさま、作り方が詳しく知りたいよー!って方がいらっしゃいましたらどうぞ遠慮なく聞いてくださいね!!

ちなみに間違ってA4に1枚のサイズでプリントアウトしてしまって大きいサイズでも作ってみたのですが、そちらもかなりいけてるサイズでした。
クッキーを入れるのなんかにはちょうどいいサイズなので、しばらく手づくりスイーツはこの柄でおもたせになりそうな予感です。
お友達のみなさま、しばらくたってもこのデザインをみかけたら遠慮なく「バレンタインの使いまわしじゃん~!」とののしってください。そしたら新しいデザインに作り変えるモチベーションになる・・・かも!

明日はバレンタインデー当日。
みなさま楽しい1日をお過ごしください☆




ここからは、見てらっしゃるかわからないけど・・・拍手でいただいたコメントへのお返事をさせていただきますー☆


女子会やバレンタインにピンクのハートスープ

Posted by Shibuko on 12.2015 料理 0 comments 0 trackback
先日試作したバレンタインメニューでとーっても可愛く美味しくできたのでこちらご紹介☆
2015021101.jpg

ピンクとハートのスープです♪
レシピ元はこちらのビーツスープですが、ビーツは水煮ではなく生のビーツをアルミで包んで425Fで50分ほどローストしてから使いました。
ローストしたからかとってもほっくりした根菜の甘みを味わえるスープに仕上がりました。

2015021102.jpg

白いハートは生クリーム、ピンクのハートはごく少量のスープを生クリームでさらにのばして色を調整したものです。
小さなスプーンでぽたりぽたりと落とし、爪楊枝でスーッと真ん中をひいてあげたら色とりどりのハートのできあがり☆

ビーツが手に入ったらぜひ試してみてください!
冷製でも温めてもOKな一品。女子会にはぜひマストで食べたい見て楽しい、食べて美味しいレシピです☆

バレンタインデーに☆ローズ柄席札&メッセージカード

Posted by Shibuko on 10.2015 お花・ガーデニング 0 comments 0 trackback
バレンタインデー、近づいてきましたね☆
独身の頃と違ってドキドキ感は全くなくなりましたけど、それでも美味しいスイーツがたくさん食べられるバレンタインは乙女には心踊るシーズン!
今年のバレンタインデーは友人一家と一緒に家でご飯を食べることになっているので、そのために事前準備をすこーしだけすすめています。

パーティの時の席札を作るのが好きな私ですが、今回は工作系ではなくPicMonkeyを使ったものになる予定。
↓このブランクバージョンに名前を入れてスクエア型の席札。
2015020903.jpg

どうせならと同じパターンでメッセージカードにもなるデザインも作ってみました♪
2015020902.jpg

【ブランクバージョン】
valentinesBlank.jpg
【Happy Valentine's Day】
Valentines.jpg

これを厚手の紙にプリントして、カッターでハートのスクエアのデザインのサイドと下側の線にあわせて長方形に切り落として真ん中でおればちっちゃなメッセージカードになります。スクエアの上は軽くカッターをあてて折り線をつけるのはアリだけど、切らないでね!!下側だけですよ!
2015020901.jpg
うまく伝わってるかな!?

たくさんお友達にチョコやスイーツを配りたい時の、ちょっとしたメッセージカードに役立ちそう☆

フリーダウンロードですので、使ってみたい!という方いたらどうぞご自由にー。
(アメリカの紙サイズを基本に作っているので日本の方はもしかしてうまくプリントアウトできなかったらごめんなさい、と一言謝っておきます!)
プリントされる際は、サムネイルをクリックして画像の上で右クリックをして画像を保存してから再度開いてプリントされることをおすすめします。
そうでないと、page1とかURLとかが一緒にプリントされてしまう可能性がありますから!
また紙のサイズに合わせてプリントする機能とかもうまく使ってもらったほうがいいかもー。ご不便おかけしますが。

さて、これから友人宅でメニューの打ち合わせ!行ってきまーす☆

モォーーーナッツ!!!

Posted by Shibuko on 09.2015 ノースカロライナ・ダーラム 0 comments 0 trackback
先週の平日に友人と子どもを連れてDurham探索に行ってきました☆

もともとダウンタウンに住んでいたからかなり詳しいほうだと自負する私ですが、それでもボストンに移り住んでいた間にかなり新しいお店がオープンしてどんどん生まれ変わって行くダーラム、ノースカロライナ。
NCに戻ってからは、ピンポイントでレストランやカフェにいったりすることはあっても街をぶらぶらしたりドライブしたりはしてなかったので久々の探索。前からある人気店、新しく出来たお店、つぶれたお店など一通りチェックしてきましたよっ!

