
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

どらどら~

Posted by Shibuko on 29.2011 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
こちらに住んでると日本ではそんなに食べたくならなかったものが無性にたべたくなることも普通。

最近のひどかった例で言うと「こんぶ」。

おしゃぶりこんぶが食べたかったんだけど、無かったのでおだし用の昆布おはさみでチョキチョキして食べてました。
おいしかったよ

で、昨日は何を作ったかというとどら焼き~

dorayaki


ちょっと形はいびつだけどなかなか上手くできました!次はあんこも手作りしてみたいけど、まだまだ先の話かな・・・

お皿は山田平安堂の漆器。良かった、日本から持ってきてなかなか様になるでしょ?
クッキングペーパーはいけてないけど。。。

日本に帰国した際に懐紙買いにいかないとね!!

けむりとくつした

Posted by Shibuko on 28.2011 0 comments 0 trackback
ハジメマシテ。我が家の同居人、けむり姫とくつしたさん。

kemuri724
ハジメマシテ、けむりデス。好きなことは走り回ることデス。

けむり姫のチャームポイントはながーい尻尾なの。メデューサの髪のごとく、動き回る様はいつみても感心します。

kutsushita724
・・・スピ~

クースカしてる、くつしたさん。くつしたさんの鳴き声はグレムリンによく似てます。
けむり姫と違って、遊ぶときはなるべく運動量を少なくすることに使命を燃やしてるの。。要するにちょっと大きいです。。

こんな同居人との毎日なるべく更新していけたらいいな

初めてのお客様!

Posted by Shibuko on 26.2011 パーティー・テーブルコーディネート 0 comments 0 trackback
先週末、引っ越してきてから初めてのお客様をお招きしたよ

家に人がきたことはもちろんあるけど、きちんとご飯を作って、テーブルも飾って・・・なんてことなかったからとってもテンションあがった

table_july1

テーブルはこんな感じで夏を意識したコーディネート。
お皿は今の時期セールでかわいいのがセットでお買い得に買えるから今が狙い目ね!
このグリーンパターンのお皿はアクセントにちょうどいい。
4枚セットでなんと5ドルくらいだったと思うな・・・
日本円なら今は400円切るね。
たまたまペーパーナプキンもレモンの模様で黄色と緑の模様だったので、
位置皿も黄色とグリーンで揃えちゃいました

プレイスマットも夏っぽい生地を買ってあったので、お客様がくるまえ30分でダダダダダ・・・と
縫って作り・・・

時間通りお客様をお迎え!

メニューは・・・

冷製トマトスープ
タリアータ
プッタネスカスパゲティ
クレムカラメル(プリン)

の4品で、大変満足してもらうことができました
充実した金曜日だったなぁ

お料理は作ること食べることに夢中で写真を撮るの忘れちゃった・・・

後日残りものだけ一応写真をとったので、近いうちに報告アップします!
特にプリンは初めてつくったのに上出来だとみんなにほめられた自慢の一品です

これってラッキー?

Posted by Shibuko on 25.2011 料理 0 comments 0 trackback
wholetomato
ホールトマトにこんなの入ってた。あたり?それとも手間がかかるからはずれかな?

でもなんか特別な気分になったから私的にはあたりってことで

さすがアメリカ

Posted by Shibuko on 25.2011 つぶやき 0 comments 0 trackback
2011年5月に日本からノースカロライナ州ダーラムへ引越しをしてきて約2ヶ月。

やっと買い物の場所もわかってきて、少しずつだけど、お友達も増えてきた。

日本にいる頃には仕事も忙しく、なかなか家事に専念する機会がなかったけれど、
こちらにきて幸いにも専業主婦をしている私。
せっかくやるんだからめいっぱい楽しみたい!
そしてさらに楽しむためにやったことを記録に残しておきたい・・・

そんな思いでブログを始めてみようと思います

興味がある方はぜひ時々のぞいてみて下さい


  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
8338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
996位
アクセスランキングを見る>>
