
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

マサチューセッツ州グロースター観光

Posted by Shibuko on 17.2013 ボストンBoston 0 comments 0 trackback
この週末、マサチューセッツ州グロースターへ半日観光に行ってきました。

きっかけは、朝家族3人で家の近所をお散歩していたらあまりにも気持ちのいい気候だったので、思い立ったように「海に行く?」と旦那さんが言ってくれたので。

マサチューセッツ州グロースターはボストンから北東に45分、鯨漁の街として知られています。
私たちが住むエリアからも495にのって、45分ほどで、午前中の早い時間だったこともあり、とてもスムーズなドライブでその街に到着。

とりあえず、どこに向かったらよいかわからなかったのですが、GPSでGloucesterと入力し、着いたところはいわゆるダウンタウンといわれるところで、エリア名でいうとどうやらCape Annというところだそうです。
このあたりは他にEast GloucesterのRocky Neckというエリアが観光の中心となっているそうですが、成り行きできた私たちは、のんびりとCape Annだけ散策しました。

小さい街ですが、アートショップやイタリアンカフェがあちこちにあり、きっと本格的に夏休みになれば人であふれるだろう観光の街といった様子。

その中でいくつかお気に入りのお店を発見。
Piscesは海辺のリゾートハウスによく似合う雑貨を扱うお店で、中に入るとおしゃれで落ち着いたマダムが優しい笑顔で迎えてくれます。
私たちが住んでいるところは海辺ではないもののこれからの季節に役立ちそうなアイテムをいくつかお買い上げ♪
IMG_3490.jpg


そしてまた少し行くとその先にはオリーブオイルとバルサミコ酢の専門店が!ウレシイ~!!!
10年近く前にいったイタリア旅行でフィレンツェのマーケットで本場のおいしいバルサミコ酢とオリーブオイルを味わってから、その虜になってしまった私。でもおいしいバルサミコ酢って、なかなか見つからなかったり、あってもとってもふだんのお料理に使える値段じゃなかったり・・・。
そんな煮え切らない思いを根底から覆してくれたのがこのお店、Cape Ann Olive Oil
店内にずらりと並ぶオリーブオイルは全品テイスティングができます。
イタリアモデナ産を中心としたオイルとバルサミコ以外にもおいしければ世界各国から取り寄せているよう。

今回は、定番バルサミコ酢とHojiblanca種エクストラバージンオリーブオイル2本以外に、アプリコット風味白バルサミコ酢、タヒチバニラ風味バルサミコ酢、ブラッドオレンジ風味オリーブオイルの厳選計6本を購入。
これで$90以下なんて安いもんだよね~、うんうん。
IMG_3457.jpg

そして、そろそろ帰ろうかなと思ったけれどせっかくだしということで、もう少しだけ遠回りの散策をしていたら、お魚屋さんを発見。
ここはIntershellというお店。
ロブスターが1パウンド$4.99からというから、せっかく海辺にいるのだし、新鮮なシーフードを買って家に帰って今日のお昼にしようかということで寄ってみることにしました。

IMG_3449.jpg

中には新鮮なシーフード、生牡蠣やロブスターを扱っていて、そのほかにロブスターロールやクラブケーキ、クラムチャウダーにビスクなどその場で食べられるようなものもいくつかありました。
時間は11:45、少し早いランチに私のお腹の虫がキューと言ったので、帰りのドライブ前に軽く腹ごしらえをすることに決定。

IMG_3450.jpg
こちらがロブスターロール。うーん、美味美味。

IMG_3452.jpg
クラムチャウダーとビスク。
両方試してみてどちらか1種類をお持ち帰りすることに。
どちらもおいしくって悩んだのだけど、ビスクは上品に少量食べれば十分だということで、結局クラムチャウダーをお持ち帰りすることに。

1リットル弱の大きい入れ物を2つ購入して、ひとつは小分け冷凍、ひとつはすぐに食べる用に~♪
それとロブスターももちろんご購入。

IMG_3456.jpg IMG_3454.jpg


お手軽な値段でお昼も済ませられて、ん~、満足満足♪

ボストンから近郊に足を延ばす機会があれば、ぜひ訪れてもらいたい場所のひとつにランクインしたグロースターでした☆




初めてのパン作り

Posted by Shibuko on 16.2013 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
恥ずかしながら、私一人でパンを作ったことがなくて。
いつも、お友達に助けてもらったり家族と一緒に作ったり。

そんな私でも作れそうなシンプルピタパンレシピを発見したので、初挑戦。
冷蔵庫の中に、フムス(私はハモスと呼んでいますが。)を発見し、ピタパンをわざわざ買いにいくのが面倒で、手作りしようと思ったのがきっかけです。

 IMG_3386.jpg
<1次発酵前>

IMG_3388.jpg
ここで薄く延ばすのが膨れるポイントのよう。

IMG_3389.jpg
初めてにしては、なんとか膨らみました!

