
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

Pixta活動開始!

Posted by Shibuko on 31.2015 写真 0 comments 0 trackback
少し前のことですが、Pixtaという登録制写真販売サイトへ登録を始めました。

以前友人から「写真上手だし、販売してみたら?」と何度か言われていたのですが、自信があまり持てず後回しにしてきたのですが「ま、やるだけタダだし、買ってくれる人が万が一にもいるのなら」と思い登録をしたのがつい2週間ほど前のこと。

そうしたら実は昨日初めて1枚目が販売されましたー☆地味に嬉しいですね!
登録可能枚数が徐々に増えていくのもなんだか達成感があって、思っていた以上に楽しいもの。

2013112004.jpg
祝☆初販売!こちらが記念すべき1枚目。

今年は何にチャレンジできるかなと思っていのですが、まずはPixtaということで・・・。
ここであげてる写真もいくつか登録する予定でおりますので、ご興味あるかたいましたらShibukoで検索です☆
どうぞよろしくおねがいします。


クッキーを撮る。

Posted by Shibuko on 21.2014 写真 0 comments 0 trackback
クッキーを作ったんですが・・・

なんだか重ねたところが様になり、写真に思わず撮ってしまいました。

2014111714.jpg

モノクロでも撮りたいくらいのちょうどいい陰影で、このシンプルさがいいなぁとぼんやり思う今日この頃です。
2014111715.jpg
派手でぱっとするものも好きですが無駄をそぎ落としたシンプルなものも結構好きです。
見てると心が穏やかになりますからね。

食べ物の写真を撮影するのって難しいですが、こういった薄くて平らなものは重ねて横から撮るのがよさそうです。

再来週は待ちに待った、写真の1日集中ワークショップを受けにフィラデルフィアに行ってきます。
今まで単発のレッスンを3回ほど受けて、写真好きの友人には「レッスンを受けて明らかに写真が変わったよね!」と言ってもらえるほどなので、それなりに成果を実感しているのですが、さらに腕をあげるべくアマチュア卒業クラスに参加です。

ちょっと緊張するなぁー・・・。

実写版赤ずきんちゃん☆

Posted by Shibuko on 17.2014 写真 0 comments 0 trackback
「赤ずきんちゃん、ちょっと森にお遣いに行ってきてくれない?」とママから頼まれた赤ずきんちゃん。
「アタチにまかせとけー☆」とノリノリな赤ずきんちゃん(御年10ヶ月)。
2014101501.jpg

ママは森にオオカミさんがいるっていってたけど、大丈夫よね。さーて、おつかいおつかい、と・・・。
2014101502.jpg

その頃森では・・・オオカミさんがなにやら物色中。
「美味しいクッキーないかなぁ・・・。」
2014101503.jpg

赤ずきんちゃんがしっかりした足取りで森を歩いていくと。


「ガオーッ!オオカミだぞー!」
思わず一歩後ずさってしまった赤ずきんちゃん。しまった!綺麗な葉っぱに気をとられてオオカミの存在を忘れてた!
2014101504.jpg

逃げなきゃ、逃げなきゃ!!
2014101505.jpg

でも、しっかり者の赤ずきんちゃんといえど、まだその歳10ヶ月。
足の速いオオカミさん(御年2歳8ヶ月)に追いつかれてしまいました。

「赤ずきんちゃん、大丈夫だよ。ボク、コワくないよ。クッキーを探してるだけなんだ。」
「クッキー・・・?それなら・・・」
2014101506.jpg

なにやら赤ずきんちゃんに考えがある様子。
「あのね、ママに森でマツタケを取ってくるように言われたの。きっとそれを持って帰ったらママがオオカミさんにクッキーをくれると思うの」
「マツタケ?」
「そう、なんだかわからないんだけど、茶色くて美味しいんだって。一緒に探すの手伝ってくれるかしら・・・?」

