FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

ある日の食卓〜ショートリブ丼〜

Posted by Shibuko on 27.2014 料理 牛肉 0 comments 0 trackback
先日のショートリブのお料理に挑戦してみました。

レシピはReal Simpleという雑誌を参考にしたのですが、味付けは全くもって和風でビックリしました!
醤油に、砂糖に、米酢。これに日本酒が入ったら立派な和食じゃない?という感じなのですが・・・

2014012101.jpg

ショートリブは牛のあばらのあたりのお肉で骨付きカルビに当たる部位だそうです。
骨に沿ったイングリッシュスタイルという切り方と、骨を横に切断するように切ったフランケンスタイルという切り方があるそうなのですが、今回買ったショートリブはどちらも混ざって入ってました。

これを材料とまとめてお鍋に入れて、ひたすら煮込むだけの簡単料理。
煮込みは5時間ほどかけましたが、圧力鍋があったらきっともっと早いんだろうなぁ。

出来上がったお肉はホロホロで、骨から肉が落ちるので、どちらの切り方でもあまり変わらなかったかな。
味は濃い目&かなり脂っこいので、生のスナックエンドウを散らして頂きます。
この食感と緑なお味が、いい具合に脂っこさを相殺してくれました。

こちらもリピ料理に追加です☆

近頃、毎日のように新しい料理に挑戦中。

今まではアメリカの料理ってハンバーガーと、ピザとマカロニ&チーズとターキーくらいしか頭に浮かばなかったけど、実はアメリカ料理は美味しい!ということを学んでいるところです。

私は実はアメリカよりもヨーロッパが好きで、アメリカなんて住みたくない!と心底思っていたのだけれど、住めば都。というか、むしろアメリカって本当にいいところ!と今ではかなり洗脳されています。笑

日々の何気ないことばかり書いている私ですが、少しでもアメリカのことを理解してまだアメリカを知らない人にもアメリカの良さが伝わるといいなぁなどと思う訳なのです。

スポンサーサイト
  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
6552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
782位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。