スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

困ったときの鮭頼み!

Posted by Shibuko on 09.2016 料理 魚 0 comments 0 trackback
先日ガッカモーレをとりあえず作った来客の日のこと。

結局悩みに悩み、あまりに無気力で何もする気にもなれない日だったので、冷蔵庫に買ってあった鮭を使うことに!

2016010505.jpg

切って、刻んだディルとレモンスライスをのせて塩こしょう、オリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけ!
425Fで15分!
アルミホイルを敷いておけば、片付けもかなり短縮できる優秀メニューです。
2016010504.jpg

サイドディッシュはマッシュポテト。これは午前中に皮だけむいて水にさらしておき、時間がところどころできたらスライスして、って感じで細切れの作業で作りました。

本当に子供たちがいるとまとまって料理できる時間がなんて貴重なことかと思い知らされます。
子育てってしてみないとほんとにしらないことばかり。

うちのマッシュポテトはバターも生クリームもたっぷりの濃厚仕立てです☆

夫からは「シンプルなのにすごく美味しかったよ、上出来。」と言ってもらえて、いやぁ私もだいぶ料理上手になってきたなと自画自賛しておりました。・・・こんな簡単料理ですけどね。笑

次時間があるときは鮭の味噌漬けなんかもいいかもしれないな。
お正月明けに数の子を漬けた味噌床がまだ残ってるんですよね~!フフフー♪

もしうまくいくようだったらこちらでご報告いたします。
うまくいかなかったから・・・みなさまのお目に触れず記憶から抹消されることでしょうーっ!笑
スポンサーサイト

ある日の食卓〜ほたて『加圧玄米』ごはん

Posted by Shibuko on 04.2015 料理 魚 0 comments 0 trackback
ある日のわが家の晩ご飯。ほたて玄米ごはんを作ってみました。

5月に新居に引っ越してからCostcoに入会したのですがいかんせん量が多い!
そのため週末に買ったほたてが、炭火で調理はしたものの食べきれず余ってしまいました。

そこへちょうど日本人のお友だちから頂いた『加圧玄米』があったもので、ヨシ、この組み合わせだ!と思い炊き込みごはんにすることに。

2005071807.jpg

なんで玄米とほたてかと言えば、ほたての柔らかい食感と白米だとちょっとヤワすぎると思ったので玄米のポリッとした食感が欲しかったので。

ほたては加熱調理済みだったものをかるく切ってほぐし、白米2合と玄米1合を合わせて洗いほたてを入れ、昆布10cm角、酒大さじ1、醤油小さじ2、塩ひとつまみ程度入れて、水を3合の目盛りにあわせて入れたくだけ。

炊き上がったら万能ネギを小口切りにしてホカホカごはんに混ぜ込み出来上がり☆

炊きたては、想像通りにポリッと感があったのだけど翌日になったら消えちゃったので、その日のうちに消費されることをお勧めします。

ちなみに『加圧玄米』は洗わなくていいそうで、普通に白米と同じ設定で炊いていいんだそう。
なのでこうやって白米と混ぜて使うのにも使いやすいです☆

毎日白米だと飽きてしまうのでたまにはこうやって変化をつけるわが家の食卓です。
でもまだまだ私は日本食のレパートリーが少ないから一生懸命増やそうっと!トリュフなんて習ってる場合じゃないくらいレパートリー少ないもんね!
みなさまもオススメレシピがあったらどうぞ教えてくださいませ♪

〆鯖!

Posted by Shibuko on 18.2015 料理 魚 0 comments 0 trackback
無いものは作る!がモットーな私。いえ、モットーというほどたいしたものではないんですが・・・
でもね、日本ではスーパーで簡単に手に入るものがこっちでは冷凍ものでしか買えないなんてザラ。

しめ鯖もそのひとつ。
すし屋で食べるしめさばなんてとっても美味しいけど、こっちでは冷凍コーナーでしかおみかけしなくて、「冷凍のしめさばなんて美味しいんだろうか」と毎回思っては通り過ぎてを繰り返し、一度も買ったことはなく。