というわけで、仲良くマツタケを探す二人。
2014101507.jpg

「ママー、お友達連れて帰ってきたよー。オオカミさん!クッキーがほしいんだって!」
「クッキーちょうだいっ!!」
2014101508.jpg

「赤ずきんちゃん、マツタケはどうしたの?」

「ママ、ここは日本じゃないからマツタケは見つからないのよ。ムダなあがきはやめて諦めなさい。」

・・・ママ、がっくり。

なんて小話でした。(笑)
途中で赤ずきんちゃんが子ヤギちゃんにかわっているのはご愛嬌。

本日は先月にも訪れたStevens-Coolidge Placeに行って紅葉を写真おさめたく、手作り衣装で子どもたちを仮装させていってきました。
今日はボランティアの方たちがお庭の手入れをしていましたよ。
マサチューセッツの紅葉の見ごろはそろそろ終わりに近づいているようです。紅葉の写真はお早めに~☆

どうも、お粗末さまでした。

マサチューセッツの秋のめぐみ

Posted by Shibuko on 16.2014 写真 0 comments 0 trackback
冬の長いマサチューセッツではありますが、春・夏・秋の美しさは短いながら大変趣があって私はとても好きです。

特に今の季節は紅葉がとても美しいのです。
ハイウェイを走っていると、道の両サイドが豊かな色彩にいろどられていて、思わず見とれて事故を起す人もいるのではないかと心配になってしまうほど。
私もできることなら写真に収めたいとおもうものの、ハイウェイで写真を撮る勇気はなし・・・

ここ森のわが家も例外ではなく実は毎朝子ども部屋のカーテンを開けると黄金色に輝く木の葉が目に飛び込んでくるんです。

fallview.jpg

写真だとわかりづらいですが、白い壁に太陽と混ざり合ってオレンジがかった木の葉の反射が入りこみ、すごく暖かい色味を作り出してくれるのです。

本当に自然って美しい、と感じずにはいられないマサチューセッツの秋。
もうすぐここを去るのが大変惜しいです・・・。

最後の瞬間まで満喫したいと思います☆

赤ちゃん写真と半年の成果

Posted by Shibuko on 02.2014 写真 0 comments 0 trackback
 本日、お友達の赤ちゃんに会いに行ってまいりましたっ☆今日でちょうど生後2週間。ちっちゃーい!!
うちの子供たちが大きいというのがあるのですが、それにしてもやっぱり新生児っていうのはちっちゃくてほんとに可愛いですよね!

 そして、今日はそんな赤ちゃんとパパママ3人の写真も撮らせてもらいました!
2014070101.jpg

 まだまだ写真の技術は甘い部分がたくさんあって反省ばかりなのですが、でも自分のテリトリーではないところでいつもの被写体ではないモデルを撮らせてもらうのはとっても勉強になります。
 もう腕が切れたり、足が切れたり、ほんとどうしてそうなるの!?ってこともたくさんありますが、この経験の積み重ねが上手な写真につながると思って、精進していきたいと思います。

 そして、今日は7月1日。1年も半分が過ぎましたね。
 今年は新年の抱負をここに掲げて(元旦をとっくに過ぎ去ってからですが。)自分に目標を課すことで、色々な新しい刺激を受けたり、新たな世界が広がったりしています。
 この数ヶ月、自分で何がしたいのか、何になりたいのか、何になれるのか、など色々考えてきましたが、とりあえず半年弱たってみて、今の自分がしたいことは「お料理、写真、家庭内でのイベントごとの企画」。そして目指すところは「家庭のプロフェッショナル」なのかな、という気がします。(あれ!子育てはどこ行った!?)
 家庭のプロになるためには、まだ掃除・片付け・整理の部分と裁縫の部分が弱いですが、それでも整理収納アドバイザーのレッスンは去年受けたし、ソーイングも2年前に受けてちまちまですがものを作ったりしているので、全く手がついてないってわけじゃないんです。あとはがんばると決めたこの1年の残りの半年でどれだけ伸ばすか!だと思っています。
 二人の子育てをしながら、色々やるのは楽なことではないけれど、でも子供がいるからって、始める前に諦めたくはないですから。子育てもおろそかにしないようにしながら、できる範囲めいっぱい行動したいものです。

 なんとなく、節目のような気がしたので、声に出していってみることにしました。
 言ったからにはやるしかないですもんね!どこまでできるか頑張ってみよー!
 そんなことを思う、7月1日。明日やっと10日ぶりに旦那さまが帰ってくるぞー!!楽しみだ!
  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
473位
アクセスランキングを見る>>
