
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

和食でディナーパーティ

Posted by Shibuko on 29.2013 料理 鶏肉 0 comments 0 trackback
先月、メニューを決めるのにとても悩んだディナーは結局こうなりました。

<メニュー>
・だし巻き玉子
・ワカメときゅうりの和え物
・ゆずなます
・豆腐と鰹節の和風サラダ
・いり鶏
・アスパラとホタテのてんぷら
・スモークサーモンの押し寿司

一応、懐石に倣って、八寸・菜物・煮物・揚げ物・飯という献立にしたのですが、私の腕では懐石ほど見栄えのするものは作れませんでした。
やっぱり板前さんてすごいですよね。。。

こちらが八寸風。なますは紅白にする予定がにんじんをうっかり買い忘れ、なんとかレモンの皮をのせて彩の悪さはしのぎました。
2013072829.jpg

こちらのサラダはびっくりドンキーのミスサラダが食べたくて、自分で再現。
意外や意外、アメリカ人のお客様に鰹節がうけましたよ☆
2013072830.jpg

サーモンの押し寿司。
やっぱりおすしは海外の方にはよく受けますね♪喜んでいただけました。
2013072831.jpg

今回のゲストはいつも主人の同僚二人。出張のたびにうちに来てくれる仲良しの年上の同僚と、わりと近所に住んでいて年も近い方。

年上のおじさま同僚は2年前にアメリカにきてから出張の度にうちにきてくれているので、なんだか私にとっては親戚のおじさんのような存在なのですが、今回のディナーは今までのおもてなしのなかでかなり手の込んだほうなので、彼もとっても感動してくれたようでした。
最初の頃、不安気に料理をだしていたのもきっと覚えていらっしゃるでしょうから、きっと私の上達にびっくりされたのではないかと思います。
(あ、出だしのレベルが低いのでまだまだ今も改善点がたーくさんあるのですが、自分比という意味での上達です。。。)
今回初めてあった同僚の方も、こういった日本の家庭料理を食べたことがないようで、終始おいしいといって召し上がってくださり、とっても嬉しかったです。
「うちの奥さんにはこんな料理は作れないよ~」とおっしゃっていました。お世辞でもありがたいお言葉ですね☆
でも、そういわれてしまえば「逆に私はアメリカ料理は作れない」という話になり、じゃぁアメリカ料理ってそもそも何?ということになりました。
なんだかはっきりしなかったのですが、マカロニチーズとか、ハンバーガーとかローストチキンとかそういったものがアメリカの家庭料理の定番なようです。

聞いているだけで、油がにじみ出そうなメニューが多かったのですが、それがアメリカ人の家庭の味なんだとか。

それであればぜひ私も家庭の味を試してみたいし、せっかくアメリカにいるのだから、そういった料理もレパートリーに加えてみてもいいかな、と思います。
いずれにせよ、そのお宅にいつかお招きいただくのが楽しみにです♪

アメリカについてまだまだ知らない事もたくさん!日本についてもまだまだだし、人生こうやって肥やしていくものなんですね♪

とりあえず日本にいる今は、懐石料理のワザを盗むぞー!!

親子健康手帳詳細

Posted by Shibuko on 25.2013 子育て 0 comments 0 trackback
先日、お伝えした母子手帳を変えようの親子健康手帳が手元に届きました!
こちらを見てもらえればだいたいの目玉は見られるのですが、手にして中身をみてみて、想像以上の充実さに驚き!

大きさは、私が持っていた川崎市発行のものより一回り小さめで厚さはそれよりも厚め。
それもそのはず、川崎市のは全92ページなのに比べ、親子健康手帳は128ページ。そして別冊もついてます。
2013082501.jpg 2013082502.jpg 2013082503.jpg


妊娠中の書き込みも私の持っているものより充実しています。
2013082504.jpg 2013082505.jpg


乳幼児期の記載部分は従来のものと書き込む項目などはほとんど変わりありませんが、挿絵が入って明るい印象。書くのが楽しくなりそうです。
2013082506.jpg

従来になかったものといえば、小学生以降の項目。
2013082509.jpg 2013082511.jpg

長きに渡って記録していくことを視野にいれているのが感じ取れる手帳です。
2013082507.jpg
<こんな内容まで・・・!>

書き込む欄が本当にたくさんあって、私のようなずぼらママにはこの1冊で中学生ころまでの記録が済ませられるというのは大変大きなメリット!

こちらの冊子を今回ボストン日本人マタニティサポートにて取りまとめて頂くことができ、ボストン周辺にお住まいの妊婦さんたちの手にしてもらえるようになりました。

詳細はボストン日本人マタニティサポートの会へお問い合わせをいただければと思います♪
今回この冊子を手にされる方はきっとまだ両手で数えられる範囲かもしれませんが、長い時間をかけてこれが浸透して、ボストン以外の街へも広がっていくことを願って・・・☆

日本に無事到着〜♪

Posted by Shibuko on 24.2013 つぶやき 0 comments 0 trackback
昨晩、無事日本に到着しましたー!
心配してた出国も無事に抜けまして♪あとは、帰る時にまたドキドキするんだろうけど。。。

そして、アメリカで子育てをして1年半。子連れで今回初めて帰国したわけだけど・・・

外出する際に、いつも息子ちゃん用におにぎりを持って行くので、親に「ご飯って炊いてあるかなぁ」と聞いたところ、「おにぎりならコンビニで買ってくればいいじゃん。」と言われ、目からウロコ。笑

その手があったかー!!!と。

すでに日本とアメリカでの子育て事情の違いにびっくりさせられてます☆
1ヶ月、楽しむぞー!!

アメリカからのお土産には

Posted by Shibuko on 23.2013 ボストンBoston 1 comments 0 trackback
今回久々の帰国で、色々な方におみやげを用意しなければならなくてかなり悩んだ末、どんなものを用意したかご紹介。
日本にたくさんアメリカブランドが入っているけれど、まだまだアメリカ国内でメジャーにもかかわらず日本に展開されていないお店もたくさんあります。
そんなアメリカの有名店や、アメリカでよくみかけるブランドなどを今回はおみやげにセレクトしてみました。

Anthropologie
日本未上陸のセレクトショップ。ペンシルバニア州ウェイン発祥のお店で現在アメリカ、カナダ、英国に175店舗を展開する、洋服からホームデコーが乙女ゴコロをくすぐるお店。
2013081614.jpg 2013081615.jpg
左:友人の結婚祝いに、うさぎのソルト&ペッパー入れとかわいいキッチンタオル。イチゴ部分は立体的になってます。
右:仲良しのお友達にお揃いのポーチ。中にはGlocesterのオリーブオイル石鹸も入れてます♪

このほかにもハンドクリームや石鹸などを女の子向けに大量に購入しました♪

Pottery barn
サンフランシスコに本社をおくブランドで、このほかPottery Barn Kids、PB TeenやWest elm、William Sonomaなども展開する大帝国。アメリカンホームデコーはこのお店なくして語れないといえるほど、定番中の定番。
2013081620.jpg
リネンのテーブルナプキン

