
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

ある日の食卓~カリフラワーのパスタ~

Posted by Shibuko on 20.2012 料理 0 comments 0 trackback
ある日の食卓。

私、あまりカリフラワーを使ったことがなくて。

でも最近なんだかはまってて、いろいろ自己流で使ってみてます。

自己流といっても自分の頭の中で考えたものをレシピ検索して、だいたいの調味料などを確認して、
自分の好きなように作ってみるっていう感じなので完全に自己流ではないのだけど・・・

レシピ(2人分)
※分量はあくまで作ってみた際の感覚なので、正確ではないですが・・・

スパゲティ  300g
にんにく   3かけ
カリフラワー 1/2個(下茹でなし)小房にわける。
アンチョビ  10切れ
オリーブオイル 80cc
白ワイン 30cc

1.スパゲティはパッケージの時間通りゆでる。(その際、お湯に塩を大匙2くらいいれてゆでる。)
2.にんにくをつめたいオリーブオイルに入れ、弱火にかけてオイルに味をうつす。
3.にんにくがきつね色になったら、アンチョビを入れる。自然に小さく分かれるまでフライパンをゆすりながら中火にかける。
4.アンチョビが老いるとよく混ざったらカリフラワーをいれて中火で炒める。1~2分。
5.スパゲティの茹で汁を30ccずつくらいを3回にわけてフライパンに入れる。入れるたびに、ゆすってオイルとよくなじませる。
6.茹で汁とオイルがなじんだら、白ワインを最後に加えてゆする。
7.スパゲティが茹で上がったら、6のソースに加えてひと混ぜしてできあがり。
仕上げ:よそったときにイタリアンパセリを一枝添えると見た目がきれい。

こんな感じで、意外とおいしくできました。
塩気はスパゲティの茹で汁の塩加減で十分です。

お試しあれ。

今日の手作り~ミニトート~

Posted by Shibuko on 14.2012 手作り 0 comments 0 trackback
今日の手作りはミニトート。

これは型紙を自分でおこして、作ってみました。
とてもシンプルなデザインなのに布を替えるだけで、
とってもかわいく仕上がるので今後のお気に入りパターンになりそうです

これは今月誕生日を迎えたそのみちゃんへのプレゼント
この間日本から遊びに来てくれたお友達へ託しました。

縫い目が外に出ないようにしているので、表裏どちらも使えるリバーシブル。
片面はポケット&アルファベットの刺繍入り。
刺繍も手縫いで・・・

IMG_6419-002.jpg

ひっくり返せば涼しげなポーチ。内ポケットつき。
用途と気分にあわせて使い分けてくれるといいなぁ

IMG_6435-001.jpg

そのみ、今年はさらに輝く女性でいてくださいね

ある日の食卓~農民風チキンクリームシチュー~

Posted by Shibuko on 13.2012 料理 鶏肉 0 comments 0 trackback
ある日の食卓。

有元葉子さんのファンで、よく有元さんのレシピを使う私。
オリジナル通りやることもあれば、多少食材を変えることも。

そしてこの日は、鶏とサトイモのクリームシチューをジャガイモにかえてつくることに。
さといもはこちらでは高級食材ですからね~。

IMG_6497-001.jpg

このレシピはチキンスープのもともいらない、とてもシンプルあっさりなスープ。
さすが有元さんのレシピってシンプルおしゃれだなぁと思って夕飯に出したところ旦那から、

「なんか農夫の食事みたいだね、どしたの?」と。

「農夫」って!!これは有元さんのおしゃれな食事なのよ!?と言ったところ、

「あ~、日本だとフランス料理とかおしゃれだもんね。
それに最近の都会の人はこういう田舎料理食べないから、逆にこういうのがおしゃれなのかもね。
でも鶏の一番安い部位とじゃがいもでしょ。フランスの田舎いったら毎日こんなのばっかりだよ。」

だそう。

ちょっぴりがっかり。
おいしくできたのだけど、ヨーロッパ育ちの彼にはたんなるスープだったらしい。笑

勉強になりました。

ある日の食卓~ポークステーキwith塩麹~

Posted by Shibuko on 13.2012 料理 豚肉 0 comments 0 trackback
ある日の食卓。

最近、料理が楽しくなってきた。
前よりもいろんな食材に挑戦してみたり、レストランで食べた味を再現してみたりと・・・と。

そして、最近日本から来客があって、そのときに11月に結婚した友達がおみやげにともたせてくれたものを持ってきてくれました。

それは、「塩麹」。

なにやら最近日本ではやってるじゃないらしいですか!

ラベルには肉に数時間つけておくと肉が柔らかくなっておいしいと書いてあったんだけど、
もうすでに夕飯の時間は30分後。肉にはすでに隠し包丁を入れてある。

なのでちょこっと表面に塗って焼いてみることにしました。

IMG_6489-002.jpg

塩麹ありとなしを両方焼いてみたんだけど、全然お味が違いました~☆

塩麹なしは、お肉はまぁそこそこやわらかくて塩加減もまぁまぁ。
ありのほうは、お肉の硬さはそんなにかわらないものの、塩加減の中にほのかな旨みが!

さすが発酵食品、天然のうまみ成分があるみたいですね。思わず味の素が入ってないか確認してしまったくらい。


なかなかやるなぁ、塩麹!

今日の手作り~化粧ポーチ~

Posted by Shibuko on 03.2012 手作り 2 comments 0 trackback
最近はソーイングクラスに通い始めたりして、手作り熱が過熱中。

それで、いろいろとポーチの作り方を練習中。
こちらは化粧ポーチ3つ作ってみて最初のはほんとに出来が悪くて、回数を重ねるごとに少しずつうまくなってきました。

IMG_6100.jpg

まだばらつきがあるけど、がんばって上達するよ~☆

Cookies -Thank you cookies Japanese Style-

Posted by Shibuko on 03.2012 手作り 0 comments 0 trackback
クッキーつくりがとっても好きなんです、私。

ことあるごとにクッキーを作っていてのちのち今までの作ったクッキーをのせていきたいと思うんだけど、最近つくったのはこれ。
IMG_6300.jpg

ベビーシャワーでギフトをいただいた夫の会社の同僚の方へのお礼です。
皆さん日本人ではないのできっともらっても「???」だと思うんだけど、いいんです。

これが日本のスタイルなんです~ってことで。

シンプルかつ簡単だけど、意外と評判よかったみたいです!

IMG_6302.jpg


イースターバニー

Posted by Shibuko on 03.2012 手作り 0 comments 0 trackback
更新がもう半年くらいあいてしまった。

その間に色んなものを作って、食べて、観て、体験してとっても充実した日々でしたよ。

久々の更新はイースターバニーハットの手作りです

かわいい息子ちゃんのために、うさぎちゃん帽子をつくってあげました。
作ってあげたというよりも、わたしの自己満足だけど。笑

IMG_6395.jpg

参考にさせてもらったのはにょろにょろにっきさんの帽子の作り方。
http://nyorori.jugem.cc/?eid=819

それを表地と裏地のあわせでつくって、耳をつけました

出来栄えはいかがなもんでしょう??

************

Haven't updated for so long. Since the last update, I experienced so many things!
Crafting, watching theater and sports, cooking, dining out, and giving a birth!!!
It was very fulfilled days!

Anyway, I made this Easter bunny hut for my presious son
I hope he liked it. :-)
  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
473位
アクセスランキングを見る>>
