
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

椅子の張替え中

Posted by Shibuko on 19.2016 手作り 0 comments 0 trackback
夫と子供が不在の間の私のメインのお仕事はこちら。

椅子の張り替え作業。

2016021802.jpg

不慣れですが、椅子の生地と中身のクッションの張り替えをしています。

もとの姿はこんな感じです。
2016021801.jpg

4年前に近所の人がいらなくなったものをセールに出していてそれを買ったのですが、その時ですでに何年使われていたのか知りませんので、だいぶ中のクッションはへたっています。
それに上の生地だって子供の食べこぼしやらなにやらでぱっとみはそんなにわからないけれど、だいぶ汚れています。

2016021803.jpg

こんな工具を使って素人ながらに悪戦苦闘しつつもなんとか張り替えも2/3まで来ました。
(6脚中4脚)

2016021804.jpg

総張り替えするのは大変なので、中生地はそのまま再利用。
本当はそれも変えたほうがいいのでしょうけれど、いつまで使うかわからないし。
それをすると本当に膨大な時間がかかるので、とりあえず今は中のクッションと表地だけで我慢。

ステープルガンでバチンバチンと生地を留めていくのですがこれが結構腰にくるし、お腹も張るので妊婦の私は1日1脚完成させたらだいぶいいほう。2脚やったら体がぐったり。

そんなわけで、だいぶのんびり作業をしておりますが、残り2脚まできましたのであとひと踏ん張りですね!
どうぞ声援を送ってくださいまし・・・


クリスマスツリー2015

Posted by Shibuko on 09.2015 手作り 0 comments 0 trackback
クリスマスツリーが概ね出来上がりました♡



白×ブラウン×ゴールドを基調にしたツリーです。

クリスマスっていうと赤と緑と色とりどりの電飾を飾る方も多いと思いますが、私はゴールド系の色が好きでかつナチュラルテイストがいいのでこういう感じに落ち着くことが多いです。

ゴールドでナチュラルテイストって何?

と思われるかもしれませんね。
例えばこんなフクロウさんとか。



目はゴールドで全身白。


フェルトの雪の結晶とか。


ハリネズミっぽいタワシ熊とか。

そんなものがたくさん飾ってあります。

今年は初めて息子ちゃんがオーナメント飾りを手伝ってくれました〜ッ♡

背が届かないから低い所ばっかりついてて、それを猫がまたじゃれついて落とすものだから結局は私が付け直したのだけど、でも子どもたちと飾るツリーはやっぱり楽しいですね。
下の姫も一生懸命手伝ってくれて、実際には手間が増えるだけなのだけどこれもいい思い出。

さて、ツリーが出来たら次は家の外飾りよね…電飾を格好良く飾るのって結構難しくて苦戦中。

なんだかクリスマスって結構忙しいわ…。

リース第二弾☆

Posted by Shibuko on 06.2015 手作り 0 comments 0 trackback
早速第二弾にも取り掛かってみました!

今回はだいぶ嗜好を変えて…



オーナメントタイプのテラリウムをあしらったリース♡
中にはエアプランツが入ってます♪



試作品といった感じなので飾りの安定感も悪いし、色のバランスとかもこれから第三弾に向けて調整する予定だけど、でも方向的にはいい感じー!

人にプレゼントするのもこれなら見栄えしてOKじゃないかと思ってます♡
クリスマスが終わったらテラリウムだけ残して育てて頂ければいいですし。

久々にお気に入りと言える出来栄えです!
嬉しい〜ッ!

今年もクリスマスプロジェクト開始♡

Posted by Shibuko on 04.2015 手作り 0 comments 0 trackback
この四年、毎年恒例となっているフレッシュなモミを使ったクリスマスリース作り。

去年は割と引っ越ししたばかり、一昨年は出産直後で一つだけ作って終わってしまったのだけど、今年は最低でも2つ3つは作りたいなと思い、この数日で準備もちょびっとずつ進めています。
主に材料の調達、そしてリースにつけるリボン作り、かな。

リボンは数年作ってなかったので最初の1-2個はなんだかへにゃっとしてたけど5個も過ぎればだいぶ形が整ってきました!

で、だいぶ準備が出来たので第一弾作ってみました。

周りの家がもうすっかりクリスマス一色で玄関のドアにリースが飾られてないのはわが家だけとなってしまったので、まずは早急に玄関のリースから。



遠くからも目につく物だから『大きさ』、『色の明るいオーナメント』、クリスマスらしさを彩る『赤いリボン』、近くで見たときのための『松ぼっくり』をつけたらかなりトラディショナルなリースに出来上がりました。

室内用には、ユーカリを使ったり他にも色々細かいデコをしてこうと思うのだけどだいぶ久々に作る第一弾だし、まぁ近くで見る人なんてそう多くないし…という色々な理由からこうなりました!



こうみてもらえばわかる通り松ぼっくりなんて全く持って目立たないので!

息子ちゃんは出来上がりを見せたら「うわぁー…かぁわいいー…!!」と大絶賛してくれて本気で照れる母。笑
いやいや、相手子どもだから!本気にとらない!と地味に一人ツッコミをしながら
「まあぁ…なんてツボを心得た良い息子なんだろう!」と母は感動です。
でも別な意味で母は君の将来が心配だっ!

製作にかかった時間はおよそ1時間半。
私がガレージで作業をしている間、子どもたちは元気に外を駆け回ってました。

アパート住まいの頃だったら家の中でやるしかなかったからその間子どもたちもテレビ見せたりしてたけど、こんな風に作業出来るなんてウィンウィンだな。
罪悪感を抱えずに出来るって素晴らしい。楽しい。
しかも私はiPadとスピーカーを側に持ち出してJazzyなクリスマスの音楽を聴きながら作業。
罪悪感ないだけでなく、リラックスモードで作業出来てだいぶ気分がスッキリです!

さ、2個目はどんな風に出来上がるだろうか♪

ポンポン量産中

Posted by Shibuko on 03.2015 手作り 0 comments 0 trackback
1ヶ月も更新が空いてしまい遂に広告が出てましたね。笑

そんなんじゃいけないいけない…

この数ヶ月体調不良が続いておりなかなかパソコンに向き合えずにいましたがやっと少しだけ体調も良くなり余裕も出てきました。

なのでポツポツと更新していきたいと思います。

本日はチュールでポンポン量産中。
娘ちゃんの2歳のお誕生日がもうそこまで近づいているんです!



チュールを買って来てポンポンマシーンでコツコツと。

どこまで母は頑張れるかわかりませんが、娘のために(というよりほぼ自己満足のために。笑)頑張りますよ〜♡

今週はボストン旅行もあるし忙しいのが難点なんだけど。

では雨の降り続くダーラムですが今週もみなさん雨に負けず頑張りましょ☆

  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
606位
アクセスランキングを見る>>