こちらでは、ちょっと『有閑』『優雅』なダイニング周りの小物が買えるので、今年のテーブルコーディネートフェスティバルで大賞を受賞したお友達にお土産。

セレクトしたのは周りがフリンジになっているリネンのテーブルナプキン。
テーブルコーディネートをされる彼女には、やっぱりそれ関係のものをプレゼントしたいと思い、これを見て即決め。
リネンって、なかなか自分では気軽に手を出せない高級感があるから、人からもらったら絶対嬉しいと私は思う。
人にリネンをプレゼントするのはこれでもう3度目。
しかもリネンって、かたくてまったいらな四角いものが多いけれど、柔らかい手触りと女性らしいフリンジが珍しくて、私も自分用にほしくなってしまったほど。。。

Pottery Barnはわりと落ち着いたアメリカンクラシックな印象だけど、モダンなものを好む方は、同じく日本未上陸のCrate & BarrelやWest Elmもおススメです。

Burt's Bees
ノースカロライナ州ダーラムに本社を置く自然は化粧品の会社。私は以前この本社から徒歩5分のところに住んでいたので、なぜか親近感があり、ボディケアアイテムはかなりここのものが多いです♪
ハワイやグアムのお土産やさんに行くとひげのおじさんのリップなどがあるのを見たことがある方も多いと思いますが、NC出身なんですよ~。
2013081618.jpg 2013081619.jpg
左:フットマッサージクリームとBaby用シャンプー
右:フットマッサージクリームと妊娠線予防クリーム

日本でしょっちゅうパーティーをしていた仲良し夫妻数組がいるのですが、そのメンバーの奥さん方全員が現在妊娠中であることが先日判明!4人も同時でしかも、生まれたら子供は全員同級生なんて運命的じゃありませんか!?というわけで、今回は私も前回の妊娠中に大活躍だったBurt's BeesのMama Beeシリーズをお祝い兼おみやげに。
もうすでに妊娠後期に入っているお友達にはフットマッサージクリームと子供が生まれてから使えるBaby Beeのシャンプー、妊娠初期のお友達には同じくフットマッサージと妊娠線予防クリーム。

<お茶類>
Whole Foodsに行くと、色々な種類のハーブティーが買えます。
今回は私がよく飲むお茶を以前の職場のお土産に持っていく予定。
2013081617.jpg 2013081616.jpg
左:Tulsiというブランドのインドハーブティー。RoseとRed Mangoの2種類。
右:Tazoブランドのチャイティー。ディカフェもあるけど、今回はBlack Teaを。

私はコーヒーが苦手なので、その分お茶をよく飲むのですがこのTulsiはリラックスしたい時にとってもよく効きます。Holy Basilが入っているからなのかほんのりとした甘みが特徴で、とにかくイガイガして棘ばった気持ちを鎮めてくれるのがこのブランドのお茶です。夜、子供が寝たあとに間接照明の明かりの中で飲むとさらに効果が。
Tazoチャイティーといえば、スタバ好きの方はすぐにピンとくるのでは?Tazoはチャイティー以外にも色んなブレンドを出していますが、おうちでスタバ気分を味わうにはやっぱりコレ。(コーヒー嫌いなのにスタバ気分は味わいたい私ってわがままかしら。笑)
沸騰したお湯で濃い目にだして、砂糖小さじ2杯とミルクを入れて飲むとまさにスタバの味。ここにシナモンパウダーを振りかけたら真冬に肩を縮こめながら毎日歩いた丸の内仲通りをなぜか思い出してしまいます。チャイティーラテは色んなところで飲んでいたはずなのに。人の記憶って不思議ですね☆

このほかにはお菓子やサプリなども用意したわけですが、まぁそんなわけでこんな手土産片手に、明日から日本満喫します!
それではおやすみなさい☆

アメリカにはどんなお土産を持って帰ろうかなぁ♪


そしてピザ・・・初投げ!

Posted by Shibuko on 23.2013 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
もうここ数ヶ月で何度目のおうちピザでしょうか・・・笑

先週末フィラデルフィアの友人宅にピザ用天板まで持ち込んで、ピザ作りました!
なんと今回の生地は投げて伸ばしてみましたよ!笑


今日はいつも目分量で作っている旦那さまの備忘録を兼ねてピザ生地の材料と作り方を紹介しちゃいます。

材料
・強力粉 3カップ
・塩 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・イースト 20g
・水 1カップ
・オリーブオイル 大さじ3

作り方
1. 強力粉、塩、砂糖をボウルに入れ一混ぜし、イーストを加えたら水を一気に加え、混ぜ合わせる。
2. ある程度まとまったらボウルから台の上に出し、10〜15分捏ねる。
こね方:台の上にまとめた生地を置き、左手は生地に添え、右手の手のひらで真っ直ぐ前に30cmくらい台に擦り付けるように押し伸ばし、元にあった場所に指先で引くような感じで引き戻す。
最初の頃は生地がぶつっと切れてしまうけれど、根気良く続けるとだんだん生地が伸びるようになってくる。生地がまとまってフワッとしてくるのを感じられたら、いい感じ!
3. 生地がまとまってきたら、叩いて生地の表面を滑らかにしまん丸くまとめる。この時叩いてツルツルになった表面を伸ばすような感じで、生地を底に向かって引っ張るような感じ。底に引っ張って寄せた生地は最後につまむようにくっ付けて穴がないようにする。
4.<1次発酵>ボウルに生地を入れ、ぬれふきんまたはラップをかけて約40度cで60~90分発酵させる。
わが家では一番低い温度設定でオーブンにあらかじめ余熱を入れておき、しばらくおいて40度くらいに温度が下がったあたりでボウルごと入れてます。2倍くらいに生地が膨らんでいれば、粉をつけた指を生地に挿してみて、穴がふさがらなければ発酵完了です。
5.<ガス抜き>ボウルに入った状態で、まずガス抜きをします。げんこつを中心において12時の方向に手の甲で生地を押していく感じ。これを、3時、6時、9時の四方向にやります。せっかく発酵しているので、あまり強く押しつぶさない程度に。
6.生地を3等分にわけ、それぞれ3の工程と同様に生地表面を突っ張るようにしてまるめる。
7.<2時発酵>まるめた生地を間隔をあけて置き、ぬれふきんをかけて室温で30~60程度発酵させます。発酵時間は生地の発酵具合によって異なるので、生地が2倍くらいにふくれあがったら目安です。もし室温が28度より低い場合には、1次発酵と同様にオーブンをあたためて利用する方法もあります。
2013081602.jpg

8.発酵が完了したら、生地をピザ焼き皿の上に置き、伸ばしていきます。最初は丸い生地を押しつぶすような感じで平らにしていき、そこから形を整えながら薄くしていきます。
2013081603.jpg

※今回わが家では、軽くつぶした後、空中に投げてみました♪円盤みたいで楽しい!!
きちんと発酵できていれば、生地の弾力があるので、そう簡単には穴はあかないです!
2013081608.jpg 2013081607.jpg
天井の高いアメリカの家ってこういう時便利よね~。笑

