番外編~サウスカロライナ州チャールストン

Posted by Shibuko on 29.2012 旅行 0 comments 0 trackback
先週チャールストンへ行ってきました☆

チャールストンは州都コロンバスに次いでサウスカロライナで2番目に大きな都市。

古い街並みがとっても素敵な海沿いの小さな町です。

博物館が多く、観光産業も栄えているので、とても過ごしやすい街でした。

馬車で名所を巡るツアーは、Classic Tourとかなんとかいうところにお願いしたのですが、
ガイドさんのユーモアが面白くて1時間があっという間に過ぎていったよ!
ガイドさん曰く、プランテーションがたくさんあったSCはパイナップルの栽培も盛んだったらしく
パイナップルはwelcomeのシンボルであったそう。
それと同時に、他にも重要な役目を果たすそう・・・

なんと、パイナップルが暖炉の上に置かれたら「帰れ」のサインなんだって~!!
日本のどこぞのお茶漬けストーリーを思い出されます。

でも、そういうわけで街の至るところでパイナップルのランプや芸術を目にすることが出来ますよ~☆

ジェノベーゼペスト

Posted by Shibuko on 29.2012 料理 0 comments 0 trackback
私がいるノースカロライナはもう秋も深まってきたこの頃。

そろそろベランダのバジルも時期の終わりが近づいてきたみたい。
明日からアイルランドへしばらく旅行へ行くことだし、ジェノベーゼペストを作ることにしました♥

使った材料
*バジル25枝(大小あわせて)
*松の実 250g
*オリーブオイル250g
*にんにく5かけ
*塩 少々
*パルメザンチーズ 350g

単純にバジルは洗って水気をふき取り、あとはフードプロセッサーにかけるだけ♪
チーズは後からまぜたほうがプロセッサーにかけやすいよ♬

茹でたパスタとあえるだけで絶品ジェノベーゼパスタの出来上がり~!

あ~、幸せ~♥

ある日の食卓~チキンの赤ワイン煮込み~

Posted by Shibuko on 23.2012 料理 鶏肉 0 comments 0 trackback
今日のランチはインド料理屋のAzitraでラムカレーを食べて、まぁかなり重めだったので夕食はヘルシーに・・・

というわけで、鶏肉の赤ワイン煮込み♪
chickenwvin

材料
鶏むね肉4枚
にんじん6本(アメリカの細いもの、日本のなら1~2本)サイコロ大
トマト2個 サイコロ大
玉ねぎ1個 ざく切り
セロリ1本 サイコロ大
イタリアンパセリ 適量
ホワイトマッシュルーム 300g
にんにく2かけ
ブイヨン1~2個
赤ワイン 50cc
水600~800cc
塩・こしょう
ケチャップ こさじ1~2(お好みで)

材料はあるものでいいけど、玉ねぎ、根菜、香りものがあるといいかな?
実は今日はセロリなかったし。テヘ☆

・きった野菜、きのこを強めの火加減で炒める。
ちょっと焦げるかなくらいのほうが甘みが出るのでガチャガチャ混ぜずちょっと我慢。

・野菜から水分が出てきたらお水を足して沸騰したら赤ワインもいれて再度沸騰させる。

・ブイヨンとみじん切りにしたニンニクを足して弱火で煮込む。

・別のフライパンで小麦粉をはたいたチキンをキツネ色になるよう焼く。

・鶏肉が用意出来たら煮込んだ野菜に加えてさらに煮込んで出来上がり☆

とても大雑把なレシピだけど、こんな感じ。
イタリアンパセリは全部煮込んでしまわず、最後に1/3程度上に盛るとよい。

ケチャップはトマトが酸っぱすぎたら、お好みで~☆

義兄もだんなさんもペロリと食べてくれました!良かった~♬

はぁ、今日はなんだか疲れたな~。とにかく眠い!早くねちゃおうっと。。。

来客用のアメニティ

Posted by Shibuko on 22.2012 収納・掃除 0 comments 0 trackback
今日はスペインから義理のお兄さんが遊びに来てくれます♪

ゲストバスルームはちょっぴり張り切ってホテル仕様。ウフフ♬


amenity

話題の東京ステーションホテルでも使われる予定のギルクリスト&ソームズのアメニティと
その他グルーミングアイテムを用意しました。
意外と旅行に忘れがちなフロスとボディソープはダーラムの手作り石鹸の試供品、
綿棒は空いた小瓶に入れて~♬

タオルはバスタオルとフェイスタオルをリボンで結んで
ちょこっと特別感を出したよ~☆

あらかじめこうしてゲスト用タオルをまとめておくと
急な来客にも対応出来るのでオススメです~!

さてさて男性のお客様はひさしぶり!どこへお連れしようかしら~♬

本日のオイシイちゃん♪アメリカ版甘栗むいちゃいました~

Posted by Shibuko on 19.2012 ノースカロライナ・ダーラム 0 comments 0 trackback
ここ数日間、だんなさん出張中のため同じく旦那さん出張中のNちゃまと毎日のように夕飯を食べていました♪
頂いた差し入れはアメリカ版甘栗むいちゃいました!

アメリカでも天津甘栗食べられるみたい☆

Nちゃま曰く、渋皮煮みたいなちょっとおしゃれなの期待してたら甘栗だったんだって~!笑
ご購入はWhole Foodsって言ってたかな?

いつもおしゃれなNちゃまありがとう♬
旦那さんの出張のおかげで私たちも急接近したね~♥

これからもよろしく♬



chestnuts
  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
409位
アクセスランキングを見る>>