
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

整理収納アドバイザー講座の威力

Posted by Shibuko on 30.2013 収納・掃除 0 comments 0 trackback
整理収納アドバイザー講座を日本にいる間に受けたのですが、それ以降なんとなく物の行方がわかるようになってきたような気がする・・・。
今まではどこにしまっていいかわからず、何となく家の中を浮遊物の様に漂っていたモノたちが、行き場を求めて自発的に動き始めた感じ!ブィーン!
IMG_5765.jpg

この調子を保てれば家の中も2割増しくらいに片付く気がする!
いつまで持つか、私の気力!笑

整理収納アドバイザー講座の何が良かったのかというと、多分私は片付けが下手、苦手と思い込んでいたのだけど、実は整理の仕方を知らなかっただけと気づけたところ。
まぁ30年以上生きてきて片付けの仕方が分からないなんてそれはそれはダメなお話なんですが、でもそれに気づけただけでも私にはかなりの進歩なんです。
本当に心底片付けが出来ない自信があるから。(イヤイヤ、だから自信は持っちゃダメなんだってば。笑)

だからモノの行方が見えてきたってことは本当に衝撃的!
受けてみて本当に良かったです、整理収納アドバイザー講座!
とりあえず、長い間片付かなかったもしくは片付けてもすぐに散らかったカウンターの上が一瞬でキレイになりました。そして数日たった今もキレイなまま。
それになんとなく捨てられなかった粗品のマグカップやタオルをあっさり捨てられるようになったり。
IMG_5764.jpg
<このカウンターの上にめがねケースやら貯金箱やらレシートに小っちゃいぬいぐみキーホルダーが所狭しと置いてあったのです・・・!>

次に日本に帰る時は一級を目指せるようこの習慣を継続していきたいと思います☆




自家製冷凍クロワッサン、うまく行くか!?

Posted by Shibuko on 29.2013 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback

金曜から旦那さまの大学の同級生一家が遊びに来ています。

東京で行った結婚式にも遠路はるばる来てくれた友人で私たちもアイルランドに行けば必ず会いに行く気のおけない友人の一人です。

そんな彼らのための今朝の朝ごはんはクロワッサンと、パンケーキにしようかと。

クロワッサンは最短でも3時間はかかるから、9時頃に食べたいと思ったら6時前には起きないといけないのよね。
そして捏ねて叩いてなどしてると寝ているお客様をお越し兼ねないので、今朝は以前作っておいた冷凍クロワッサンを焼いてみるつもり。
fc2_2013-09-29_07-23-14-337.jpg

通常のクロワッサンよりイーストを1%増やして作ったものを成形して天板に乗せて冷凍させました。
私が日本に帰る直前に作ったものなので、1か月ちょい前の物なのですが。

室温で解凍を1時間した後、発酵を50~60分とる予定です。
これだと朝7時に冷凍庫から出したのでうまく行けば9時過ぎには食べられるはず。

うまくいくといいなぁ・・・☆

State Room *ボストン*

Posted by Shibuko on 27.2013 未分類 0 comments 0 trackback
今日はアメリカに来てから初めてのフォーマルなパーティーに参加してきました☆

場所はボストンの中心にあるState Room。32階に位置するだけあってボストンの街並みと港が一望できる都会的な印象の会場でした!


今回は旦那さまの仕事がらみのパーティーだったので、内容は医療メディカル関係。
基調講演にはノーベル医学賞を数年前に受賞されたメロ博士。

立食のレセプションの後会場を移動して着席型のパーティーへ。

お食事はサラダ、牛フィレステーキとデザートの3品ですが料理は割りと美味しかったです。

アメリカではこうしたフォーマルなパーティーにはパートナーを伴うのが普通。
既婚者は配偶者を、独身でもお付き合いしているパートナーを連れて行きます。

自分の仕事ではなくこういうパーティーに参加するのは初めてでしたが、意外と他の奥様や同僚の方と美術館や旅行の話、家の話など気取らない内容の会話をしたりしてうまく過ごせたかな?とおもっています。

東京にいたころこの手のパーティーはよくあったんだけど、本当に久々でテンションあがったなぁ!!

さて、それじゃ瞼もさがってきたので寝るとします。
お休みなさいかー~☆

海草リベンジ!Salter Seaweedを買ってみた

Posted by Shibuko on 26.2013 つぶやき 0 comments 0 trackback
先月購入したSalted Kelpが塩蔵こんぶだったのを受け、リベンジしてみました!塩蔵シリーズ!!

今度こそは!!



開けてみると、だいぶ前回より肉薄だし、それにビロビロと葉が分かれているので、これはいい感じ~♪
どうやらこちらが塩蔵ワカメなようです、隊長!!

2013080504.jpg

お水に30分ほどつけて戻すと書いてあったので、その通りやってみることに。
やっぱり塩気は少々強め。

次は試しに5分くらい戻してみることに。
5分でも塩気も味も30分つけたのとほとんど変わらず。

水を数回取り替えてみると塩気がちょっと軽くなるようなので、戻す時間の長さよりも水を替える回数を増やせばいい感じなんだな。なるほど。

結局、サラダに、味噌汁に、和え物に大活躍しました。
(和え物には少々塩気が強い気がしましたが、しょうゆやポン酢などを少し控えめにすればいけなくもない程度でした。)
海外生活で塩蔵ワカメが食べられるんだから、これはリピ決定です!