9.あとはお好みでトッピング。こちらは、トマトソースにスライストマト、モツァレラチーズ、バジル。
2013081604.jpg 2013081605.jpg

10.約220度で12~15分焼いて出来上がり。
2013081606.jpg

こちらはトリプルフロマージュ。ブルーチーズ、ブリー、チェダーの3種類。蜂蜜をかけていただきます。
2013081609.jpg

ちなみに、このピザ皿は直径およそ30cmあるので、もう少し小さい皿の場合は4等分するといいかも。

ピザのお供はカードゲーム。
このお友達の家に行くと、必ず何かゲームをするんです。Pandemicというみんなで協力して感染症を壊滅させるゲームとか、Apple to Appleっていうジェスチャーを使ったゲームとか。

2013081610.jpg
お酒を飲みながら、あーでもないここーでもないといいながら戦略を練りつつ、ピザを口に放り込み、ゲームをする・・・。
最初の頃は、なんだか私には『ゲームをする』という感覚がなんだかしっくりこず、誘われても無理やりやらされてた感があったのですが、近頃は誘われたらNoとは言わず、とりあえずやってみるようになりました。
2013081611.jpg
今回のゲームはDominionというゲームで、持ち金をうまくやりとりして、最終的に土地を多く持った人が勝ちなんだけど、3人でプレイして2戦1勝だから(しかも勝ち逃げ、ウッヒッヒ)いい気分で終われました。
でも食べながらのゲームはとんでもなく長く、終わる頃にはお尻が痛くて、よくよく考えたら5時間もテーブルにほぼ座りっぱなしだったなぁと。
(男性陣はさらにその後上級ゲームに挑んでいましたので、終わったのは真夜中をとうに超えてからだったようです。笑)
まぁ、楽しい時間は過ぎるのも早いということで☆
良き友達と家族と楽しい時間を過ごしたフィラデルフィア旅行でした。



~番外編~
ちなみに、今回何を考えたか、上記の2倍量で作ったため、かなりお腹一杯で、最後の1枚はピザに成形する気も起きず・・・。

なので、2次発酵して1時間以上放置した状態のまん丸生地をそのまま焼いちゃいました!

2013081613.jpg
丸っこくてかわいいーの!!!

なかはちょっとすかすかだけど、子供も大人も翌日の朝食にあっという間にペロリでした♪
2013081612.jpg

オリーブオイルが入っているので、味はフォカッチャに近いかな。オリーブオイルとバルサミコにつけて食べたらおいしい感じの硬さと味でした。
つまり余ったピザ生地は、パンにもなるってことですね。勉強になりました♪

出国できるかな・・・ドキドキ。~グリーンカード申請後の一時帰国~

Posted by Shibuko on 22.2013 つぶやき 0 comments 0 trackback
本日から日本に一時帰国なんだけど。。。
無事に帰れるかな・・・。

グリーンカードの申請を始めたのですが、Advance Paroleが降りてないのよ~。
グリーンカード申請後のアメリカ出入国に関してまったく調べてなかったから、何の気なしに申請をしてしまったけど、これは帰国するまで待つべきだったよなと反省。

でも気づいたの月曜だし。出国まで3日だし。
どこを見ても、アメリカ国外に出るならAdvance Paroleを取れって書いてあるけど、取るまでに1~3ヶ月って書いてある。だからそれじゃ意味ないんだってばぁ~。。。

なので最後の悪あがきで、色々と調べてみたところ、こんな記事を発見。

http://www.nolo.com/legal-encyclopedia/free-books/fiance-marriage-visa-book/chapter14-24.html

要するに、Advance Paroleが降りてなくても申請していて、受理されていればその書類をもって出入国すれば、旅行は可能であるはずとの見解。

戻ってくるときも必ず入国できるという約束があるわけではないし別室に連れて行かれる可能性もあるとのことだけど、日本に行く気満々の私にはとにかく出国できて、また入国できればどんなに時間がかかろうと、さほど問題ではないので!

というわけで、無事に日本に帰りたいです。
帰れなかったら、みなさま、慰めてください・・・。

海外での母子手帳事情

Posted by Shibuko on 21.2013 子育て 0 comments 0 trackback
海外で妊娠が発覚し出産する日本人ママにとってちょっとした悩みになるのが、母子健康手帳。

母子健康手帳はWikipediaによると、1937年に施工された母子保健法に基づいて1942年に妊産婦手帳として発行されたものが始まりで、1966年から「母子健康手帳」という名で各市区町村から発行されているそう。
50年近くの歴史をもつ母と子の絆をつなぐ、そして成長を見守る大切な手帳です。

この母子健康手帳は住民票を置いている市区町村などの自治体に妊娠届けを出すことで支給されるもので、中には検診の料金補助券などが入っていて定期検診を自治体が負担してくれたりするわけですよね。

海外在住者にとってはこれが問題なのです。

海外に住むことになると日本の住民票は抜かなければならないので、どこの自治体にも所属しておらず母子健康手帳の発行を受けることが出来ないのです。

紀伊国屋オンラインなどでは英語版母子健康手帳を購入することができるそうなのですが、日本のものよりも大きく、また英語と日本語の併記なので、それを必要と思う方もいるでしょうが、ただ記録を収めておくだけであれば英語は不必要と感じる人もいるでしょう。
私は後者の質で、検診で病院にて記入してもらっているわけではなく自分で記入をしているので、英語での表記は不必要で、将来子供の成長を残して大きくなった時に手帳を託してあげたいと思っているので、大きさもA5よりも手のひらサイズの方がちょうどいいのです。

つまり、住民票がなくても購入出来る大判の二重表記のものではなく、コンパクトな日本語のみの母子健康手帳が欲しいのですが、住民票がないのでそれが入手出来ないという不都合が海外在住者にはあるのです。

では、海外在住者はどうしているのでしょうか?
インターネット上で検索したりお友だちに聞いたところによると、
・妊娠中に日本に戻る機会があれば市区町村によっては住民票がなしでも、支給してくれる場合もある。
(もちろん発行してくれない自治体もあるそうです。)
・妊娠中の一時帰国が多少長い場合には、住民票を一旦戻して支給してもらう。
・在外日本国領事館にて英語版を支給している場合がある。
だそうです。

つまりラッキーな場合、支給してもらえることもあるけれど、支給してもらえないこともある、という訳なんです。

これがどうにかならないものかと思い、数ヶ月前から色々調べてみたところ、「日本の母子手帳を変えよう」というプロジェクトを発見しました。

下記で運営されているそうです。
=========
一般社団法人 親子健康手帳普及協会
〒107-6322
東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワー11F
1107C(株式会社博報堂内)
TEL 03-6441-7754
FAX 03-6441-7749
=========

ここに相談したら何かできるかもしれないと、上記のような現状を投げかけてみたところ、在外大使館、領事館や日本人会を通してであれば発行は可能であり、海外在住者でも母子健康手帳は発行を受けるべきであるとの嬉しいお返事をいただきました。
ボストンにはボストン日本人マタ​ニティサポートグルー​プという妊婦さんのためのグループがあるので、まずはこちらから・・・とお願いをしてみたところ興味を持っていただき、こちらで取りまとめしていただけそうです!

