FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

子供のおにぎりは・・・

Posted by Shibuko on 19.2013 子育て 0 comments 0 trackback
今までおにぎりは三角であるべきだと思っていたけど、子供のおにぎりは必ずしもそうではないみたい。

まだ口の小さい子供は三角おにぎりの下のほうにいけば行くほど食べづらそう。

よく考えれば白めしを握っただけで具もないのだから三角にこだわる必要もなし。

なので、息子ちゃん用のおにぎりは、わが家は縦長。なんだか大きい米粒みたい。笑

スポンサーサイト

スポンジケーキ~1段で2段ケーキ~

Posted by Shibuko on 19.2013 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
先週書いたとおり、先日はお友達の息子さんの誕生日パーティがあり、そのときのためにスポンジケーキを焼いたのですが、これはその予行練習。
いつか詳しく紹介できればいいなと思うのですが、これは実は1段のスポンジで作る2段ケーキ。
IMG_4665.jpg

スポンジを1つ焼いて、中をくりぬいて底上げして2段にしてあります。
27cmでスポンジを作っているのでお食事あとのデザートとしたら、大人10人は確実にまかなえます。
先日の誕生日パーティでは大人18名いましたが、みんな満足してもらえるくらいの大きさがいきわたったかなと思います。
スポンジも思いのほか好評をいただけて、ほっと一息つきました。
プロが作ればきっともう少しフワフワなんだろうけど、素人だったらこんなもので満足でしょうというレベルでした。
少し硬かったけど味はほんのり甘く卵の味もしっかりしたので、フワフワリベンジはしたいものの、意外と満足した私でした。

こちらはお友達がマジパンで作ったくまちゃんとウサギちゃんです。愛らしい♪
IMG_4667.jpg

ついでに、アイシングクッキーで誕生日&名前プレートも。
IMG_4749.jpg

そんなわけで、パン作りやケーキなど焼き物熱がたかまっている私ですが、もう今週の木曜に日本へ一時帰国のため出発。
こんなことして、遊んでるどころじゃないのかもしれないけど・・・楽しいんだもん☆
日本では逆にこんなことしばらく出来そうにないから、今のうちに存分楽しんでおかないと。
  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3917位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
486位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。