あー、うれしい発見♪

アメリカ入国はセーフ!!

Posted by Shibuko on 24.2013 つぶやき 0 comments 0 trackback
本日一時帰国からアメリカに戻って来ました。

懸念していた入国も問題なく、割とスムーズに戻って来れた気がしてます。

入国に関していうと、以前も書いた通りグリーンカードを申請したもののAdvance Paroleが発行されていない状況で国外に出て戻って来れるのかという懸念があったのですが、結果から言えば戻って来れました。

一点問題になる可能性があったのは、グリーンカードの申請後の生体認証のアポイントが思ったより早く送られて来たため(申請受理から約1か月後の日にちを指定する書類が受理から約2週間後に送付されていました)、まだ日本に滞在中だったのでアポイントを放棄する可能性がありました。
ですが、これは今回手続きの間に入ってくれている弁護士さんがうまく帰国後に再調整をしてくださったので、回避することができたという訳です。
多分自分たちで手配しても再調整はかけられると思うのだけど、理由をいちいち聞かれてうっかり間違った解答の仕方をして問題になってもイヤなので弁護士さんにまかせて正解だったなと思います。

そんなわけで、リスクは負いたくないですが一応グリーンカードを申請しても有効なビザがあってその他申請を放棄したと見なされない条件が揃っていれば、国外に出ることは可能なようでした。
ということを身をもって体験しました。笑

長いような短いような日本の1か月帰国の間の出来事や感じたことなどはのんびり更新していきたいと思っています♪

※これは私たち個人の体験であってその他の方の国外旅行を推奨するものでも、再入国を保証するものでもありません。
あくまで参考になればという気持ちで書いています。
(2013年9月)

台風の朝は・・・

Posted by Shibuko on 16.2013 つぶやき 0 comments 0 trackback
うわぁ~、すごい雨・・・。
ほぼ3年ぶりに体験する台風です。

台風の雨風がひどいのは記憶にはあるけど、湿度がどれほどのものがすっかり忘れてました・・・。
湿度94%ってほんと久々。

こんな日はお家に缶詰めで美味しいものを食べるに限ります。

これから泊めて頂いている友人宅でクロワッサン作り♪
ついでにパンケーキもできるかな??

台風は台風なりに楽しみます☆
でも早く通過してくれるといいな・・・

銀座〜吉祥寺

Posted by Shibuko on 12.2013 つぶやき 0 comments 0 trackback
今日は銀座久兵衛でランチの後、三鷹にあるジブリ美術館へ。そして吉祥寺鳥良にてお夕飯♪

久兵衛は創業1936年の銀座のお寿司屋さんで、今回初めて伺ったのですが、とーっても大きなお寿司屋さん。
客席数は80席もあるそうで、板前さんは見習いさんも含めると40人以上もいるそう。
先日築地で絶品お寿司を食べてきたShibuko夫妻ですが、生花を見ながら畳のカウンターの上で着物のお姉さんに給仕されながら握ってもらうお寿司もまた格別でした。
IMG_5269.jpg IMG_5285.jpg

築地で食べるお寿司は本当に味と新鮮さが勝負。それと比べ、久兵衛でのお寿司は、寿司を食べる体験そのものを娯しむといった風情。食事を一つの芸術作品になぞらえているようなそんな気がしました。
板前さんの長く鋭い包丁、寿司が映える木目と黒のカウンター、秋の草木が取り入れられた生花と楽しい会話。
寿司の一つをとっても、イカを粗塩とすだちで頂くとか、今が旬の生のイクラが小ぶりな軍艦の上に載せられて行くところとか、見て楽しい、食べて美味しい、本当に素晴らしい体験でした。

築地でのお寿司と銀座でのお寿司、徒歩15分もかからない程の位置関係ですが、甲乙つけ難い互いの良さがありぜひ美食家の方には食べ比べて見てもらいたいと感じた本日の久兵衛でした。

そしてジブリ美術館へ。ジブリ美術館ができる前から吉祥寺には親しんでいたのですが、なぜか海外生活を始めた今頃になって初めて行くとは・・・。ま、子供が出来たからってコトで。。笑

IMG_5303.jpg

結果的には大変素晴らしい美術館でまたぜひ行って見たいと思いました!
短編映画も定期的に変わるようで今回のは「やどさがし」、 声はタモリさんと矢野顕子さん。
思わず声が出てしまうような作品でしたよ。

そして夕飯は鳥良にて。こちらも以前から吉祥寺を代表する店だとは知っていたものの、今まで行かずに済ませていました。
手羽先は世界の山ちゃんより美味しいかも!
他のメニューもみんな美味しかったです♪鳥そばは〆に頂いたのだけどコクがあって、あっさりし過ぎずクセになりそうでしたよ。

そしてラッキーな事に何年も使う場所がなく私の手元に居座り続けたジェフグルメカード(レストラン商品券)3,000円分が使えたのでちょっぴり得した気分♪

そんなわけで今日も楽しい1日を過ごしてきました。ありがとう♪

整理収納アドバイザー2級講座

Posted by Shibuko on 11.2013 収納・掃除 0 comments 0 trackback
お片付け苦手な私。

今回の一時帰国で一念発起して整理収納アドバイザー2級の資格を取ろうと決めました!