もしこれを普及させることができれば、海外在住の妊婦さんにとってはとても嬉しいニュースではないでしょうか。

もしかするとすでに取り組まれている在外団体もあるかもしれませんが、私も数少ない海外における母子健康手帳発行の一端を担えればと思っております!

ボストン周辺の妊婦の皆様、期待してて下さいね☆

バーバパパ一家のお部屋

Posted by Shibuko on 20.2013 子育て 0 comments 0 trackback
先日のアンパンマンパズルに続き、息子ちゃんのために、簡単な工作を・・・。



息子ちゃんの大好きな本「バーバパパ」。
まだ1歳にも満たない頃、パパ、ママの次に覚えた言葉が「ババパパ」。
一人でページをめくりながら宇宙語でバーバパパを読んでいました。それは今も変わらず。
違うところは、最初はフランス語の1冊のみだったのが今ではフランス語3冊と日本語2冊に増えたところ☆

そのキャラクターを色紙でかたどって、顔などを書いて切り抜いて、壁に貼り付けました。
息子ちゃんは大喜びです☆

難点は、夜寝かしつけようと思って部屋に連れて行っても、「ばばぱぱ」と言って、壁を嬉しそうに指差して、なかなか落ち着いてくれないということ。。。
好き過ぎて興奮してしまうみたいです。うーん、困ったなぁ。

でも、毎日見飽きず嬉しそうにしてくれるのを見ているとママも作ったかいがあるってものですよ♪

子供のおにぎりは・・・

Posted by Shibuko on 19.2013 子育て 0 comments 0 trackback
今までおにぎりは三角であるべきだと思っていたけど、子供のおにぎりは必ずしもそうではないみたい。

まだ口の小さい子供は三角おにぎりの下のほうにいけば行くほど食べづらそう。

よく考えれば白めしを握っただけで具もないのだから三角にこだわる必要もなし。

なので、息子ちゃん用のおにぎりは、わが家は縦長。なんだか大きい米粒みたい。笑

スポンジケーキ~1段で2段ケーキ~

Posted by Shibuko on 19.2013 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
先週書いたとおり、先日はお友達の息子さんの誕生日パーティがあり、そのときのためにスポンジケーキを焼いたのですが、これはその予行練習。
いつか詳しく紹介できればいいなと思うのですが、これは実は1段のスポンジで作る2段ケーキ。
IMG_4665.jpg

スポンジを1つ焼いて、中をくりぬいて底上げして2段にしてあります。
27cmでスポンジを作っているのでお食事あとのデザートとしたら、大人10人は確実にまかなえます。
先日の誕生日パーティでは大人18名いましたが、みんな満足してもらえるくらいの大きさがいきわたったかなと思います。
スポンジも思いのほか好評をいただけて、ほっと一息つきました。
プロが作ればきっともう少しフワフワなんだろうけど、素人だったらこんなもので満足でしょうというレベルでした。
少し硬かったけど味はほんのり甘く卵の味もしっかりしたので、フワフワリベンジはしたいものの、意外と満足した私でした。

こちらはお友達がマジパンで作ったくまちゃんとウサギちゃんです。愛らしい♪
IMG_4667.jpg

ついでに、アイシングクッキーで誕生日&名前プレートも。
IMG_4749.jpg

そんなわけで、パン作りやケーキなど焼き物熱がたかまっている私ですが、もう今週の木曜に日本へ一時帰国のため出発。
こんなことして、遊んでるどころじゃないのかもしれないけど・・・楽しいんだもん☆
日本では逆にこんなことしばらく出来そうにないから、今のうちに存分楽しんでおかないと。

クロワッサンにハマリ中

Posted by Shibuko on 18.2013 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
今週すでに2回目となるクロワッサン作り。

1度目の経験をふまえて、手早く、温度が上がりすぎないうちに工程をこなし今回はバター洩れほぼなしで作りあげました。

気温が朝方のほうがひくく、今回も約27度だったのでそれも重要なポイントのひとつかも。



焼き上がりはとってもサクサクで、3×3×3×3の81層になりました。

捏ねる作業がちょっと急いでしまった感があるので、モチモチ感がちょびっと足りない気もしたけど、おおむね成功の2回目クロワッサン。

朝6時に作り始めて9時半に焼き上がったので、所要時間は3時間半。
うんうん、時間も悪くない。

2013081601.jpg
生地の成形部分もかなりうまくいきましたよ~♪

今回のはフィラデルフィアのお友達のお家に遊びに行くときのお土産にと作りました♪
ナビで道を調べたときは5時間半で着くってあったので、それなら今日中にクロワッサン食べれば美味しいかなと思っていたのに、結局8時間もかかってしまい、ディナータイムになってしまったので、昨日の家に食べられず。
ニューヨーク、ニュージャージーの交通渋滞は侮れない・・・

なので結局焼いたのは昨日、食べたのは今朝。
密封容器にいれていたため、しなっとしてしまったのですが180度のオーブンで6~7分温めたらサクッと感が戻りました!

美味しい~♪
あぁ、このままだとぶーちゃん街道にまっしぐらだわ~。笑

クロワッサン修行

Posted by Shibuko on 17.2013 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
お友達にパン作りを教えてもらってからすでに数度目になるパン作り。
今週はクロワッサンにも挑戦してみました。
IMG_4738.jpg 
どうでしょう、出来栄えは??
バターが若干洩れましたが初心者にしてはよく出来たほうだと自分で思っております。笑
IMG_4739.jpg

けっこう中までさくさくに仕上がってるかと。

使用したのはみんなのきょうの料理の西川先生のレシピ

レシピと違うところは折込回数を1回増やしたところ。
初心者なのに無謀~!!笑
まぁまぁ、それでもなんとか出来上がったしいいでしょう☆

バターの延ばし方がよくわからなくて、結局自己流でやってみましたが、参考になればというわけで、写真つき解説。

まず、Perchment Paperに15cm四方の四角を書きます。
IMG_4723.jpg

1cm厚くらいにスライスしたバターをビニール袋に入れ、15cm四方の上に置きます。
これを麺棒で7mm厚さくらいに延ばしていきます。
なんで7mmかというと、今回使用したレシピのバターの量が160g。そして、大きさが15cm角になるようにという指定があったので、計算してこの厚さになりました。15cm角で1cm厚さが必要であれば、200g以上必要になることに必然的になりますよね。
IMG_4724.jpg

この延ばす作業のとき、7mm厚さのものを横においておくと厚さが均等になりやすいです。
うちでは7mmのときはまな板のお世話になっています。クッキーのときなども同様です。
IMG_4725.jpg

