
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

ネイルの効果は。

Posted by Shibuko on 22.2013 美容・ファッション 0 comments 0 trackback
スゴい、ネイル。

昨日ネイルについて書きましたが、確かにネイルの効果は高いです。

女性のみならず、男性からも爪についてコメントをもらっています!!

美意識が高いなぁと思ってはいないと思いますが(笑)、体のこんな小さな部分に一瞬で注目がいくなんて、みんなアンテナ高いなぁと、こちらが感心です。

ネイルのお手入れ=美意識の高さ?

Posted by Shibuko on 22.2013 美容・ファッション 0 comments 0 trackback
先日、友人のフェースブックの投稿に「美意識は爪に表れる」という一文があった。

どうしてもそれが気にかかって、「確かに私は爪などに手をかけるほどマメじゃないし美意識も高くない」と納得。
でも全く美意識がないわけかと問われれば、そういうわけでもない。
なんだかモヤモヤとした気持ちを抱えていました。

すると、「つまり爪を手入れしていれば、この人美意識高い!!!」って思ってもらえるのか、という逆転の発想が。
これはうまい話だなぁ。
私はそこまで美意識は高くないものの、爪の手入れをするだけで、いいレッテルを貼ってもらえるなら、それをするだけの時間はある・・・

では実際どうしたものか。
正直、専業主婦での子育てはそんなに大変じゃないけれど、走り回る子を連れて、ネイルサロンで1時間、というのはあまり現実的じゃない。
旦那さまに週末子供を預けて「じゃぁ、ネイルサロン行ってきますね」じゃ、叱られて主婦はクビになるだろう。

どうしたものか。

そこで見つけたのが、ネイルドレス。要は爪シール。
シールといっても子供だましのものじゃなく、ちゃんとデコされていてかなり可愛い!
剥がすときは除光液を使うので、もう本当に貼るマニキュアって感じかな?



これを使って見ることにした。


Walgreensで購入で約8ドル。
22枚入りなので普通に使って、2回はいける。
私はいつも爪は短くしてるほうなので、長さが半分で足りるからこの2倍使えるってこと。
オトク~!!

10日間使えると書いてあるけど実際どれほど持つかは、試してみまーす。

とりあえず、美意識手軽にアップしてみました☆チャンチャン。笑

ある日の食卓~ボラの香草焼き~

Posted by Shibuko on 21.2013 料理 魚 0 comments 0 trackback
というわけで、前の投稿の続きでボラに初挑戦!

魚グリルはないので、フライパンで焼いたら仕上がりはちょっとイマイチでしたが、なんとか調理出来ました☆



1)最初に全体に塩をまぶして10分ほど置く。ボディに切り込みを入れる。
2)オリーブオイルとニンニクみじん切り、プロバンスハーブミックスを混ぜる。
3)2の香草ソースをまんべんなく塗る。切り込みにも入れる。5分ほど置く。
4)熱したフライパンで両面をパリッとするまで焼き、火加減を中弱火に落としさらに5~6分焼く。できあがり。

この後、まだ2本魚が残っていたので今度はオーブンでも焼いてみました。
400F度で30分、途中ひっくり返すこと1回。
こちらはかなり美味しそうに仕上がりましたよ♪

もっと色んな魚の種類に挑戦するぞー☆

Sea Mullet買ってみた

Posted by Shibuko on 21.2013 ノースカロライナ・ダーラム 0 comments 0 trackback
Sea mulletを買ってみました。



ボラの一種のようです。ボラって食べたことあったかなぁ・・・。
でも目が輝いててとっても新鮮です!
ちなみに、mulletは英語ではボラの他にも意味があって・・・前は短くて後ろが長い、あの80年代風な髪型、あれがmulletなんですって!
今日、旦那さんにsea mullet買ってきたよって言ったら、ププって笑われたので何かと思えば、そういう訳だったらしいです。笑

このトライアングルエリアでは、普通のスーパーでは新鮮なお魚にはなかなかお目にかからないし種類が限られているのだけど、Caryにあるthe sea depotは私の行きつけスポット☆

日本食を扱う東洋食品さんと同じ敷地内にあって元々は私もお友達にすすめてもらって知りました。

その存在を知ってからは東洋食品さんに行くと必ず立ち寄る程です。

いつも新鮮なお魚が20種類近く揃ってます。
鯛、なまず、ヒラメ、サバ、カニ、エビ、ホタテ、などなど。

どのお魚が欲しいか聞かれて、「これがいい」というと、どのように処理をするか聞かれます。
基本的には鱗と内臓は取ってくれるので、そのあと、何等分に切るかって事がメインです。