自他共に認める整理ベタの私がどれほど変われるか・・・

本日、講座を受講して試験を受けたので、合格すれば1〜2ヶ月ほどで認定証が送られてくるはず。
自信はまぁまぁあるのだけど、ちょっぴりドキドキ。

合格したら、ご報告します!
報告がなければ・・・と思って下さい。笑

でもだいたい、皆さん受かるらしいですよ!

東京ぐるり~

Posted by Shibuko on 09.2013 未分類 0 comments 0 trackback
日本に来てからもう半分以上が過ぎてしまいました!!
あっちいったりこっちいったり目まぐるしくしていましたが、今日ほど都内を動いた日はないかも~!!

今朝は築地場内のお寿司屋さんから始まり、かっぱ橋商店街、表参道hillsで酒Bar、青山一丁目のお好み焼き&もんじゃ、渋谷のやまやでお買い物と山の手内をかなりぐるりとしてきました~。

場内のお寿司屋さんは、某おさかな大好きタレントさんも行く鮨文さん。なかには有名人のサインもたっくさん。もちろんおさかな大好きさんのものやExileなど何枚もありました。

大トロ、ウニ、穴子が特に絶品でした~。

合羽橋では目当ての和風小物・小食器や和ラッピングbagなどを購入~。
これは後日素敵な小物シリーズで紹介したいです。

そして場所は変わって表参道。夕方に青山一丁目で友人に会う約束があり待ち合わせまでかなり時間が余っていたので旦那さまと表参道hillsのはせがわという日本酒店の酒Barへ。
ここは数年前から気になっていたけど機会に恵まれず今回初めて行けました。
1歳半の息子ちゃんはhills内の螺旋状の建物をぐーるぐーる、ぐーるぐーる。
主に普段お仕事を頑張ってる旦那さまに、のんびり美味しい日本酒を楽しんでもらいたかったから、私も息子ちゃんと一緒にぐーるぐーる、ぐーるぐーる。
たまに旦那さまの飲むお酒を味見程度に頂きながら。
今回頂いたのは、安芸虎純米吟醸と栄万寿2010。好みなのは安芸虎、珍しかったのは栄万寿2010。
栄万寿はなんとビンテージ日本酒なんだそう!
日本酒のビンテージって!?と思ったのだけど、どうやら日本酒も瓶の形、保存方法の向上で数年寝かせる事が可能になったのだとか。
私の好みとしてはやっぱりまだまだ普通のお酒のほうがいいなと思うのだけど、酒好きの話のタネには一度飲んでみる価値ありです。

その後はノースカロライナで知り合った、国際カップルが8月から東京にお引越ししてきたので、その二人を連れて日本文化をご紹介。
で、もんじゃとお好み焼き屋に連れて行き、その後は旦那さまが以前よく通っていた酒屋さんへ行くため、青山一丁目を通って渋谷へ。

疲れたけど、色々出来て充足してます!

日本で見つけた素敵な小物たち~フラワー・ソーイング編~

Posted by Shibuko on 05.2013 手作り 0 comments 0 trackback
日本に戻ってはや2週間。

ちょこちょこ、横浜いったり、新宿いったり、丸の内にいったり東京ライフを満喫してます。

アメリカとはやっぱり商業の規模が違うから見てて改めて感心してしまいます。

とにかくTokyoは物が多い。
お店が所狭しと並んでいて、どこのお店にもそのお店ならではの商品を取り揃えてあるんですよね。

子連れには本当に狭い・・・と思うものの、心踊らせるのは間違いないです。

今日はそんなお買い物の途中で見つけた小物の備忘録。
特に今後の手作りに役立ちそうなアイテムをピックアップです。


~フラワーアレンジ編~
こちらは新宿南口改札のお花屋さんにて。
フラワーシャンデリアにパールがついてました!


プリザーブドフラワーのアレンジの仕方はこうしたらいいのか。


日本ももう秋のリースが出てました。アメリカは今頃大きなオレンジのカボチャが出回ってる頃。

キラキラがアクセントになったリースでポッコリとしたフォルムが印象的でした。

~ソーイング小物編~
こちらは横浜のMarkisの中にて。

レースネームラベル。ポーチなどのワンポイントにつけたい感じ。


白雪姫のかわいいアップリケ。


子供向けの素材として使えるくらい柔らかいガーゼのレース柄。


他にも目についたものはたーくさんありました!!
今回は買わなかったけれど、手作りワッペンの本があって、すっごく欲しかったです。でも、やるかどうか自分に自信がないので今回は見送り。

本当に東京ってモノに恵まれてる。
そんなことを実感してる毎日です。
  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
473位
アクセスランキングを見る>>