ちょっと15cm四方からはみだしてしまった部分は、ちょっとずるかもしれませんが、カードやへらなどで調整。
IMG_4727.jpg

これで15cm四方、7mm厚のバターが出来上がりました。
IMG_4726.jpg

あとは、25cm角に延ばした生地でバターを折り込んでいく。
IMG_4729.jpg

この折込作業のはじめのときに、バターがはみ出ないようにすることと、空気をいれないようにしっかり抑えてあげて空気を抜くといいそうですよ。
なので、3辺折りたためたら、このように手で押さえて空気を抜いてあげて、最後の辺を折り込み、端をしっかり押さえます。
IMG_4730.jpg

ちょっと不恰好?
IMG_4731.jpg

その後は3回折込をして成形をします。皮たくさんめくれてますが、そこは目を瞑って・・・
IMG_4732.jpg

2時発酵後。約1時間常温(約28度)で発酵させました。
IMG_4733.jpg

そこに、溶き卵を塗って、220度で12分で焼きあがり。
溶き卵は端で溶くと白身が切れにくいので、泡だて器で一文字を書くようにしっかり白身を切ると、刷毛で塗りやすいです。
IMG_4734.jpg

こちらが焼きあがり。
だんなさまも、「初めてにしてこれってすごいよー!普通にお店で売ってるやつよりおいしい!」
と言ってくれました。
お世辞でも、フランスやヨーロッパ各地でクロワッサンを食べ歩いていた人に褒めてもらえると嬉しいものです。

IMG_4737.jpg

ちなみに、この折り込み作業、人間の手では4回から5回が限界だそうで、あまりに折り込みすぎるとバターと生地の層が薄すぎて逆にバターロールの様になってしまうそうですよ!
何事もやればやるだけいいってわけではないですよね。

はぁ、おうちでこのさくさくパンが食べられたら、毎週作りたくなってしまう。
でも絶対ぶたちゃんになるの確実・・・。

太らずに修行を続けるために、どなたかクロワッサンスポンサーになってもらえないかなぁ・・・。
私と主人の代わりに消費してくれる方、募集中です。笑
夫婦そろってぶくぶく太るわけにはいけないですからね・・・

なんの虫を発見?

Posted by Shibuko on 16.2013 0 comments 0 trackback
くつしたさんが何かを見つけた模様。。。

2013072807.jpg

なんだろ。カメムシ??

2013072805.jpg 2013072806.jpg

一生懸命追いかけてる・・・っぽい?

2013072808.jpg 2013072809.jpg

がんばれ~!!

2013072810.jpg

ん!?捕まえた!?

2013072811.jpg

って、気のせいか!?まだいるし・・・。

2013072812.jpg

『ジロリ。(うるさいニャ!)』

あ、左様ですか・・・失礼しました。。。

オレンジフロマージュハニートースト

Posted by Shibuko on 15.2013 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
今日の朝ゴハン。

先日のパン作りで残っていたオレンジコンフィとクリームチーズにハチミツをかけて、手作りパンの上にのせたら、絶品の朝ごはん☆



材料
・オレンジコンフィ
・クリームチーズ
・ハチミツ
・パン

パンの上にクリームチーズとオレンジを載せてハチミツを少々たらし、1~2分軽くトーストしたら、お気に入りの紅茶と召し上がれ。

パンの作り方を教えてもらってからすでに白パン、茶パン、クロワッサン、ピザに応用中。

まさかこんなにはまると思わなかったよー!

スポンジケーキ

Posted by Shibuko on 14.2013 つぶやき 0 comments 0 trackback
今日はお友達のためにスポンジケーキを焼きました。

息子さんの誕生日ケーキを一緒に作る予定だったのですが、ちょっとした都合で焼く時間がなくなってしまったようで、私は時間もあるし必要なら焼くから遠慮無く言ってねと伝えておいたのですが、その時は「ケーキ買うことにするかもしれない」とのこと。

数時間後、電話がかかってきて「お願いがあるのだけどやっぱり焼いてもらえないかな。」と。
もちろん昨晩から焼く気満々だった私は予定がなくなって少々手持ち無沙汰気味だったので、二つ返事でお受けすることに。
息子ちゃんもちょうどそろそろお昼寝のお時間・・・ということで一人でのんびり焼きました。

こちらにきてお友だちもまだまだ少ないなぁと思ってたけれど、こうして頼ってもらえる間柄であることがとても嬉しくて、なんだかケーキを焼いた満足感に重ねてとても幸せな気分になりました。

私が手伝ったのはスポンジケーキを焼くところとHappy Birthdayのプレートを作ったところまでなので、完成は明日のパーティー当日のお楽しみ。

今からワクワク気分です!

こうやって友達の輪が広がっていくんだなぁとしみじみ感じた出来事でした。

Osushiのラーメンはひまひとつ・・・

Posted by Shibuko on 13.2013 ボストンBoston 0 comments 0 trackback
先日、CambridgeにあるOsushiというアジアンレストランに行って、ラーメンを食べてきました。
とある方のブログでボストン周辺のラーメン屋さんランキングにて2位と書いてあったので、試してみたのですが。

結果は、残念ながら日本で言うと、二度と行かないレベルでした。
期待していった分だけショックも大きいというもの。

2013080533.jpg

辛みそラーメンと角煮ラーメンの2種類があり、私は辛みそを頼んだのですが、なんだかおだしの味が薄い。
たぶん辛みそをお湯で割っただけのような感じ。
一緒にいったメンバーもみんなそれぞれ同じように感じたようで、食べ始めたとたん、みんなダンマリ。。。

でも、ここはアメリカ!ここでひるんではいかん!!

というわけで、他のメンバーが何も言わずに食べているところ、私は果敢にも店員に挑んでいくことに!笑


「すみません、味がうすいんですけど・・・、辛みそペーストのようなものありませんか?」
と聞きたかったつもりが、どうやらうっかり「すみません、味がしないんですけど」といった模様。
旦那さまが私の隣で苦笑い。
ほんのちょっとのニュアンスの違いだけど、店員さんもかなりきつい一言に顔がひきつり気味。
「シェフに確認しますので少々お待ちください」と店員さんがその場を去ったところで、旦那さまに、「ちょっとその言い方はかわいそうだよ~。みてごらん、彼あわててキッチンに戻っていたじゃない」といわれてしまいました。

だって~、その言い回しがでてこなかったんだもん。仕方ないじゃん・・・と、ぶーたれる私。

しばらくすると、先ほどの店員さんが、緊張気味で濃い目のスープを持ってきてくれました。
心の中で、ごめんなさいと謝りつつ、スープを受け取りました。

スープを足したらちょっとしょっぱいけれど、食べられるお味になりました。
やっぱり、ここはアメリカ。言ってみるもんだなぁ、と一同頷いてました。

というわけで、英語の使いまわしには気をつけつつもアメリカでは言いたいことはとりあえず言ってみようね、自分!という教訓を得たレストランでした。


ボストン市内散策

Posted by Shibuko on 12.2013 ボストンBoston 0 comments 0 trackback
こちらに来てから初めて徒歩でまともにボストン市内散策と呼べそうな、街歩きをしてきました。