今日一番の目的はMonutsというドーナッツとサンドイッチのお店・・・。
2015020502.jpg

結論から言うと、大当たりっ!!
今までの人生で一番美味しい神的なドーナッツに巡り合い、もはやこれはドーナッツの域を超えているし、これをドーナッツというならば他のものはドーナッツと呼べない、というレベルの美味しさだよね、と友人と二人で興奮しながら語りあってしまいました。

■Durham ダウンタウンのNineth Stに移転したMonuts
Monutsはもともとはダーラムのダウンタウンの西側、Parrish Streetにあったのが、昨年移転。
Durhamでも一番レストランや雑貨屋が多く建ち並ぶ9th Streetの一番栄えてるエリアから2ブロック程先の角に位置し、車で進んでいくとレンガ作りの低い建物に書かれたMonutsという名前が目に飛び込んで来ます。
2015020501.jpg
10台ほどの駐車場は12時前にいってもほぼ満車。なんとかすべりこみで最後のスポットをゲット。

店内は、コンクリートと白く塗られたレンガが開放的な印象を与える広々とした造りで入って右手にはバーカウンターもあります。

入って正面のレジで注文を済ませると、動物や恐竜の名前の描かれた札を渡されます。
どうやらそれが注文の目印になるよう。
ドーナッツも注文時にお皿に乗せて渡してくれます。
2015020505.jpg

■メニューは・・・
メニューにはベーグルやビスケット(アメリカではビスケットというとクッキーではなく、ケンタッキーで出されるようばビスケットを指します)を使った珍しい具材の入ったサンドイッチやスープ、キッシュなどがあります。
そしてドーナッツは大きく分けて2種類。イーストを使ったものと『ケーキ』タイプと呼ばれるものです。その2つの分類の中で各4種類くらいずつあり、そのメニューはレジの下の黒板に記されています。

今回私が頼んだのはベーグルのサンドイッチ「ベーコンと緑の卵サンド」、イーストタイプの「アステカチョコレート」、ケーキタイプの「ラベンダーアールグレイ」の3品。
ベーグルは写真を撮るのをウッカリ忘れてしまいましたが、中の卵の焼き加減も指定した通りで、バジルとパクチーの絶妙なバランスのソースと相まって大変美味でございました。
本物の写真を忘れちゃったので、メニュー表でもご覧ください。
2015020503.jpg

うっかりしてるとうちのくいしんぼう姫に横から手を出されてしまいます。
2015020506.jpg

■ドーナッツを超えるドーナッツ
アステカチョコ』はダークチョコに数種類のスパイスの効いた、甘すぎず大人も満足なお味。むしろ子どもには向かないかも?
そしてケーキタイプの『ラベンダーアールグレイ』は、もう形容しがたい美味しさでした。
食べた瞬間、揚げたてのほろっとした食間が口にこぼれ、紅茶の香りとラベンダーの優しい風味が体中に染み渡るようでした。ラベンダーって聞くと、日本人的には「ちょっと香りがきつそうだな・・・」と敬遠しがちな味ですよね!?でもね、本当にラベンダーは香る程度にとどめてあって、強すぎず、でもちゃんと背筋をのばしたようなラベンダー独特の清廉な香りは主張することは忘れず、素晴らしいさじ加減。
友人と半分こして同時に口に入れたのですが二人で目を見開いて、「ナニこれ!?鳥肌たったんだけどー!!」と言いながら、本当に顔までゾワッとくる衝撃を噛み締めていました。
できたてドーナッツと言えばNC発祥で日本でも大人気のクリスピークリームがありますが、それを悠に凌ぐ一品です。

■絶対リピ!
お値段もドーナッツは1つ$1~1.50とお手ごろ価格なので、パーティの差し入れなどにはちょうどいいかな☆
Durham方面へ向かう機会がありましたら、ぜひ1度足を伸ばしてみてください!Monuts、絶対一度は行く価値ありですよ!
2015020504.jpg

Monuts Donuts
http://www.monutsdonuts.com/
1002 Ninth St. Durham NC

子どもの胃腸風邪。病院に連れていく見極めは?