そんな私に機会がまわってきた!!つまり、作ってみた!!
2015021411.jpg

旦那さまは出張中なので子ども二人と私の分で2尾買ってきたのだけど、お昼寝を日中にしなかった息子ちゃんは夕飯前に寝落ちしてしまい、まさかの姫と私だけの夕飯。
すでに鯖はさばいた後だったけど火にかける前だったので、「そういうことなら・・・」と一尾はしめさばに挑戦することにしました。

2015021410.jpg

インターネットで探したレシピで一番はじめにみかけたレシピだと、酢だけでしめていたのだけど、もうちょっと旨みのあるやつが作りたいんだよなぁと思い、和食料理の本を参考に分量などを少し変えて作りました。

・塩をまぶす。腹骨のところはつけすぎずに。
・皮目をしたに平らな皿におきさばの尻尾がしたにくるように少しななめにおく。(水分が落ちるようにするため)
・割り酢を用意(酢300cc、水100cc、砂糖小さじ4、昆布5cmをあわせて入れておく)
・塩につけて15~30分くらいたって表面が白くなっていたら、割り酢の少量で塩を洗い流す。
・皮目をしたにして深さのある皿に並べ、残りの酢をひたひたになるまで入れる。2~3時間つけこむ。
・少し味見して好みの味になったらざるにあけたあと、身の部分を戻した昆布で覆ってラップに包み一晩。

これでできあがりです。
昆布を多用するので、うまみがしっかり入ってとても美味しいです。
また酢も調味してマイルドになったものを数時間にわたってつけるので口に入れたとき、とてもまろやかな風味です。

しめ鯖バンザイ!

日本でもやっぱり海岸沿いにお住まいの方だとしめ鯖を手づくりしたりするんだろうか?
アメリカでしめ鯖を作る人なんていないだろうなと思ったら、なんと友人にも手づくりしてる人がいてびっくり。

寄生虫のアニサキスに注意してね!と言われました。
アニサキスとは体長2~3cmの寄生虫のことで、魚の内臓に寄生しやすいようです。
養殖にはあまりみかけられず、また4℃以下で保存された新鮮な魚であれば筋肉のほうには寄生しづらいとのことなので、スーパーで氷に埋もれて冷蔵保存されていてその場で内臓をとってもらった今回のさばは寄生している可能性は低いだろうなとは思ったものの、念には念をで食べるときは目視で確認して食べました!
体にそのまま入ると胃腸の粘膜を食い散らかすようで、非常に痛いそうなので、みなさまも生魚を扱う際にはどうぞお気をつけくださいな!

そんなわけで、アメリカでしめ鯖にも挑戦しています。
アメリカにきて本当によかったなぁと思うのは、こんな風にいろんなことに挑戦していること。
日本は色んなものに囲まれすぎて、自分で作るという努力を怠ってしまいがち。
必要は発明の母ということわざがありますが、必要からうまれるのは発明だけじゃないんだな。
正直日本の飽和状態に押しつぶされそうになっていた私にはこのくらいの不便さがちょうどいい。

・・・不便な生活はじめませんか?ほらほら、苦労は買ってでもしろっていいますから~。笑

ま、言うほど不便じゃないんですけどね!
あぁ、旦那さまも出張だし、外は悪天候だし一緒に食べてくれる人がいないのがさびしいな!
今日は子どもたちが寝た後、しめ鯖つまみにおひとり様飲み会開催しちゃおっとー・・・。