1日の始まりは私たちの好きなMuseum of Fine Art(ボストン美術館)から。
4月から開催していたSamurai展もこれが見納め。ということで、最後にもう一度観てきました。
何度観てもそのコレクションには驚かされます。アメリカの個人収集家が集めたという鎧や兜の数々。
これで一部だっていうんだからすごいよなぁ。

2013080534.jpg 2013080535.jpg

そこから車に乗って、ボストン市内中心街へ移動。
市内のおいしいイタリア食材店で調達したチーズやサラミをもってCopley Squareでランチ。腹ごしらえの後は子供たちとスクエアでちょっと運動。

2013080537.jpg 2013080538.jpg

そのままBoylston Stを歩いて、ボストンマラソンのフィニッシュラインへ。

2013080511.jpg

そこから1本ストリートを入るとBoylstonに平行してNewbury Stが通っているので、今度はBoston Common方面に向かって歩きながらウィンドウショッピング。
もちろん、ほしいものがあればお買い上げですが。ここは高級海外ブランドや地元のちょっとよさげなお店が立ち並んでいて、よーくお店をみてまわれば面白いものも買えるかも♪

そして、お買い物が済んだらそのままアメリカで一番古い公園、Boston Commonへ。
だいたいいつもレモネードやさんが出ているので、レモネード片手に少し休憩。

2013080513.jpg 2013080514.jpg 2013080516.jpg

Commonからストリートをはさんで向かい側は、Beacon Hillといわれるボストンの一等地。
レンガ造りの建物が立ち並び、まるでヨーロッパにいるよう。
カフェやアンティークショップ、雑貨屋さんがひしめきあう、アメリカではなかなか見かけない風景を楽しみながらまたのんびり歩きます。

特になにがあるってわけじゃないけど、ヨーロッパ風の建物と街路樹を見ながら歩いているだけで、なんだか心が落ち着いてくるのが不思議。

そんな感じでBeacon Hillを抜けると、州庁舎を通ってまたボストンコモンのある中心街に戻ってくるので、その後は先日書いたMarliaveへ。ハッピーアワーになんとか間に合ったー♪
半日かけてぶらぶらとお散歩して、夕飯食べてその後も旧市庁舎前を通り、Sweetでカップケーキを調達して、Faneuil Marketをぶらっとした後岐路へ。

ボストンは小さな街なので中心街はこんな感じで待ち歩きが出来るんですよね。
小さい小さいとは聞いていたけど、本当にこんな風に歩いてまわれるんだったらもっと頻繁にしてもいいかなと思えた1日でした☆

~番外編~
ちなみにおいしいイタリア食材店はこちら。たまたま停めた駐車場ガレージの目の前にあったお店で、ワインTastingという文字が目に入ったので入ることにしたのですが、高級食材やおいしそうなものがたくさん揃っていておいしいハム・サラミ類が食べたくなったらまた行くことは間違いなしです!
2013080510.jpg

Perchment paperとWax paperの違い

Posted by Shibuko on 11.2013 つぶやき 0 comments 0 trackback
最近、焼き菓子やら何やら作る機会が増えて、日本で言うところのベーキングペーパーを必要とする機会が多かったのだけど、アメリカに2年もいながら知らなかった事実が最近判明しました。

何かというと、Parchment PaperとWax Paperの違い。
どちらも「くっつかない」が売りなんだけど・・・

大きな違いはクッキーや焼き菓子を作るときはWax Paperは使えないということ。

Perchmentのほうは『オーブンで何かを焼くとき』にくっつかない紙。Waxよりも耐熱。
Waxは『生地をのばしたりするとき』にくっつかない紙。耐熱温度はParchmentよりやや低いが一応400度FまではOK。

私はこの大きな違いを知らず、Waxのほうでクッキーやラングドシャやシュー生地を焼いていて、幾度となく「うー・・・底がくっつくぅ~。。。」という苦い思いをしました。
つまり焼き菓子にはWaxは使えない、という結論です。

それで、この事実が判明したときに「くぅ~、そのせいだったのかー!」と頭に血が上り、そのままWax Paperはゴミ箱へぽいとなったのですが、最近「捨てなければ良かった・・・」と思った瞬間も。

やっぱりクッキーの生地を延ばすときには挟んで延ばせば打ち粉がいらないから、便利だし、実はクッキーのラッピングにも使える。

Parchmentのほうは透明感が少なく、質感も割りとごわっとした感じ。
一方、Waxのほうは半透明でParchmentより少し薄く、わりとぺラッとした感じなので、焼いたクッキーをそれで包んで紐で結ぶとどこかのカフェ風な雰囲気がでるんです。

捨てた後に気づくなんて・・・!

でも、勉強になりました。
今すぐWaxを買い足す気にはなりませんが、またほとぼりが冷めた頃に購入したいと思います、ハイ。。。



*Christina's Homemade Ice Cream*ケンブリッジ

Posted by Shibuko on 09.2013 ボストンBoston 0 comments 0 trackback
先週遊びに来てくれてお友達一家と、ボストン周辺で一番おいしいと噂のChristina's Homemade Ice Creamに行ってきました♪


<GingerアイスとWatermelon Mintソルベ>

Cambridgeストリート沿いにあるお店でSomervilleとCambridgeの境にあり、私の好きなTazaチョコレート工場から1キロも離れていないので、この2軒はまとめていっぺんに足を運びたいお店。
特にスイーツ好きのひとだったらマストです!

2013080524.jpg

店に足を踏み入れるとレトロな雰囲気の店内の正面の壁にメニューリストがあるのですが、スペシャルのソルベを入れると50種類近くもあってその品揃えに圧倒されてしまいます。

私が頼んだのは1枚目の写真のGingerアイスとWatermelon Mintソルベの2種類。
ジンジャーはピリッとした辛さがあって大人なお味。
お友達はイカ刺しが食べたいねぇ~なんて言ってたので、本当にすりたてのしょうがの味がするってことですよね。
激甘党ではない私にはこのほんのりとした甘みとピリッとしたシャープな味はツボ。
そして、スイカミント味のソルベも本当のスイカを食べているような自然な甘さ。それを上手に大人な味に仕上げているのがミントの香り。どちらも主張しすぎることなく口の中でうまく混ざり合って、溶けていくのは爽快。
夏にぴったりのお味でした。

旦那さまは、最初Fresh MintとGinger Molassesを頼んだのですが、食べてる途中にお店のお姉さんがメニューにRhubarbとGinger Limeを書き足しているのを見て、迷わず「僕、お替りするね」と言ってカウンターに向かっていきました。
Rhubarbが大好きな旦那さまにはこの誘惑は抗うという選択の余地も与えないものでした。笑

「でも、アイス4種類ってどうよ!」、と心の中で叫ぶ私は置いといて・・・。

一緒にいったお友達はイタリアでおいしいジェラートに食べなれているのですが、二人とも「これはおいしいね~」といって食べてくれていたので、お口にあったようです。よかった♪

2013080525.jpg


[Christina's Homemade Ice Cream]
1255 Cambridge St
Cambridge, MA 02139-1338
(617) 492-7021

ふわふわ食パン~!!

Posted by Shibuko on 08.2013 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
生まれてはじめての本格パン焼き体験ー!!