Posted by Shibuko on 07.2015 子育て 0 comments 0 trackback
家族が胃腸風邪に見舞われました。

息子ちゃんがプレスクールで酷い下痢をした、という話を聞いたのが木曜日。えっ、そうなの!?とは思ったもののそんなに難しくは考えていなかったんだけど・・・
翌金曜の朝は朝5時に姫が大泣きをして、なんとなくいつもの授乳泣きと違う!?と直感がありベッドから飛び下りて子供部屋にいってスマホの光を照らして見たところ、ベッドの中で嘔吐してしまった模様。それから6時間、20~30分おきに一度は嘔吐を繰り返していました。
少し落ち着いてきたかなと思っていると玄関の扉の鍵を開ける音がしてスッと入ってきたのは旦那さま。「もう一人看病する人が増えたよ~」と言われた時は瞬時に理解できず。「え?どういうこと?なに、病気?」と確認してしまいました。

そんなわけで私だけ元気で家族の為にあれやこれや世話をして、メインは洗濯をしてた訳なんですが、子どもがこんなに何度も嘔吐するのは久しぶりだったもので、ちょっと焦って病院に連れていく?どうしよう、と少し悩みました。結局小児科に電話で相談をして家で様子を見ることにしたのですが・・・

こんな時悩むのはきっと私だけではないはず!
と思い、小児科に聞いた『病院にいく前に出来る対処方法、病院に行く判断基準』をご紹介です。
(※これはアメリカの小児科で伺ったお話です。地域によって医療システムは異なりますし、また個々の症状、状態によっても必要なケアは異なりますからあくまで参考にとどめ、最終的な判断はご自身のかかりつけの病院の指示を仰いで下さいね。)

まず、病院に行くべき!?と悩んだ理由からお話したいと思います。

●症状の出始め
朝の5時に嘔吐を始めた娘。日中に友人と会う約束があったのですが、あまりに娘の嘔吐が酷いので中止にすることに。
友人は日本でお医者さんをしていた消化器の専門家なのですが、「脱水症状は恐いから気を付けてね」とのこと。私は「嘔吐はしてるけど、水も飲んでるから大丈夫だと思うよ~」と軽い気持ちで答えたら「おしっこもちゃんと出てる?」と聞かれオムツを触ってみると全然した形跡がない!!
オムツを変えたのは5時間前だからオシッコしてないのは絶対おかしい!脱水してるかも!と疑念をもちはじめました。
でもまだ5時間だし、もう少し様子をみてから・・・と思ったのですが、じゃあいつまで様子をみたらいいんだろう?脱水症状がどれくらい続くといけないんだろう?そのそも気付いた時には手遅れだったり!?とか気にしだしたらきりがない。
そう思ってからはなんだかいてもたってもいられない気持ちに。


●小さい子どもの嘔吐の対応
それから約1時間、20分おきくらいで戻して、戻した後は水を飲みたがってカップから大量に水を飲み、また水を飲むと数十分後に大量に水を吐きだす、ということの繰り返しでした。
さすがに私も心配になってきたので不断お世話になっている小児科に電話をし病院につれていったほうがいいか決めかねてると伝えました。
すると、年齢を聞かれ1)最後に吐いたのはいつか、2)最後にお腹にものを入れたのは(水分)いつか、3)オシッコはしてるか、4)意識はハッキリしてお母さんと交流するかと聞かれました。
最後に吐いたのは電話の10分前、お水を飲んだのは30分前、オシッコはこの5時間した形跡がなく、意識は電話中は寝てたけれど、その前はテレビの前のソファでボーッと座ってはいるから意識はあるけれどいつものようにオシャベリや遊びに従事することはないと伝えました。

するとこういった時は小さい子どもはどれくらい水分を摂ったらいいかわからず飲みすぎてまた吐くを繰り返してしまうからまず胃を休めるために水分コントロールから、と指示されました。
脱水症状をおこさないためにはきちんと体に水分をいれる必要がある。そのために少量ずつ頻繁に水分を与えるそうです。具体的には1回につき小さじ1杯の水分(生理食塩水、ゲータレード(日本で言うポカリなどのスポーツ飲料)、ショウガ汁をいれた水など)を15分おきに与えていくように言われました。
これで戻すことがないか確認出来たら続けていく。
水分以上のものは与えない、また水分も胃に負担のかからないものを。牛乳は胃に負担がかかるから与えないと言われました。
これで様子をみて吐かずにいられるのなら24時間くらいは水分だけでも大丈夫、ご飯を食べなくても心配しなくてもいい、とのこと。気持ち悪い時はだいたい食欲はないから。
食欲が出てきたならチェリオなどの軽いシリアル、お米などこれも胃に負担のかかりにくいものから少量で始めるように、とのことでした。

