
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

トンカツ向けの豚の部位

Posted by Shibuko on 10.2016 料理 豚肉 0 comments 0 trackback
子供が3人に増えてからとういもの、買い物に行くのにも一苦労なので、セール品をチェックしながら買い物リストをあらかじめスーパーのウェブサイトで作って、それをもってほしいものだけ週一で買いに行くという生活リズムに変わってきました。

スーパーのウェブサイトって、値段とか比較がしやすいからとっても便利。

そんなウェブサイトを見ていてふと気になったのが「ポークサーロイン」。
牛のサーロインはどこにでもあるけどなかなか豚のサーロインは見かけない。

以前トンカツを作った際にお友達に、
「すごく柔らかくて美味しかった!どこの部位使ったの?」
と聞かれたことがあって、その時サーロインを使ったような気がしたものの、ラベルは破棄していたし、記憶もおぼろげだったので
「サーロインだったような気がするのだけど・・・」
と伝えたら、
「サーロイン?豚の?」
と不思議そうにしていたので、私も何かの間違いだったのかなぁ、なんて思ってその時はやり過ごしました。

でも今日スーパーのウェブサイトでポークサーロインを発見!
気になったので、日本に相当する部位を調べてみたらロースと似通った部位。

やっぱり!

ちなみにヒレはポークテンダーロインに相当します。

というわけで、ローストンカツが食べたかったらポークサーロイン、ヒレトンカツが食べたかったらポークテンダーロインでこれからは作ることにしよう、と結論付けた日曜の朝です。

地中海風ポークチョップ

Posted by Shibuko on 03.2014 料理 豚肉 0 comments 0 trackback
昨日作ったお料理、地中海風ポークチョップ。

鶏並みの記憶力の私はどのレシピを使ったか忘れてしまうので、備忘録。いそいそ。。
オプラ・ウィンフリーのウェブサイトのこちらのレシピ。

レモンてオーブンで焼くとジューシーになって美味しいんですね!!

こちらのニューイヤーはお正月感がまったくなく今日がまだ三ヶ日だって忘れてしまいます・・・
旦那さまは2日から通常出社だし。

ちなみに今晩はマサチューセッツ州、過去最低気温を記録する予想だそうです!
今朝も窓の内側が凍りついてたし。笑

はぁー、コタツが欲しい。

Pork Shabu Shabu ~Thai Style~

Posted by Shibuko on 20.2013 料理 豚肉 0 comments 0 trackback
Shabu Shabu, thin sliced meat cooked in hot pot, is one of the Japanese delicacy.

I love shabu shabu because it's so refreshing.

I cooked pork shabu shabu with a bit of thai twist.

fc2_2013-03-18_22-58-29-904.jpg

[Ingredients]

1lb thin sliced pork meat
1/4 red onion
1/4 to 1/2 cup of scallion or cilantro
2 table spoon of rice
1 clove of garlic minced
2 table spoon fish sauce
2 table spoon lemon juice
1 tea spoon sugar

1. Roast the rice in frying pan for 2 minutes until brown and pop.
2. Boil the pork in boiling water. Don't over do it but not underdo it. Just turn pink.
When it's done, drain and rinse it.
3. Mix fish sauce, lemon juice, garlic and sugar in a bowl.
4. Add the pork, red onion, and scallion in the bowl and toss it.
5. Add the roasted rice, mix and serve.

The rice add the nice cranchiness!

ある日の食卓~ポークステーキwith塩麹~

Posted by Shibuko on 13.2012 料理 豚肉 0 comments 0 trackback
ある日の食卓。

最近、料理が楽しくなってきた。
前よりもいろんな食材に挑戦してみたり、レストランで食べた味を再現してみたりと・・・と。

そして、最近日本から来客があって、そのときに11月に結婚した友達がおみやげにともたせてくれたものを持ってきてくれました。

それは、「塩麹」。

なにやら最近日本ではやってるじゃないらしいですか!

ラベルには肉に数時間つけておくと肉が柔らかくなっておいしいと書いてあったんだけど、
もうすでに夕飯の時間は30分後。肉にはすでに隠し包丁を入れてある。

なのでちょこっと表面に塗って焼いてみることにしました。

IMG_6489-002.jpg

塩麹ありとなしを両方焼いてみたんだけど、全然お味が違いました~☆

塩麹なしは、お肉はまぁそこそこやわらかくて塩加減もまぁまぁ。
ありのほうは、お肉の硬さはそんなにかわらないものの、塩加減の中にほのかな旨みが!

さすが発酵食品、天然のうまみ成分があるみたいですね。思わず味の素が入ってないか確認してしまったくらい。


なかなかやるなぁ、塩麹!
  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5961位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
700位
アクセスランキングを見る>>