先週、NCにとっても仲良くしていたお友達が遊びに来てくれました。
彼女はパンを教える資格を持っていて、ここ数ヶ月の間にお友達数人を集めて、自宅でパン焼き教室を開催してます。

私がいる頃にはまだはじめていなかったので、今回出張レッスンしてもらいました~♪



本当にうまくできるか不安で、疑心暗鬼ではじめたものの、先生がいいから失敗することなくできました!
パンをこねてるときの生地がまんまるフワフワでもう、かわいぃー・・・。
ため息が出るくらいかわいくて、骨抜きでした・・・
一時期、こげパンくんというキャラクターがはやったけれど、まさにそこにでてくるパンたちのようで、本当に癒された!

焼き上がりもふかふかにできて、また挑戦したい!と思えるできばえでした。

フワフワパンをつくるためにしっかり30分以上こねる作業があったので、翌日、普段使わない上腕二等筋が筋肉痛になったのは言うまでもありませんが・・・。笑

今週のお花~ヒマワリと青アザミ~

Posted by Shibuko on 07.2013 お花・ガーデニング 0 comments 0 trackback
今週のお花は夏らしくヒマワリと青アザミ。



ここ1週間くらいマサチューセッツは、朝晩は秋かと思うような涼しさで日中もとても過ごしやすいです。
なんだかヒマワリがちょっと時期はずれに思えてしまうくらい。

それでもやっぱり8月のはじめだし、気分は夏で☆
ユーカリも一緒に挿しているのでキッチンの窓辺にたつとスパイシーな香りがして気持ちがしゃんとします。

2013080502.jpg

ちなみにヒマワリの花言葉は「憧れ、愛慕、熱愛」、あざみの花言葉は「驚きあきれ、興ざめ」といった意味があるそう。
なんだか相反する二人が背中を向けながら寄り添う姿がちょっといじらしく思えてしまうのは私だけでしょうか。ウフフ☆

あるひの食卓~から揚げみぞれポン酢かけ~

Posted by Shibuko on 06.2013 料理 鶏肉 0 comments 0 trackback
あるひの晩御飯。

マサチューセッツに来てからいいところはNCにいた頃よりアジア食材が豊富なこと!
なので、わが家の和食率もかなり増えました。
(もともと和食を作るのが得意でなかったので遠ざかっていたっていうのもあるんだけど・・・)

IMG_4135.jpg

今日の晩御飯のおかずはからあげのみぞれポン酢かけ、にんにくのから揚げを添えて。
副菜は、冷やしトマト、豆腐の芽しそのせ、ピリ辛白菜のゴマ油とお酢の和え物。
ワカメとたまねぎのお味噌汁。

今日は片栗粉がそこをついてしまったので、からあげは途中からコーンスターチに。。。
でもそんなに食感も味もかわらなかったよ!

んで、気になってオンラインで調べてみたら、片栗粉は『洋風片栗粉』のようなものとありました。
なんだ、そうだったのか。
多少、冷えたときのとろみ感などに違いがあるそうですが、さほど違いはないそうです。

だったら、こっちで割高な片栗粉を買うよりコーンスターチで代用させたほうが、お財布には優しそうだな。
ちょっとしばらく片栗粉なしでやってみようっと!

駐車事情 マサチューセッツvsノースカロライナ

Posted by Shibuko on 06.2013 つぶやき 0 comments 0 trackback
昨日はケンブリッジのハーバードスクエア周辺に行ってきました。

ハーバードスクエアは言わずもがなハーバード大学を一歩外に出たところ、この街の中心街にあたるエリアです。
夏休み期間中といえど、学生や観光客で溢れとても賑やかなエリアで、普段なかなか足を伸ばさない私は久々の喧噪とおしゃれなショップに心躍らされました♪

ハーバード大学構内にも初めて足を踏み入れてみました。
2013080527.jpg 2013080530.jpg

煉瓦造りの校舎に囲まれて緑の芝生が広がっていて、これぞアメリカの歴史ある大学。
芝生の上には色とりどりのイスがおかれていて、学生、観光客問わず自由に使える環境。
木陰のしたで昼寝をする学生、ラップトップを持ってスツールに足をかけながら仕事をするビジネスマン、駆け回る子供たち。
こんな環境で学べるって日本ではなかなか考えられないなぁ。

2013080532.jpg 2013080531.jpg 2013080528.jpg

敷地内の一画には、ジョン・ハーバードの像があり、彼の靴を触るとなにかご利益があるのか、観光客がつま先に手をかけながら写真を撮っていたので、私は手遅れかもしれないけど、せめて息子だけはご利益にあやかれればと思い、靴を触らせて、写真にパチリと収めてきました。笑

さて、ノースカロライナからマサチューセッツに越してきた私たちに衝撃的だったのは、駐車するのにお金がかかるということ!
ノースカロライナでも有料のところはあるものの、かなり金額も少ないし、有料であることの方が珍しい。
チャペルヒルはフランクリンストリートが有料で、州都のRaleighも中心街は有料だけど、ダーラムは基本どこでも無料。
もちろんそれ以外はどこのエリアに行ってもモールはもちろん、ストリートパーキングは無料が当たり前。
東京にいた頃は、スーパーやデパートにいっても有料なのが当たり前だったのですが、人間てなれるもんですね〜。駐車場は無料が当たり前だって思うなんて。

なので、最初ボストンやケンブリッジにきた頃はとても戸惑ったし、困った。
ノースカロライナと比べて都会だから有料だってことは差し位引いたとしても、何が困るって、ストリートのメーターパーキングはクォーター(¢25)しか使えないこと。
だいたいケンブリッジは15分¢25、ボストン市内は12分¢25。で、上限が2時間。
金額的には1時間$1から$1.25だから対したことないんだけど、うっかりするとお財布のなかにコインが全然入ってなかったりして・・・。
ま、ちょっとくらい足りなくてもいいか、なんて軽い気持ちで一度時間オーバーして駐車したら、即効罰金チケットもらって$40なんてこともありました。シクシク。(;_;)

なので、最近はお財布の中にコインを見つけるたびに車に積んでおくことにしています。
昨日なんて車2台分、2時間の駐車だったので必要なコインは全部で16枚!
今まで貯めた分で足りるかなぁとちょっとドキドキしたのだけど、なんと16枚使ってもまだ手元に4枚残ってて、なんだか誇らしい気分。笑
私もだいぶこちらの生活に慣れてきたなぁ、と。

ちなみにガレージパーキングはクレジットカードも使えるけど、2時間以上〜10時間までで約$15〜$35(場所による)。
なので2時間以上止めてる場合はこちらでもいいし、クォーターがない場合には罰金のリスクを取るよりもこちらにするほうが賢いのだけど、2時間以下だったら金額の差が大きいのでストリートに停めたいものです。

でもこれでしばらくまたストリートパーキング出来なくなったかも。
またクォーター節約生活始めないと!