スズキのお料理

Posted by Shibuko on 15.2015 料理 魚 0 comments 0 trackback
みなさま楽しいバレンタインデー過ごされましたか?
私は友人に娘の胃腸風邪をうつしてしまって(猛省中!!)友人とのバレンタインディナー企画はぽしゃったのですが、テレビ見るしか予定がないと言っていたアメリカ人の友人とその旦那さまと映画を観にいってきました!
コリン・ファースの新作『Kingsman(邦題:キングスマン:ザ・シークレットサービス)』を観たのですが、ちゃっかり「バレンタインにコリン・ファースとデートできるなんて幸せだなぁ~」とデレデレして帰ってきた次第です。うちの旦那さまは「極めて重要なラグビーの試合があるから」ということで家でお留守番。二人で過ごさないバレンタインデーなんて初めてかも・・・。
まぁ、結婚4年目なんてそんなものですかね!いいんです、私は大好きでスタイルがよくてアクションとか派手に決めてくれちゃって、イギリスのアクセントがもう絶妙セクシーなコリン・ファース様にお目にかかれたから。あぁ今思い出してもヨダレがでそう・・・。
・・・キモくてごめんなさい。でも昔から彼とヒュー・グラントの二人は別格で、もう、もう・・・ハイ、これ以上はやめておきます。いやー、イギリス人俳優っていいですよね。
セクシーでダンディで思慮深く胸キュンなイギリス人男性にお目にかかりたいという皆様、ぜひ『キングスマン』ご覧ください!2015年夏公開予定だそうですよ!私、この映画何回でも見れるかも。

そんなコリン様にひたる今日は現実に気分を戻すべくお魚備忘録シリーズ。

みなさんスズキって英語でなんていうかご存知??
先日ダーラムにある大きなアジア系スーパーに買い物に行って、旦那さまに魚を適当にかってきてーと頼んだら「鯖とスズキかってきたよ」と言われました。
はて、スズキ?そんなもの売ってた?と私の頭の中にははてなマークがたくさん。

「ねぇ、スズキって英語でなんていうの?」
親父ギャグ好きの夫のことだからエセ外人発音で「ス~ズ~キ~」とか言われたら殴ってやろうかな、などと内心穏やかでないことを考えながら聞くと、普通に「Sea bassだよ。」とのこと。

はぁーん、シーバスとは聞いたことのある名前だわ。とは思ったもののやっぱりスズキって全然イメージ湧かないかも。
もしかしたら私スズキ食べたことないかも・・・

そんなことを思っていたわけなんですが。
日本人の友人に一連の話をして、スズキって食べたことある?と聞けばやはりあまり食べないけどたまに外食で食べたことあるとのコト。「淡白な魚だよね?」と確認されたけど、全くわからない私。
・・・そうか、淡白なお魚なのか。

というわけで、まったく調理法がわからなかったスズキですが、家にあるもので適当に調理することを決めました!
(いやいや、調べたらいいじゃない・・・。)

そんな備忘録です。
2015021107.jpg

<スズキのグリル?香草オリーブオーブン焼き?>
・スズキ 2尾
・ローズマリー2枝
・にんにく 2かけ
・ミックスオリーブ 10粒
・塩・こしょう 適宜
・オリーブオイル(調理用)

1)オーブンを425Fも予熱。
2)スズキを3枚におろし、アルミホイルを置いた天板に皮を下にしておく。
3)塩コショウをかるく振りオリーブオイルをツーッとまわしかける。このとき、皮のほうにもオイルがまわるように少し身を持ち上げて動かしてあげると、焼きあがったあとアルミホイルからとりやすい。
4)太い枝を取り除き軽く刻んだローズマリー、種を除きみじん切りにしたオリーブ、にんにくのスライスを適当に身の上にまいていく。
5)予熱したオーブンに入れ約15分焼いたらできあがり。

かなり簡単なメニューですがわりと美味しく食べられました。
実は20分焼いてしまってちょっと身が固くなってしまったので、15分くらいがいいなぁと思うところです。

夫いわく、スズキは以前夫が住んでいた「長崎県島原の名産品?特産品?」とのことなのだけれど、実際のところどうなんでしょうか?長崎ご出身の方、異論ございますでしょうか?
でもそのおかげで夫はスズキがSea bassであることを知っているといっていたので、長崎で食べていたことは間違いないようですけどね。

他にもおいしい食べ方があったらどなたか教えてくださいませ☆

今朝はマイナス8度、快晴のノースカロライナ。
旦那さまは出張にでかけていったし、家に引きこもって何しようー?

【限定公開】自宅でちりめん山椒

Posted by Shibuko on 19.2014 料理 魚
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Posted by Shibuko 
  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5961位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
700位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。