今日の手作り~子供襟なしシャツ~

Posted by Shibuko on 22.2012 手作り 0 comments 0 trackback
来週からフランス旅行~♬

夫のお姉さんの結婚式のため、フランスはボルドーから少し離れた町リモワージュへ。
結婚式は古いシャトーにて盛大に行われる予定♥ウフフ、楽しみ☆

さて、その結婚式に参列するため、むすこちゃんにも初めてお洋服をつくってあげることにしました♪

レシピはSimplicityの型紙を購入。

制作期間、約2日。
型紙を用意して、裁断するのがいつもちょっと面倒だなぁって思うんだよね。
でも、そこさえ乗りきってしまえば、縫うだけ!!
と思って頑張りました☆

072112130156.jpg



出来上がりはちょっと大人っぽい印象。
そりゃそうだよね、6ヶ月の子がオートクチュールじゃ、大人っぽくなるわけだ。笑

こだわったのは胸ポケット。
表地とストライプが合うようにしたのと、ぬいはじめと終わりをただの返し縫いではなく、三角形のなるように縫ったこと!

でも初めてにしては全体的に満足の仕上がり♬
また他にもつくってみたくなりました~♪

さて、フランスめいっぱい楽しもうーっと☆☆☆



スパティフィラム・センセーション

Posted by Shibuko on 20.2012 お花・ガーデニング 0 comments 0 trackback
今朝、植物に水をあげていると、嬉しいサプライズが☆

3月に友人から譲り受けた観葉植物が知らぬ間に花をつけていたのです。

sensation.jpg


もらってきた時は正直いって、瀕死の状態。
でも、水を諦めずにあげ続けたら、新芽を出してくれて今では毎日癒しと潤いを与えてくれる存在。

どんな花が開くのか楽しみです♥

ちなみに、今まで植物の種類がはっきりわからないでいたんだけど、花芽をみる限りどうやらこれはスパティフィラム・センセーションのよう。
今までは葉っぱの形で、オーガスタニコライかなと思ってたんだけど、違ったみたいだね。

オーガスタニコライはバショウ科の、スパティフィラムはサトイモ科の植物だそうです。
まだまだ素人の私にはどこで見分けるのかわからないけど、とりあえず名前がわかってほっ♥

  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
409位
アクセスランキングを見る>>