*Marliave*ボストン

Posted by Shibuko on 05.2013 ボストンBoston 0 comments 0 trackback
NCからお友達一家が遊びに来てくれているので、私たち夫婦の中で「ボストンに来たらここは絶対外せない」っていうレストランに行ってきました。

Marliave(マーリアーヴ)というレストランで、シーフードが美味しくて色々なオリジナル?カクテルが飲めるお店です。
ボストンの中心街にある割に観光客にはあまり知られていないようで、週末はかなり空いていますが、平日は会社帰りのお客さんで賑わう地元民に大変人気のお店です。
201308057.jpg 2013080520.jpg
<通りから少し入った所にある隠れ家的なお店>

ここの、何が一番いいかって、夕方4時から6時の間にオイスターバーのハッピーアワーがあることー!
生牡蠣が通常一個$3のところ、$1で食べられるんですー!!1ダース食べても、$12。

2013080518.jpg

生牡蠣は海辺の町で買っても一個$1なので、貝を割ってくれて、クラッシュアイスの上に載せてレモンとソース2種類ついてこの値段って、本当に破格。
なので、この時間帯以外には私たち行きません!笑

2013080517.jpg
<生牡蠣36個圧巻でしょ~!!>

1ダース頼むとだいたい、4種類の牡蠣を3つずつくらい用意してくれます。

昨日は牡蠣を36個、ハマグリを12個をみんなでと、私はワイルドマッシュルームとホワイトトリュフオイルのリゾットを注文。

2013080521.jpg 2013080519.jpg 

どれも蕩けるお味で美味しかったぁ♪

[Marliave]
10 BOSWORTH STREET
BOSTON, MA 02108
P. 617.422.0004








Salted Kelpを買ってみた

Posted by Shibuko on 04.2013 料理 魚 0 comments 0 trackback
先日、H-martでSalted Kelpなるものを見つけたので手に取りました。

見た目、塩蔵わかめチックなので、こっちで乾燥ワカメじゃなく塩蔵ワカメが買えるのなら韓国のブランドでも問題ないや、と思って買ってみることに。

2013072814.jpg

取り出してみると、塩蔵。それは間違いない。
広げてみると、んー・・・なんだか昆布?という形。

ワカメみたいに細く葉が分かれておらず、寸胴な大きな海草という感じ。
どうやら塩蔵ワカメではなく、塩蔵コンブだったよう。

使い方は、塩を落として30分ほど水につけて戻すそう。
いったん塩を落としてしまえば、乾燥ではないので、大きさは普通の昆布だけど、塩はかなりきつい。
なので30分とあるけれど、サラダなどに使いたかったら1時間くらいは水につけてもよさそう。

食感もやっぱり、わかめではなく昆布なのでかなり肉厚だけど、サラダや和え物に使えないほどの厚さではないので、塩抜きさえしっかりすれば大丈夫。

とはいえ、H-martに他に数種類あったような気がするので、ワカメがないかもう一度確認してみることにします。

おそらくKelpが昆布でSeaweedがワカメにあたるのかな?
KelpもSeaweedの一種だし。と思って今回はこちらを購入してみたのだけど、Seaweedもあったような気がするので!

こういう発見ってなんか楽しいんだよなぁ♪

3ピース アンパンマンパズル

Posted by Shibuko on 02.2013 手作り 0 comments 0 trackback
先日、ものづくりしてないな~という記事も書きましたが、本当になにも作ってないやと思ったので手始めに子供の簡単な遊べるものを作ることにしました。

2013072802.jpg

アンパンマンパズル(3ピース)です。

作り方はいたって簡単。
シリアルの空き箱などのボール紙を使って、顔とお鼻とほっぺを作るだけ。1歳児でもできる簡単パズルというかむしろ福笑い?

☆材料
・シリアルの空き箱
・色紙(赤、オレンジ、白)
・マジックペン(黒)

☆用意する道具
・はさみ、のり

☆作り方
1.まず、空き箱をひらいて大きめの丸皿などで、円を書き線にそって切り取ります。

2013072801.jpg

2.円形の上に、アンパンマンの顔をえんぴつで下書きし、うまく書けたらマジックで本番を書きます。
鼻とほっぺを書くときも小さな丸皿やおわんなどがあれば利用すると線がぶれずにかけます。
(※鼻は正円形ではなく楕円形になるように丸皿を少しずらしながら書くとアンパンマンぽくなります)

3.空き箱の余った紙の部分に、同じ要領で鼻とほっぺを書いて切り取り、そのパーツを色紙の上に載せて下書きをして色紙も同じ形に切ります。

4.鼻とほっぺの土台と色紙をのりで貼り付けて、四角くきった白い紙をさらにのりで貼り付けて出来上がり。
2013072803.jpg

1~2歳だとパズルに興味は持ち始めるものの、まだピースをあわせていくところまではいかないんですよね。
かといって、福笑いみたいに顔の輪郭だけあっても妖怪のような顔になってしまうし。笑

なので、折衷案で、顔の輪郭とパーツの位置をガイドラインとして書いてあげて、ほっぺたと鼻を乗せるだけ、という簡単パズルにしてみました。

2013072804.jpg

わが家の息子ちゃんも、今のところ気に入ってくれているみたいです♪

お土産*Burt's Beesののど飴*

Posted by Shibuko on 01.2013 ボストンBoston 0 comments 0 trackback
ボストンのというわけではないですが、アメリカから日本に戻るときのお土産にこんなのがあってもいいかなという意味で、自分用備忘録です。

バーツビーズはハワイに行ってもグアムにいっても必ずリップなどが売ってると思いますが、別にハワイで製造しているわけでも本社があるわけでもなんでもありません。

だって、本社はノースカロライナ・ダーラムにあるんですもの。えっへん!
(NCで初めてすんだアパートから歩いてすぐのところにあったので、なぜか超親近感も持っている私。でも私が威張る理由がひとつも見つからないけど。てへ。)
だから、ノースカロライナにお住まいの皆様には胸を張ってお土産として持ってかえっていただきたいもののひとつですが、まぁそうはいっても、アメリカを代表する自然はコスメの会社のひとつですよね。

だからボストンからお土産として持って買えるのももちろん問題ないかと。

IMG_4014.jpg

これは、初めて見かけたのですが、薬局のWalgreenで売っていました。

20個入りの個包装です。

アメリカののど飴ってやたらスースーする上、色が毒々しかったり、味がどぎつかったりするし、トローチみたいなやつは、のどが本当に麻痺するなにかの成分が入っていて、私にはかなり抵抗があって。。。

でもこれははちみつとユーカリ味でわりと受付けやすいかも。

IMG_4015.jpg

日本のオフィスへのお土産のひとつにもいいですよね。
バーツビーズってリップが1本約$4からなので、お友達にはあげても、大量に配る向けじゃないんですよね。
(予算しだいかと思いますが・・・)

でもこういったお菓子の類なら、もらうほうも気兼ねしないし、これは1袋$3だったかな?なので、他のお菓子類などとあわせて配るって言うのはありだと思うんですね。

というわけで。

今度日本に帰るときはいくつか買っていこうっと。
  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
473位
アクセスランキングを見る>>