オリジナルのレシピでは強力粉200gだったのですが、うちの旦那様は白いパンより少しも穀物っぽいパンが好きなので、以下の通り分量を少々アレンジしました。

焼きたてはふっくらふわふわで、息子ちゃんもニコニコしながら「あーしぃネ!(おいしいねの意味)」と言って食べてくれました♪

<材料>
bread flour 150g
brown flour 50g
sugar 8g
salt 2g
dry yeast 3g
water 130g

~レシピ元~
クックパッド bysayuriママさん
http://cookpad.com/recipe/1603080

南部料理のレシピを紹介

Posted by Shibuko on 11.2013 料理 0 comments 0 trackback
NCから引っ越す前にお友達と一緒に南部料理会をしたときのレシピを公開♪

南部料理会のページはこちら

☆ハッシュパピー
材料
<A>
 ・コーンミール 1と1/2カップ
 ・セルフライジング小麦粉1/2カップ
 ・ベーキングソーダ 小さじ1/2
 ・塩 小さじ1/2
<B>
 ・バターミルク 1カップ
 ・卵 1個 (軽くほぐす)

・小玉ねぎ 1個 (みじん切り)
・揚げ油

作り方
1)Aの材料を大きめのボウルに入れ、よく混ざったらみじん切りにした玉ねぎを加えて混ぜる。
2)Bを別のボウルで混ぜ合わせAのボウルに加える。
3)170℃程度の揚げ油に大さじ1ずつ救い落としていく。
 一つ落とすごとに、スプーンをお水につけてから次のをすくう。
4)2~3分で片面がきつね色になったらくるんとひっくり返し残りの部分も揚げて、満遍なくきれいな色にあがったら出来上がり。

★セルフライジング小麦粉なので、揚げてる最中に少し大きくなり、コロンときれいな球型に仕上がります♪

☆ソーセージグレービービスケット

材料
・ビスケット(生地が缶詰に入ったもの8個入り)Pillsburyがわりと有名かな?
・小麦粉 1/4カップ
・牛乳 2カップ
ソーセージの素 1パウンド(約450g)腸詰ではなく、味付けした挽肉といった感じ。
・塩、こしょう 少々

作り方
1)ビスケットは缶の表示どおりに焼く。
2)熱したフライパンにソーセージの素をちぎり入れ、ほぐしながら程よい茶色になるまで炒める。
3)2に小麦粉を加え、ぱらっとするまで炒める。(1分程度)
4)牛乳を加え、よくかき混ぜる。とろみがついたら、塩こしょうで味を整えて出来上がり。
★焼きあがったビスケットにグレービーソースをかけ、ナイフとフォークで頂きます。


シュリンプ&グリッツ
材料
・グリップ 1カップ
・バター 1/4カップ
・チェダーチーズ 2カップ
・えび 1パウンド(約450g)
・ベーコン 6枚 (1cmの短冊切り)
・レモン汁 大さじ4
・パセリ 大さじ2 (みじん切り)
・万能ねぎ 1カップ (小口切り)
・にんにく 1かけ (みじん切り)
・塩コショウ 少々

作り方
1)グリッツを指定分量どおりの水を入れ火にかけ、水を吸ったらバターとチーズを加え溶かす。
  塩コショウで味を調える。
2)エビを洗い、水気を取る。
3)ベーコンをやや弱火でカリカリになるまで炒める。あがったらベーコンを取り出し、ペーパータオルで余計な油分を取る。
3)エビを2のフライパンに入れ、中火でピンク色になるまで炒める。
4)レモン汁、パセリ、万能ねぎにんにくを加えてさらに炒めて、少し水気を飛ばしたら火からおろす。
5)グリッツをお皿に盛り、その上に炒めたエビをのせて、仕上げにカリカリベーコンを振りかけて出来上がり。


簡単ですが、こんな感じです☆
なかなか南部料理を作る機会はないかもしれませんが、この料理がどなたかのお役に立てれば光栄です。

  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
606位
アクセスランキングを見る>>