今回は、そこまで巨大じゃなかったので、そのままもってかえりましたが、サバ等だったらぶつ切りにしてもらっています。

そうそう、食べたことのない「ボラ」は結局、本日のお魚は香草焼きになりました。
チャンチャン。

即席焼きそば

Posted by Shibuko on 19.2013 ノースカロライナ・ダーラム 0 comments 0 trackback
週末にジョージア州サバンナへ行ってきました。
サバンナはアート、歴史が大変素晴らしいのですが、グルメもかなりのものなのです。
そのおかげで、幸か不幸か帰りの車の中で胸焼けが・・・

そのあと24時間近く気持ち悪いのが治まらず、見兼ねて旦那さまがこちらを買ってきてくれました。笑



故郷の味~!!!笑

テリヤキビーフ味とチキンフレーバーの2種類。
胸焼けから40時間後の今朝頂きました♪

こちらは近所のスーパーLowes Foodsで購入したもの。
ブランドはマルチャンです。

アメリカのスーパーではたいてい、日本のインスタントめん類は購入出来るかな~。
日清のインスタント麺と、マルチャンの焼きそばをよく見かけます。
味はもちろん日本のとは異なりますが・・・

お試しあれ☆

今日の手作り~バレンタインフラワーアレンジ~

Posted by Shibuko on 14.2013 手作り 0 comments 0 trackback
フラワーアレンジをしたので、今日はそのアレンジのしかたの紹介☆

メインで作ったのはこちらのアレンジ。

IMG_2571_001.jpg


<用意したもの>
お花 約10本
オアシス5インチ(15cm弱)角
ハート型ペーパーマシェボックス
透明ビニール袋
包装用ティッシュペーパー(洋服とか包んでもらう薄い紙のようなもの)
柄入りマスキングテープ

*ペーパーマシェは日本ではどんな風に呼ばれてるのかわからないのですが、
こちらでは、丸型や四角などいろんな形で販売されています。
布や紙を貼って自分の好きなようにデコレーションできるものです。

<アレンジ手順>
1.マシェboxの形にあわせてオアシスを切る
2.オアシスを水につけること1時間
3.花を選び、箱の高さにあわせて枝を切る
4.オアシスをビニール袋に入れて箱に入れ、オアシスの上のほうからアレンジをしていく
5.アレンジができあがったら、一度ビニール袋ごとオアシスを箱から出しティッシュペーパーを入れてオアシスを戻してできあがり!
*このときティッシュペーパーは正方形に、そして角が手前に来るようにするとうまくバランスがとれます

アレンジをしたあと、色々なお花がちょこちょこと残ったので、余すことなく残りも活用!
残りのお花は、3インチ角のハートがあったので、そちらにメインを一輪ずつアレンジ。

IMG_2604_001.jpg


そうそう、ハートのマシェboxはそのままだとそっけないので、かわいいマスキングテープを
周囲に貼りました♪
カルトナージュなどだと水のりと紙を使って作ると思うのですが、
柄のついたマスキングテープなら、ひと手間はぶけて簡単。・・・おススメです☆


フラワーアレンジワークショップレポート

Posted by Shibuko on 14.2013 お花・ガーデニング 0 comments 0 trackback
フラワーアレンジワークショップしました☆
ママさんと妊婦さんの7人でわいわいがやがや~。

日本ほどお花屋さんが多くないノースカロライナ。
今回使ったお花はHarris Teeterで購入しました。
Harris Teeterはこのあたりではわりと高級な部類に入るスーパーで、
お肉や魚もほかのスーパーに比べて新鮮だし、お花コーナーも充実しています。

今回は、カーネーションを4種類、バラを4種類、ガーベラに、菊など
バレンタインを意識しつつもみんなの個性をカバーできるよう色々な種類を取り揃えてみました。

というわけで、即席花屋さんなわが家のキッチン☆
IMG_2537.jpg

ちなみにお花屋さんだったら、ダーラムにある 9th Street Flowersが何かっていうときには
頼りになる存在です☆
店構えは小さいけれど、しっかりとした新鮮なお花がそろっています。
こちらは主に結婚式などでお花を提供しているそうですよ。
http://www.ninthstreetflowers.com/

バレンタインなのでアレンジはハート型。
まずはオアシスをハートの小箱にあわせてカットします。そして最低1時間ほど水につけます。
使ったハート型は4.5インチくらいの大きさでした。
IMG_2540.jpg

オアシスを水につけている間に、お花を選んで長さをそろえる作業に。
この選ぶところが一番難しかったかもしれないね(笑)
右上に見えるのが今回使ったハート型です。
IMG_2542.jpg

みんな、同じお花の種類の中から選んでいるのに、この時点ですでに個性がでてきています☆
IMG_2544.jpg

1時間オアシスを水につけたら、オアシスをビニール袋に入れて、ハートの中にいれます。
そこから、アレンジの開始。
ポイントはトップを決めてさしていき、後から周りを埋めていくこと。
最後にまだオアシスが見えているなーと思っても大丈夫。
ラッピングなどに使うティッシュペーパー(薄いくしゅくしゅになる紙)を
正方形にきってオアシスのビニール袋とハートの小箱の間にいれることで、オアシスは目隠しできます。