●病院に連れていく段階
病院側としても病人をむやみやたらに連れてこられて感染者を増やしたくないし、不必要な診察で必要な患者さんの時間を削りたくないですから出来るだけ家で様子をみてほしいとのことでした。この段階で連れていっても、「家で水分を摂って安静にしてね」としか言えないだろうとのこと。
こちらとしても病院につれていく間の車で嘔吐や下痢もあるかもしれないしインフルエンザなどの他の病気をもらう可能性もあるから、ただ診断されるためにいくなんてことは出来れば避けたいのでこちらとしても病院にいかないで安静にして回復してくれるならそのほうが都合がいいのです。
でも、万が一症状が悪化してしまったら?脱水症状になってしまったら?
その場合はここアメリカでは小児科ではなくER(救急病院)に行くように、との指示でした。
脱水症状になればIV(点滴)をいれて5時間ほどは経過観察が必要。それは小児科では出来ないそうなんです。
というわけで、家で様子をみても症状の改善が見られなければ、小児科やアージェントケアをすっとばしてERだそうです。

●脱水症状の見きわめ
では、その脱水症状のみきわめは具体的にどうすればいいのか。
以下がわかりやすいポイントだそうです。

・唇が乾燥してひび割れている
・泣いても目から涙がでてこない
・オムツが24時間のうち全く濡れない(こういった胃腸風邪の症状でもは最低3~4回は濡れるはずだそう)

上記の症状が当てはまる場合にはERへ、だそうです。

また子どもの異常は親が一番感知しやすいので、上記の症状以外にも、母親がダッコしてもひどい大泣きで全く泣き止まないなどであればそれもER行きを検討する材料になるとも言っていました。

この話を一通り聞いたら、だいぶ心が落ち着いてきて、うちの子はまだこの段階じゃないなとすぐに判断がつきました。

10分にも満たない会話でしたが、時間をかけて病院にいくよりもよっぽど建設的な判断で小児科に電話をかけてホッと一息。
ありがとうといって電話を切ろうとしたら、「手荒いもしっかり忘れないように!」と念押しされました。母親が病気になっちゃったら子どもの看病どころじゃないからね、と。本当にその通りです。とてもわかりやすく1から10まで説明してくれた担当の方には心から感謝です。

ここまでが、私の病院にいくか悩み始めてから病院にはまだまだ連れていかなくても大丈夫、と判断した過程です。
病気は人によって症状も色々だし、病院によっては対応が異なることもあるかと思いますのでこの通りいく場合もあればそうでないこともあるかもしれませんが、少しだけ参考になりましたでしょうか?

とにかく迷ったらまずは電話!ですね。

ちなみに娘はこの電話をきったすぐあとにオシッコも出て、食欲も回復したようで少しですが白米を食べ、それから嘔吐はおさまっています。安静にしていればすぐに回復が見込めそうです。

あとは私に回ってこないことを祈るのみ!!
皆さまも胃腸風邪にはどうぞお気をつけ下さい☆

(※注意:これはアメリカの小児科で伺ったお話です。地域によって医療システムは異なりますし、また個々の症状、状態によっても必要なケアは異なりますからあくまで参考にとどめ、最終的な判断はご自身のかかりつけの病院の指示を仰いで下さいね。)

ホストファミリーに☆

Posted by Shibuko on 04.2015 日記 0 comments 0 trackback
今年は人との関わりを積極的に増やしていきたいなと思っていて、その大きな一つがホストファミリー。

実はこの2月に留学生を約3週間受け入れることになりました!

学生さんは日本から学校単位でやってくるのですが、とーっても元気な印象の子がわが家に来てくれるようで今からとても楽しみです。

そして、先日そのオリエンテーションがあり、そこでも様々な方たちにお会いする機会があり、ここから広がる出会いがとても楽しみなのであります。
日本の生徒さんたいを受け入れる家族たちなのでそれなりにみなさん日本に興味があったり関わりがあったり。

私に出来る日本とアメリカの架け橋といえばお料理くらいだけど、精一杯橋をつないでいきたいと思います、とここに宣言。

うーん、頑張れるかなぁ・・・

今度は古着でウサギ☆

Posted by Shibuko on 02.2015 手作り 0 comments 0 trackback
ステゴサウルスが思いのほかかわいかったこと、そして家の整理をして服を処分したいことなどが重なって、古着を使ったぬいぐるみ作りに精を出しています。

2015020201.jpg

第2弾シリーズとなるのはウサギ・・・。

2015020202.jpg

だいぶ気の抜けた二人です。

2015020205.jpg

試作でこの左手のパターンも作ったのですが、なんだかしっくりこなくてこちらは諦めました。
こうねぇ、抱き心地がよくないのよねぇ。細すぎて。子どもにはいいかもしれないけど・・・。

正面がデニム地、背面がニットです。
2015020207.jpg

息子ちゃんはこれらをみて「みっふぃーだー!みっふぃーだー!ママ、かわいね!」と言っておりました。
とりあえずファンは一人ついたのでこのパターンでよしとしますか。

これから量産予定です。
ステゴとあわせてまずは目標10体つくります☆
  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
606位
アクセスランキングを見る>>
