FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

今日の手作り~プレイスマット~

Posted by Shibuko on 07.2011 手作り 0 comments 0 trackback
はー、すっかり秋ですね☆
ダーラムは朝晩すっかり気温が低くなるので、朝は半袖じゃちょっと寒いな。
日中は暑くて長袖なんて着てられないのだけど・・・

さてさて、これは最近の手作りではないんだけど、夏に作ったのでいまさらながらアップしておこうと思って♪
でももしかしたらテーブルコーディネートのときに載せてたかな~?
まいっか

placemat_bl

夏っぽいブルーのストライプを長方形に縫っただけだけどアクセントとしてはとても素晴らしい役割を果たしてくれてヘビーローテでした♪

さて秋用のプレイスマットはどんなのにしようかな~
スポンサーサイト

Morrow Mountain

Posted by Shibuko on 07.2011 ノースカロライナ・ダーラム 0 comments 0 trackback
先週の日曜日は最近お友達になった日本人カップルと山に行ってきました

こちらでは「山」といってもそんなに標高は高くないところが多く、今回いった山=Morrow Montainも標高300メートル以下なようです。

日本では「標高何メートルに登った!」っていうのが勲章みたいなところがあるけど、こちらでは「ハイキングで何マイル歩いた!」っていうのがどちらかというとメジャーみたいです。

さて、そのモローマウンテン。

私たちが住んでいるダーラムからは車で約2時間半。ランチは途中のサブウェイか何かで済ませようと思っていたのに、日曜日の朝にどいなかにいったこともあってほとんどのお店は開いておらず・・・

結局山のふもとにある、地元民しかいかない喫茶店Badin Cafe でサンドイッチを作ってもらうことに

店員さんからは「どこからきたの?」ときかれました。
かなりもの珍しかったんでしょうね。それもそのはず、日本人3人とアイルランド人1人という組み合わせはなかなかないでしょう・・・フフフ

店内には、南部なまりのつよーいおじさんが2人おしゃべりをしていて、カウンターにはフットボールの再放送をみている子連れの男性が。1人じゃ入れないな・・・というなかなかローカルなお店でした☆

「外国人がここに来るのはとても珍しいんだ。またぜひ寄ってよ!」と言われ気合をいれて作ってもらったイタリアンサブを持って店を後に。

さらに車を走らせること約10分、モローマウンテンに到着!
が!・・・間違って頂上の駐車場に到着!でもいまさらもう1回車で下まで降りてまた登るのもなぁ~ってことで、今回は「山を頂上から下山してもう1度登る」ルートに決定しました。まぁ、標高もそんなにないしね。

私たちの通ったルートはMountain Loop TrailとMorrow Mountain Trailの2つ。
距離にすると往復でほぼ6マイル(9.6km)を片道1時間~1時間半かけて歩きました。

今回は下山から登山という変則ルートだったので、もちろんランチもふもとで食べるという奇妙な経験ではありましたが、パークオフィスのわきに緑の芝生がきれいで、ベンチのあるスペースがあったのでそこで4人でお昼を食べました。気温も適度な秋の爽やかさで、風も少なくとっても快適でした。またパークオフィスのトイレもきれいだったし文句なし。日本だとこの時期山はかなり混んでると思うけど、さすがアメリカ、人はたまにすれ違うくらいだったから自然をたっぷり満喫しましたよ~♪

山の中はほとんどゆるやかな傾斜ですが、山頂近くになるとちょっときついかなという程度。あまり湿っていないせいかこの季節なのにあまりきのこ類は見られませんでした。

でもどんぐりやらくるみやらがたくさん落ちていて、油断するとどんぐりがすごいスピードで降ってくるの!!
これは、おそろしいよ!
なんの恨みか知らないけど、4人のうちなぜか私だけどんぐりに狙われて3~4回は当たらずぎりぎり回避したんだけど、1発が大ヒット。。。上から急降下で降ってきたどんぐりが太ももに直撃。
思わず「いったぁ~い!!!」と叫んでしまいました。ほんとにすごいスピードで落ちてきてとがった部分が刺さったもんだから正直なみだ目。

でもどんぐりごときで大騒ぎするのもなんだかなぁ、なのですぐに黙ったんだけど、次の日見たら見事にあざに!
やっぱりけっこうな衝撃だったんだなと実感したので満足満足でした。笑

まぁそんなわけで、どんぐりに気をつけたいモローマウンテンはちょっとしたエクササイズにちょうど良いハイキングコースでした。入園料もかからないし、いつでもいきたいお手ごろな山のひとつに仲間入りしました☆

今日の手作り~クッションカバー~

Posted by Shibuko on 07.2011 手作り 0 comments 0 trackback
友人の赤ちゃん用のおくるみを作って以来、ミシンがむしょうに使いたくて家にある素材を使ってこまごまと縫い始めました。

縫ってると、肩はこるけど、集中できてとっても達成感もあるしいい気分
というわけで、秋用にクッションカバーを早速つくることにしたのです。

今回は2種類つくりました。

ひとつは私の着なくなったワンピースを活用。生地が意外と少ないので苦労したけど、なんとか形に。

coushion_gl

ご覧のとおり、残った部分がかなり少ないでしょ!残りは近いうちにシュシュになる予定です♪

そしてもう1種類はこちらもはぎれを買ってあったのでそちらをひっぱりだしてきて作りました。
モスグリーンのウール素材で秋~冬にはぴったりの素材です。

coushion_gr

あとひとつ何かアクセントになるクッションカバーが作りたいところだなぁ~・・・
  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
6552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
782位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。