アレンジすること約1時間。
ほとんど初心者ばかりでしたが、みんな自分の感性でうまーく飾れました☆
IMG_2548_001.jpg

日々、子供たちと向き合ってるママたちは、ときに息が詰まりそうになることもたくさんあります。
今回花と向き合うことでそんな日常から、少しの間一息をつけたかなーと。

ボストンに引っ越してもこんな風に楽しく出来るお友達ができるといいなぁ♪

フラワーアレンジワークショップ開きます♪

Posted by Shibuko on 09.2013 パーティー・テーブルコーディネート 0 comments 0 trackback
2月12日、フラワーアレンジのワークショップをします♪



今回はレッスンではなく初心者で集まって、みんなで意見を交換しながら作るワークショップ形式。

小箱に合わせてオアシスをきって、アレンジをしていきます☆

今回使うのはバレンタインも近いしハート型。



出来上がりも楽しみだけど、女性だけで集まってワイワイするのも楽しみー☆

ボストンのホテルレストラン

Posted by Shibuko on 09.2013 旅行 0 comments 0 trackback
この週末、ボストンは記録的な大雪に見舞われているので、どこもほとんどレストランやお店はお休み。
でもホテルのレストランがいくつかオープンしてるので、この2日はホテルで食事をすることになりそう。
昨日行ったのは、North 26 @ Millennium Bostonian Hotel。



ホタテの前菜はカリカリ長ネギとオレンジソースで。
メインはロブスターロール。

どちらも美味でした☆

夕飯はWoodward @ Ames Hotel。
ハンバーガーを頂いたのですが、こちらもチーズ、ベーコンとビーフのバランスが絶妙でとろけるお味でした~。

雪で足留め中でも楽しめるボストン、まだ2日だけどかなり気に入っています~♪

今日の手作り~トラベルパース~

Posted by Shibuko on 08.2013 手作り 0 comments 0 trackback
会心の作品が出来上がりました!!!



旅行の時に役立つトラベルパース☆

旅行の時って、飛行機のチケットに、パスポート、入国書類、ペン、身分証明書、子連れだと母子手帳とか、なにかと大切なものが多いですよね。
そんなこまごまを全部まとめて収納出来るパースの完成です!



向かって右はたてむきと横向きのポケット付。縦はゆうにチケットが入ります。
左は横向きのポケットがあるのと、ペン、身分証の入るポケット、大きなポケット付。



横ぽけっとは母子手帳はいります!!





表面のストライプ部分もポケットなので収納力抜群・・・

今回のボストン旅行で初めて使ったけど、お気に入り過ぎる~!!!

今度は旦那さんの分も作るのだー!

パスポートが予約なしでも出来る日

Posted by Shibuko on 08.2013 ノースカロライナ・ダーラム 0 comments 0 trackback
こんなの発見しました!!

NCではパスポートは郵便局で取るもので、結構な手間。
というのも予約が1か月先まで取れない上にピークシーズンだと面接から郵送まで6週間かかるらしい。
私たちはピークのあとで3週間くらいで以前は取ったと思う。

が、忙しくて予約が取れない人のためにこんなフェアがあるらしい!



予約の電話をしても長く待たされることもざらだし、こういうのがあるって知ってるだけで、気持ちが軽くなるね!!

ボストンAmes Hotel

Posted by Shibuko on 08.2013 旅行 0 comments 0 trackback
3月にボストンへお引っ越しのため、下見に来ています☆

滞在は中心街のAmes Hotel。
中はモダンな内装で都会的。目黒にあるClaskaを思い出すなぁ☆

でも一番驚いたのは赤ちゃん用のベビーバスとアメニティを用意してくれたこと!!!
アメニティはジョンソン&ジョンソンのシャンプー、ボディウォッシュ、保湿クリームとオムツかぶれのクリーム。



ベッドもPack 'n' playじゃないし!!!


出産してから泊まったアメリカのホテルで一番いいかも~

Caphlonのガラスのふたを火にかけると・・・

Posted by Shibuko on 01.2013 収納・掃除 0 comments 0 trackback
あちゃちゃです。

パスタを茹でようとお鍋に水を入れ火にかけて冷蔵庫から具材を取り出していたらパリーンとすごい音が。

何かと思えばこんなことに・・・



Caphlonのフライパンの蓋です。
パスタ鍋を火にかけたと思ったら、ふたを火にかけてしまった。

割れ方は車の窓と同じで飛び散らないように出来ています。
それでも飛んだけど、破片が鋭くないので片付ける時に指を切ったりするリスクが低いです!
性能いいなぁ、って感動してしまいました。笑

なんだか今日はぼーっと気味。
猫とこどもの看病で若干お疲れです。。

さ、寝よっとー。
  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
473位
アクセスランキングを見る>>
